昨日、一昨日から日産が6,700億円の大幅赤字という決算報告になった。
赤字となったのは11年ぶり、また6700億円という数字は、1999年以来21年ぶりの赤字幅。本業の自動車販売はそんなに悪くないが、かなり安く販売したのが裏目に出たことになった。

日産は固定費がかなりかかっており、工場閉鎖の為(施設の維持費に金がかかるので)の費用もかかるので、人件費を削る…つまり今後はリストラの嵐になるだろうという話であった。

・一方で同業他社は❓
トヨタ自動車は、2021年3月期連結決算で、本業のもうけを示す営業利益が、前期比79・5%減の5000億円の大幅減という見通しを発表した。

ホンダも直近の20年1~3月期連結決算で、営業利益が56億円の赤字に転落した。

・LINEで記事で読んだ内容は❓
たまたまLINEの記事でみたが、今後10年間で伸びる企業として次の3社を紹介している人がいた。経済のジャーナリストかその類いの人である。

・伊藤忠商事
・トヨタ自動車
・ソフトバンク
は❓この人は本気か⁉️と、一瞬思ったのである。

伊藤忠商事はよく知らないが、トヨタ自動車は次世代のEV車で遅れをとっており、その点が苦戦する要因になり得る…という声がある。ただ、伊藤忠商事とトヨタ自動車は別として、ソフトバンクは経営破綻の危機すらある。

まともな頭があり、正確な情報が入っていればソフトバンクに投資したいと思う人はいない筈だ。この記事を書いた人、いや、この記事を間に受けた人は大丈夫か❓と思った。

⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。