「日本人はなぜ破局の道をたどるのか

ワニブックス

これは20128月初版、発売当時に読み80年周期説を真剣に考え初めたキッカケの本だった。

(この本では78年周期としている)


当時は民主党野田政権時代。自民党は当時野党であり、谷垣禎一が総裁。一度は首相を降りた安倍晋三は、まだ世に出ていなかった。


今から7年も前、これから10年先の2022年まで一体どうなるのかまさかそんなこと❗️と思う予想もあったが、そのまさかは完全に的中していたので、非常にびっくり。もちろん、これからどうなるかの予想も書いてある。

この本では

・「明治維新」「終戦」を起点とし、明治維新〜敗戦までと、連合軍占領〜現在までの流れが、非常に酷似しているとした。


・衰退期の最後に破局が来るが、その約15時年前に重大な事件が起きるとする。


前々回なら

1853年黒船来航▶︎1967年大政奉還


前回なら

1931年満洲事変▶︎1945年終戦


と、事件発生からジエンドまで約14年経っている。今回の場合は経済崩壊の始まりとして、

2007年8月パリバショック

2008年9月リーマンショック

が挙げられているが、2011年3月の東日本大震災を挙げる説もあり、そこから14年経過するとしたら、2021年〜25年に破局が来ると予想され、いずれにしても大変動期の手前にいるのは間違いない。


私がしょっ中紹介している、80年周期説と同じであり、現在ではDフェーズだとする。つまり衰退期だ。この本では、衰退期の15年はこのように書かれていた。


更にこの15年間には、次のようなことがあるとの指摘が。

世界のルール(に翻弄)

トップと官僚の抵抗

弾圧

暴走と暴発

天皇を戴く

逆転ウルトラC


20122019年までに、予想されていたことで実現したこと


明治維新前を前々回、

敗戦前が前回とすると

前々回の場合

西欧列強

無能な幕閣

安政の大獄

攘夷戦争

尊王

大政奉還


前回の場合

 バスに乗り遅れるな

 軍部の独断

 治安維持法

 関東軍

 統師権干犯

 聖断


現在、つまり今回なら、

①はグローバリズムと、②は官僚の抵抗と指摘していたが、③以降はまだ起きていないが、今後起きる❗️と本に書いていた。


私は「んなバカな⁉️弾圧、暴走、さらに天皇に頼みこんで、何かのウルトラC、そんなことあるわけないだろ‼️」と、本を読んだ2012年当時はそう思っていた。


しかし❗️

7年後の2019年現在、この中の

弾圧、④ 暴走と暴発 は、見事に起きていると思わざるを得なかった。


③は安倍政権の、マスコミや芸能人に対する批判封じ込めの動き、ネット上特に安倍批判をするSNSアカウントへの強制アカウント停止などだ。まさに現在の言論弾圧だ。


④なら暴発は、反政権派なら一部で起きているデモ、SNS上の反安倍運動、政権派なら一部のヘイトデモや、ネトサポ、ネトウヨによる反対派への攻撃、(恫喝、批判だけでなく冷笑も含む)だろうか


暴走は、一例として自民党安倍政権の韓国への敵意である。韓国の巡視船への接近による騒動や、韓国への禁輸やホワイト除外なんかだ。消費税増税など、国民の不安、政権への不満を外に向けるやり方なのはミエミエである。

ーーーーーーーーーーーー

・この本からこれから起こりうること

まず改革の機運を持った者が立ち上がり、多くの人が納得するような主張をし、支持を集めると書いてあった。


あれこれって山本太郎じゃないか⁉️

彼の出現を予見してたのかただし、山本太郎とは限らないし、他の人かもしれない。新政党の勢力が天皇に何かお願いするという可能性を指摘していた。⑤ならそうなる。


私は、天皇が新興勢力に支持を表明するという事態を考える。あっても不思議ではない。旧勢力(今なら自民党政権)による統治が、どうしようもない閉塞感を生み出しているからこれは否定しようがない。


その後、⑥の逆転ウルトラC到来。令和の聖断、令和の大政奉還なんかがあるのかもしれない。


・旧勢力の没落と恨み節

前々回の明治維新、前回の敗戦もそうだったが、旧勢力の没落、一掃があると書かれていた。


幕末なら大名、旗本

戦前なら軍部、地主

大変革期に没落し、その後は恨み節


今回も旧勢力の没落があるなら、

・蓄積された富の放出、大移動がある

今なら自民党、官僚、大企業のトップなんかだろう。マスコミもそうだ。


今は安倍一強とか、彼らについていったら間違いない、安心と思っていると、実はそこは沈没船なのである。早めに察知し、離れるに越したことはない。


旧ソ連もそうだったな。

今の日本って旧ソ連そっくりだから。


最後にこうあった。

日本人は保守的で自分から改革しようとはしないが、新興勢力の方が支持を集めると、あっという間に形成逆転し、旧勢力は没落してゆく。とあった。日本人は節操が無いので確実にあり得る。


小泉進次郎は令和の徳川慶喜❓

噂だと、時期自民党総裁候補とか❓進次郎はもてはやされている。しかし。彼が口先やパフォーマンスだけだと多くの人に知れ渡り、人気は以前より激減している、と先月記事に書いた。


彼は総理大臣になれないだろう。いやなれるかもしれないが、後世の人は進次郎を徳川慶喜のようだ…というに違いない。


徳川慶喜が徳川幕府最後の将軍なら

小泉進次郎は自民党最後の総裁か❓と

⬆︎ネット上にあった慶喜の写真。

偶然なのか進次郎瓜二つだ❗️


顔立ちだけでなく、歴史的役割も似ていると思う。ちなみに2013年大河ドラマ、八重の桜で徳川慶喜を演じたのは進次郎の兄、小泉孝太郎だ。


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。