おはようございます。

 

今日は、「習慣化」

 

自粛を通し、私生活を見直したことで、

習慣化は実に大切だということを実感しています。

そして今は、習慣化を物にできつつあります。

 

私はミーハーなので、何事にも興味を持ちさえすればすぐかじります。

そしていつも3日坊主でした。

 

前提として、これは「習慣化」に至っておらず、

習慣以前に「できる」にも達していません。

 

三浦将さんの【自分を変える習慣力】において、

人がその行為を「習慣化」するには段階があり、以下と伝えています。

①知らない

②知っている

③できる

④やっている(習慣化)

 

大抵の人は早起きや筋トレ、勉強などを「やろう!」と息込みますが

結局③できるの段階で何回か繰り返しできて、その後は止まってしまいます。

 

ここを④やっている状態に持っていくのが非常に大切で、

③④の違いは「意識的かどうか」になります。

 

③→④への持って行き方は、是非本を読んでみてください。

 

 

 

たった一つの習慣化だけで世界は変わります。連鎖が起きます。

私は「早起き」を習慣化したところ、やれる事が増え、充実しています。

 

朝、出社までの間に

朝食2回、勉強、ランニング、SNS更新、読書、今日は洗濯もしました。

 

ギリギリの時間に飛び起きて駅に駆け込む人たちの話を聞いてると、

優越感が凄まじいです。朝から。

 

絶対におすすめです。

 

 

___cb_92