皆様こんにちは🌞




すっかり夏らしい陽気になりましたね😊





今年の夏もまた猛暑なのかなと思うとしんどいですが、元気に乗り切っていきたいと思います💪












今週土曜日は三鷹芸術文化センターでドヴォルザークの交響曲第6番と第8番を弾かせていただきます♪





チェンバーフィルハーモニック東京は自分が学生の頃から乗らせていただいているオーケストラです♪




メンバーはアマチュア奏者を中心に音大生、若手のプロ奏者や実力派の方々で構成されています🤔





指揮者の木村康人さんにもかれこれ12年程お世話になっております🙏






このオーケストラには独自のアプローチがあり、時代奏法(曲が作曲された時代の弾き方や楽器を用いる)を取り入れていたり、何より木村さんのマニアックな研究の下、長年慣習化されてしまっている弾き方ではなく、今一度楽譜から原点に還って曲を作り上げることに取り組んでいます🤔






今回のドヴォルザーク交響曲第8番は割と良く演奏されますが、やはりいろいろな発見がありました😳






またあまり演奏されない第6番、こちらも先日演奏した弦楽五重奏曲同様、作曲家中期の意欲作で、尊敬するブラームスの交響曲第2番を意識させるところが多々ありますし、個人的にはシューマンの影響もとても感じます🤔






そしてやはり弾くのが超大変…😭





楽器の可能性や曲の構成などでいろんな模索をしているのが伺えます🤔






無料公演ですので皆様のご来場心よりお待ちしております🙏