第25話 魔従教団
ここから主人公別。ホープスにハメられて(?)イオリ大ピンチの巻。主人公機だけで魔従教団の追手と戦うことになりますが集中をかけながら反撃してるうちにエクスクロスが到着するので、トドメは彼らに任せていまえば問題なし。珍しく敵増援なし。
第26話 希望の翼
イオリと教団が完全に決裂して、イオリとホープスとの関係も変化。これでようやくイオリの物語として面白みが出てきました。「法と秩序の番人」の意味もだいぶ変わりました。
中盤でイオリが味方増援、イベントを経て武装が追加。今度は長射程の必殺技ですが、やっぱりEN消費型。
クリア後、ボーナスシナリオが2つ解禁。
ボーナスシナリオ 憧れのヒーロー
ボスボロットだけで戦い抜けっていうの?と思ったら一機倒したところで敵味方増援。グラタンのマップと同じでウォルフガングだけ倒せばクリアなのでサクッと集中攻撃。
ボーナスシナリオ プリティ・サリアンの冒険
サリア、イオリ、ゼロ、ショウだけでスタートした後、敵味方増援。回避の得意なメンバーばかりな上に指揮官技能持ちが二人もいるので余裕。
第27話 宿命のライバル
ここから共通ルートです。
舞人とジョーの一騎討ちで始まってマイトガインが離脱。BD同盟とGレコ系の顔キャラ多数の敵増援。舞人がマイトカイザーに乗り換えて再登場して改めてジョーモ登場。
ん・・・Gレコとマイトガインが同時進行で戦う意味あるんでしょうか?
第28話 闇と光
敵増援としてマジンガーZEROが登場。ZEROのHPを削っていくとイベントが発生して甲児と鉄也が一時離脱、ターン経過でマジンカイザーとマジンエンペラーGに乗り換えて復帰。
ここは序盤から甲児と鉄也で無双してOK。装甲を強化しておけばまず落ちることはないです。ここだけで二人のレベルも撃墜数も一気に上がりました。
マジンカイザーは久しぶり。オジサンにとっては「サルファ」以来ですね。
シークレットシナリオ 最凶VS最強
ダブル魔神皇帝のみでスタート。二人では撃墜しないで削っておくだけに留めて味方増援到着後に彼らでトドメを刺すようにするとレベルや撃墜数の微調整ができます。クリア後に魔神双皇撃の早期修得イベントが発生。
しかし、この魔神皇帝2機はものすごい強さですね。フル改造してパーツスロットを+1して、スパイラルエフェクター、オールディフェンサー、ハイパージェネレーターを積んだら、この2機だけで最後までクリアできちゃうんじゃないかって気がします。
魔神双皇撃を見られて満足してしまったので、「X」はもういいや、という感じ ![]()