いつのまにか5ヶ月突入してます。

2歳4ヶ月は、アウトドア月間だったため、家でテレビを見たり音を聞いたりが手薄になった月でした。
でも、気にしない。
その代わり、急に投げ出さない。
で、行こうと思います。

てなわけで何ができるようになったのか、、、
実際、あんまり目に見えてすごい進歩ってなかったのかも。

できるようになったのは

ハロウィンえいごのレッスンで、My Name,,,,と歌えた。

ハロウィンABCソングが一通り歌えるようになった。

ハロウィンABCの文字が、Aはどれ?と言ったら正しく指差すようである
(しつこく確認はしてないのだけど、傘に書いてあるNATURALという文字が一応みんな指差せた!文字は特に教えてないので、このへんは全面的にDVDのおかげ)

ハロウィンBehind you! というと、後ろを振り向くようになった。

ハロウィン英語で質問すると、結構的確に「日本語で」返事してくる。

'What is Teddy doing?' 「寝てるの」
'Where is she?'「あそこ」
'Can you bring it to me?' 'No!'
'Why?' 「だってかりんとちゃんのだから」
などなど、、、意外と会話には、なってますよね?
国際結婚カップルの会話って感じでしょうか?

以上かな、、、?

こんな日英会話を乗り越える日は来るんだろうか、、、。
最近イキゴミが低下している自分を感じるのは、先週レッスンがなかったせいか、、、
明日カンフル打ってもらいに行きま~すアップ