おはようございます
未来へ アルコール依存症家族としてのtakeiteasynopressureです。

かなり久しぶりの更新になりました。
色々悩んで、考えて、父の飲酒問題について距離を置きながら、見守っています。
母は週末のパートを1月前くらいに辞めました。
そして、週末、父と一緒に市民農園に行ったりしています。父の一人の時間が減り、飲む量が減っているのではないかとのことです。(母の感覚)

しかし、一度、土曜日の朝 6時ごろに車の運転を頼もうと連絡したところ、すでに飲酒しており、頼むなら前日にと言われました。
確かにそうですが、朝の6時からの飲酒は驚きでした。

また、そば打ちのそばが残っていたので、そば打ちをしてほしいとお願いしたところ、父が作ってくれました。
母は茹でたりを手伝っていましたが、かなり大変だったようで、また、必要のない事を言っていました。
父がイライラしていました。
私にも母は「あんたは、食べるだけでいいよな。ありがた迷惑だ」と言ってきました。
久しぶりに母に私も怒りました。
私 「嫌なら、しなきゃいいじゃない。色々、本を読んだり、調べたり、何日も何時間もした上での事なのに、そんな事言われたら、もう何もしない。」と、言ったところ
母 「大変だから、言っただけ」
私 「大変だけでいいでしょ。あんたは、食べるだけでいいとか言う必要はないでしょ。」
結局、私は言いたいことだけ言って自分の家に帰りました
その後は、その事については触れずに何もないように接しています。

相変わらず自分の気持ちを伝えると涙がでてしまいました。
喧嘩になりそうなので、自分の気持ちを言わないでおこうかと思いましたが、これは言うべきだと思い伝えました。
なぜ、普通に自分の気持ちを伝えることができないのでしょうか?ここは、私の問題です。
ただ、言わなければ母は相手がなぜ怒ったのか気づかなかったようです。
自分のストレスの発散のための言葉でした。

言葉で伝えなければ、伝わらない。

少しずつでも自分の気持ちを言葉に出していこうと思います。