今回は、以前下記の記事で告知しました、

 

オープンガーデンさかい2023

 

の様子をご紹介します。

 

 

4月8日、風が少し肌寒かったですが前日の雨はあがり晴天となりました。

MAPを片手に、こだわりのガーデンを観てきたのでレポートしたいと思います。にっこり

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク地域会館横のセンターガーデンチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

こちらは、コノミヤさんの駐車場と地域会館の間にあるスペースです。

筆者も地域の方がお花の手入れをされているのをよく見かけていました。

レンガや小物でイングリッシュガーデン風の造りとなっており、

散歩がてら気軽に季節のお花を楽しめるスペースになっています。ガーベラ

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク喫茶店 はっぴいえんどチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

参加されている唯一の喫茶店ということで、トイレや休憩が出来ました。にっこり

近々、竹城台の喫茶店紹介としてこちらのお店を紹介させていただきます。

投稿は5~6月あたりの予定なので、こちらもご期待ください。コーヒー

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク北部こひつじガーデンチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

こひつじこども園前の花壇です。今の季節はチューリップなど

色とりどりの花が咲いています。チューリップ

6月あたりには花壇中央のアジサイが毎年きれいに咲いています。あじさい

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク若竹ガーデンチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

若竹大橋の横にある木やベンチ、花壇があるスペースです。

筆者は自転車で2号線沿いの店に行った帰り、ここで休憩してから帰ってました。

ベンチで寛ぎながら、まったりとお花を楽しむことが出来るのでオススメです。

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクやすらぎガーデンチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

若竹大橋から竹城台4丁の交差点方向へ進み、

左手に見えてくる「やすらぎ荘」のお庭です。

こちらは、荒山公園で活動されている花のボランティア「花いっぱいゃさかい」の

皆さんが育てられた苗がメインに植えられています。

 

ヒマワリピンク薔薇その数、実に70種類以上赤薔薇黄色い花

 

初めて見る様な珍しい植物も多く、長い期間様々なお花が楽しめます。

「花いっぱいゃさかい」の活動について、ご興味がある方はこちらを御覧ください。

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク個人のお宅 編チューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

こだわりのイングリッシュガーデンや花の苗等を販売されているお宅、

お庭とともに絵画を展示されているお宅、多肉植物のプチ講習を開催されているお宅などなど、それぞれに特色のあるお庭が開放されていました。赤薔薇

 

13枚目の画像は、筆者が講習を受けて実際に作った多肉植物の鉢植えです。

水やりや置き場所についても教えてくださったので、挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクおわりにチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

お花に関しては完全に素人でしたが、それでも色とりどりのガーデンを

存分に楽しむことが出来ました。晴れ

 

来年以降も開催されると思うので、次回もイベントの告知やレポート

が出来ればと思います。花束

 

来月は、竹城台の自治会、自治連合会の紹介や、

竹城台の喫茶店をテーマにご紹介していきます。

 

乞うご期待ふたご座