今回は、竹城台の住民の交流の場を創ることで地域に貢献されている2つの定例開催イベント(場所:竹城台地域会館についてご紹介します。

 

 

 

1. ふれあい喫茶

 

・開店日時…毎週月曜日(第三月曜日を除く) 9:00 ~ 10:00

・メニュー…モーニングセット

     (ホットコーヒー、トースト(バター or いちごジャム)、ゆで卵)
 ・価 格  …200円

 

竹城台校区の3つの老人会(北友会 / 竹朗会 / 城寿会)により運営されている喫茶です。後述の喫茶サンデーの開催日の翌日(=第三月曜日)以外の月曜日に開催されており、竹城台にお住まいの高齢者の方々の憩いの場として賑わっています。ニコニコ

筆者も何度か来店しましたが、焼き立てのトーストパンにホットコーヒーコーヒー、ゆで卵クッキーまで付いて200円という激安ぶりに毎回驚いていました。

 

 

 

 

 

2. 喫茶サンデー

 

・開店日時…第三日曜日 9:00 ~ 10:30

・メニュー…モーニングセット

     (ホットコーヒー or ジュース、パン屋さんの菓子パン)
 ・価 格  …300円

 

竹城台校区福祉委員会により運営されている喫茶です。名前の通り毎月第三日曜日に開催されているので、平日にお仕事がある方や学生さんも参加されています。

筆者も何度か来店しましたが、行く度に変わるコッペパン美味しいパンメロンパンが味わえるのでオススメです。

 

食パン運営さんからいただいたコメントコーヒー

 

パン屋さんで注文してる菓子パンとドリップしたコーヒーを300円で提供してます。 子ども用にジュースもありますよ(*^^*) 皆さまに交流の場としておしゃべりしに来ていただければと思います。 小さな方から年配の方まで、年齢関係なくお越しください!! 地域のボランティアメンバーが来ていただいた方々を迎え入れます。

 

 

 

 

 

 

3. おわりに

 

コストパフォーマンスの高さもさることながら、来店されている地域の方々の明るい表情から感じたのは、交流を本当に楽しみにされているということでした。

 

地域で開催されるお祭りなどのイベントの企画 /運営のボランティアの下地となっている『繋がり』は、こういった住民の交流の場を提供してくれている方々によって作られている面もあろうかと思います。

 

泉ヶ丘駅周辺に留まらず泉北ニュータウンの広いエリアで再開発が進む中、既に竹城台にお住まいの方々だけでなく、竹城台校区やその周辺に新しく来られた方々が地域に馴染むきっかけの場としても、今後重宝されていくのではないでしょうか。爆笑

 

今回ご紹介しました喫茶の様に、竹城台地域会館で活動されている団体さんはまだまだあります。今後とも『竹城台の住民交流を支える 団体/イベント』 をご紹介していきますのでご期待ください。ニコニコ