あまりのお天気晴れ

あまりの桜花

あまりの体力ヽ((◎д◎ ))ゝで

アウトドア週間が止まりません。

母は、お疲れぎみ。。。
桜の木のしたで寝てしまいたいくらいだわ~ラブラブ!


この年代のこのシーズンは、ご近所がエンタメな毎日で。

チューリップの花チューリップ紫の中をのぞいて、何が入っているの!!と驚いて、
おしべ、めしべって英語でなんていうのかな?

と思ったら、せんせいが見せてくれた本には、正式名のほかに、

female part
male part

という第二の言い回しが。
正式な名称は覚えにくいし、花のしくみを教えるには、これいい!

そこで、

お花には、女の子一人と男の子が何人か入ってて、
その女の子が、Mom で、それが、Babyを作るの!

というふうに教えてみました。英語で行きましたよ~、青空教室で。
Understood?

イチゴイチゴイチゴ

えいごのあとは、クラスメイトのべびちゃんRちゃん、ちょいお姉ちゃんAちゃん、妹ちゃんRちゃん、ランチピクニック。最高のお天気に、最高のロケーションで音譜

入学式翌日のRiちゃんが登場したら、かりんとはぴったりくっついて、真似する真似するEnglish !
相当遊んでもらってから、
おうちのカタチの遊び場で、おばさん(私)も混じりセールスマンごっこしました。
GenerousなRiちゃん、なんでも買ってくれます!
言い値の倍額をお支払いなさることも。うーむ育ちのよさが伺われました。
英語で盛り上がっているのもなんのその、途中で知らない「お父さん・推定4歳」も登場し、
Branchesを燃やして(ふりだけです)シシャモを焼いて、お父さんにまずいと言われ、
マッチ売りのおばさんが来てマッチを売りつけたり、、、、

もう、英語ごっこあそびが楽しかったです。
遊んでくれて、ありがとうラブラブ


時計時計時計

そして、苦節一年!
ついに、レッスンの歌で、

♪My name Karinto,,,

とリズムに合わせて歌えました!
密かに、ちょっと感激でした。

けんかした姉に、
What's your name?

と聞かれる攻撃に、カーペットにイモムシのように寝転がっていじけた1歳のとき。
公園に遊びに行った帰り道で、とぼとぼ母の後ろを歩きながら、

My name Karinto,,,,,,,,(長ーい間)
My name Karinto,,,,,,,

と秘密の練習をしていたけど、
なかなか出なかったのね。
母も、特別に強化練習などしなかったけど
一年たって、歌えたぁーとかげ

ゆっくりだけど、進歩だ。
順番めちゃくちゃな日記でm(_ _ )m