少し情報が遅れたが、Twitter上で「深谷美緒」さんという、女子中学生投資家が現れ、資産2億円だと公言していた。


これがそのアカウントだ⬇︎

フォローされていた事に気づかずにいたので、参考情報としてフォロー返ししといた。

ところが、とある大物投資家テスタさんという方に噛み付いたらしく、そのテスタさんは「深谷美緒は中学生ではない❗️」と断言したらしい。


決定打はこちらだった。⬇︎

プロフィール写真は宮瀬由菜さんの写真を流用してたらしく、これが疑惑の決定打となった。その後深谷美緒のアカウントは凍結されたが、現在では復活している。

ネット上、特にTwitterやブログでは「自称中学生」又は小学生や高校生らが非常に多く、そのかなりが偽物だったという話を聞いている。


⬇︎やはりこういうことなんだろう。

私が見つけた写真はこちら⬇︎

2016年当時から今も中学生❓仮に当時中学1年生で13歳としたら、現在では19歳の筈だ。

私に言わせると中学生で投資家になり、数千万や数億の資産形成し、FIRE達成済み…という人がいてもおかしくない。


だが、それにはこれだけの条件が必要になる。

・親や実家がものすごく裕福

・本人に生まれつき投資家の才能あり

・徹底的にマネーリテラシー教育を受けている

くらいは必要である。


小学生の将棋名人やプロ顔負けゴルファーもいるくらいだが、上記の特徴に近い条件は必須だろう。


・自称中学生を見分ける方法

①本名、プロフ写真、学校名がない。

私は本物の中学生、高校生のTwitterやInstagramのアカウントを調べたがプロフ写真、本名かプロフ写真が載っている。学校名も記載される場合がある。が、偽中学生や高校生の場合それらが全くない。プライバシー保護の為載せない動機はわかるが、それでも本物は載せてることが多い。


上記の深谷美緒の場合には、後で偽写真だと判明した。


②その中学生が、生まれる前の時代の事象にやたら詳しい。

これも特徴のひとつ。深谷美緒の場合はその点はおかしな文章はなかった。が、リーマンショックやらバブル崩壊、プラザ合意についてウンチクを書いてた場合には、まず疑った方が良い。


③同年代以外の場所に入っていきたがる。

基本的にこの年代は10代だけで集まりたがるのに、おじさん、おばさん世代の中に入って行きたがる。それが見えたら怪しい。


だが自称中学生の中にも、周りを本物の中学生で固めて偽装してる強者もいる。この場合見分けがつきにくい。だが、この場合は周りの中学生達も徹底的に騙す必要あり、偽装工作の際ボロが出ることが多い。


実際に周りを高校生で固めそういた自称高校生がいたが、後で還暦近くと判明したケースがあった。


上記の1つでも該当したら偽中学生の可能性が高く、3つとも該当してた場合、ほぼ偽装中学生と断定してよい。


偽小中学生はコンプレックスの塊❓

自称小学生、自称中学生は現実が上手くいかず、リアル年齢ならだれも褒めてくれないが、小学生、中学生、高校生と偽装することで、「その歳で知ってんだ❓すごいな」と感心させられ、尊敬されやすくなるからだ。その為に偽装してる可能性があると、心理学に詳しい人は言っていた。


いずれにせよ、注意が必要だ。


⬇︎ネット上での深谷美緒の評判。

「すまんけど女子中学生投資家を信じていたひとは株をやらんほうがいいと思う、多分向いてない気がする。」


「某女子中学生投資家のアカウントは写真を無断使用された芸能事務所の通報で偽物であることが判明したようですね。」


「嘘まみれのアカウントなんていずれはバレてしまうのだから、作らないほうがいいと思います。」


「設定を盛りすぎでも信じる人がいるので投資界隈のイメージ向上のためにも、やめてほしいものです。」


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。