4月です。3年保育なら、幼稚園まであと一年。

姉ふがしは、1歳終わりから保育園に入れて
翻訳作業に追われてしまったので、
私にとってはじめての経験です。

今、思うのは、

1歳の育児休暇あけのころが、出産、新生児育児の疲れもたまり、
一番大変で保育園に入れてしまい、
大変な育児から逃れてラッキーと思っていたけど、

なんてもったいないことしてたんだー!!叫び

そのアト、すぐに、こんなに楽しい一瞬の輝きが訪れようとは!!

仕事に追われた当時は気づかなかった、2歳の輝き!クラッカー

こどもにも母にも、人生で一番ジューシーオレンジなひとときだったのかも、、、。

1歳の頃に、生活のため、とか、極めたい仕事がある、
というのではなくて、

育児からエスケープする走る人ために

保育園に入れることを考えるなら、

あと一瞬待って、TerribleだけどTerrificな2歳のひと時を、
楽しむ可能性も考えてみるべきだなーと、今思います。

さて、あと一年で幼稚園なのかもしれない
(2年保育も検討中)
わけですが、
そうなら、この一年が英語的にもゴールデンエイジになるみたいです。
幼稚園ではさぞかし色々な経験を、日本語とともに持って帰ってくるだろうと思えばそれも楽しみですが、、、

英語のアニメだけで、楽に英語のわかっちゃう子に!と思っていた私。
でも、徐々になんだかんだ、やっぱり手を出しています。
これじゃオキラクとはいえないかなあ、、、。

しかし、アニメのパワーはやっぱりすごい。

ほぼ一年、かりんとと一緒にディズニーチャンネルの午前の部をf見てきた私。
ちっとも聞き取れませんでした。
翻訳、通訳の仕事をしてるのに、
こんな赤ちゃん向けのテレビが聞き取れないなんてなあーと、ダウンな気持ち、、、。

ところが、ただ、テレビを見ているうちに、
もう今では、100%近く、初回でゲットできるようになりました。

この調子で、今はまだ理解できない洋画もわかるようになってみたい。

育児にあわせて、ただテレビだけで、私自身は、すごく進歩しちゃいましたカチンコ
何もかも下り坂と思われるアラフォーなのにぃ!ジェットコースター

かりんとは、どうかなあー
今のところ日本語ぺらぺらですが、テレビはわかるみたいです。
バイリンガルまで行かなくても、
アニメ・テレビ番組が原語でわかっちゃう子に、なってくれたらいいなあ。

この一年、大切に、楽しんでいきます!自転車桜