これは昨日のニュース。


以前も書いたが、世界第3位だった日本のGDPだが、ついに55年ぶりにドイツに抜かれ4位に転落。

2位の中国は人口が桁外れに多いので、抜かれるのは仕方ないにしても、ドイツは日本より人口が少なく8000万人ほど。そのドイツに抜かれたのである。


よくネトウヨや安倍信者は、悪夢の民主党政権とか言ってるが、民主党政権時代の日本のGDPはドイツの1.8倍あった。明らかにアベノミクスの後遺症だ。アベノミクスは通貨安にして株価を押し上げ、日本を貧しくしていたのだ。今頃になって後遺症が出始めた。


更にショッキングな情報があり、第5位はインド🇮🇳であるがその差は非常に小さい。つまり近くインドにも抜かれて、日本は第5位に転落するのは時間の問題である。


もっとショッキングなデータ

こちらは国民1人当たりのGDPの最新データだが、最近の日本は世界20位以下になり転落が著しかった。が、今回は何と42位まで低下しており、34位の韓国に負けているのである。


20年ほど前、韓国1人当たりGDPは日本の1/4だった。日本は韓国の4倍の数値だった。最近では日本の90%くらいまで迫っていたが、今回逆転した形になる。


韓国 50,070

日本 45,573

日本は、あれだけ散々馬鹿にしていた韓国より貧しくなったのである。


海外の専門家は口を揃えて「政策の失敗による貧困化」と言っている。政策をやったのは自民党そのものであり、腐り切った自民党を早急に下野させる必要かある❗️


それでもまだ自民党にしがみつくなら、末期レベルの馬鹿としか言いようがない。


このままなら、将来的に日本はG7から脱落し韓国辺りが代わりに入る…といったことすら起きかねない。



良かったら、下のクリックもお願いします。