仮面ライダーアマゾン 第23~24話(最終回) | TAKE IT EASY!

TAKE IT EASY!

80年代アイドル、70年代ヒーロー、スーパーロボット大戦、
ガンプラ、温泉旅行が大好きなオタク系オジサンのブログ

「仮面ライダーアマゾン」を第24話(最終回)まで見ました。

 

第23話 にせライダー対アマゾンライダー!!

脚本:鈴木生朗、監督:内田一作

ヘリウム爆弾による作戦が進行中ですが、そもそもヘリウムって爆発しないですよね?キョロキョロ 喰らってしまったら声が高くなっちゃうってのが狙いだったりするのかな?

サンショウウオ獣人は擬態能力を持っていてアマゾンやアマゾンライダーに化けるのですが、サンショウウオって擬態・・・しますか?これが最後の獣人ってことで色んな能力がてんこ盛りだったのかもしれませんねてへぺろ

 

第24話 やったぞアマゾン!ゼロ大帝の最後!!

脚本:鈴木生朗、監督:内田一作

「アマゾン」最終回。前回、ガランダーのアジトに潜入したものの落とし穴に落とされたところで終わっていましたが、あっさりコンドラーで回避するところからスタート。そのままゼロ大帝に辿り着きますが変身を解除するビームを受けて捕まってしまいますが、ゼロ大帝がガガの腕輪を近づけたところでギギの腕輪と共鳴してアマゾンのギギの腕輪と合体びっくり スーパーアマゾンライダーになって、ゼロ大帝をサクっと撃退。そのままヘリウム爆弾の爆破を停止させ、真のゼロ大帝をスーパー大切断で倒してめでたしめでたし爆  笑

 

これで「アマゾン」完走。YouTubeの配信に追い越される前に終わりましたニコニコ

初期の喋れないアマゾンがトコトン孤独に追い込まれる展開が面白かったですが、途中からペラペラ喋れるようになって魅力半減ですかね?えー でもモグラ獣人の存在は単なるダブルライダー以上の魅力的な関係が描かれていたと思います。

 

関東では仮面ライダーシリーズは「アマゾン」を最後にTBSに移行。NETに帰ってくることはないまま、NETがテレビ朝日になったあと、2000年に「クウガ」が始まるまでTBSのものになってしまいました。仮面ライダーシリーズを放送していた枠では、翌週からスーパー戦隊シリーズ「秘密戦隊ゴレンジャー」が始まりました。