第9話 進むべき道を
主人公別のシナリオ。F91(シーブック)とビギナギナ(セシリー)が参入。機体と武器が参入時から全項目1段階改造されてくるようになりました。シーブックとしての登場を見たのはダンバイン同様に「IMPACT」以来かも。
ゼルガードに武装が追加、P属性で使いやすそうだけどEN消費型の武器ばっかりだね。
イオリが教団の脱走者であることが語られるが、それを全肯定で受け入れてしまうエクスクロスに違和感をおぼえます。脱走の理由がぶっちゃけ「なんとなく」だよ?それでいいの?イオリはなんにも悪い事してない!っていうけどゼルガードは盗品だよね?こういう子供騙しなシナリオって苦手。この先の部隊分割はワタルのいない方に確定かな ![]()
第10話 めぐり合う螺旋
グレンラガン(シモン)が参入。
こういう無駄に前向き過ぎる空気って苦手。早いとこどこかで軌道修正してくれないかなー。
第11話 宿命の二人
ヴィラルを撃墜するとグレンラガンのサブパイロットになる。
第12話 オーラバトラー飛翔
イベントでショウがビルバインに乗り換え、ダンバインはそのままマーベルが使用。
クリア後、シークレットシナリオが発生。
シークレットシナリオ 想いというオーラ
ここでトッドが加入?と思ったら、クリアするとビルバインのカラーリング変更ができるというだけみたいですね。せっかくなので夜間迷彩にしてみました。
第13話 ナディアの家出
集中をかけながら初期配置の敵の半数以上を撃墜する大活躍でグラタンがレベルトップに躍り出ました。これが最後の見せ場でしょうか・・・。味方増援でN-ノーチラス号(ネモ)が参入。どう見ても仲間に加わりそうな会話ではないんですがね。
クリア後、ボーナスシナリオが2つ解禁。
ボーナスシナリオ 姫様奮戦記
アイーダ、セシリー、マーベル、アンジュ、グランディアだけで戦うシナリオ。G-アルケインが隣接されるとまともに反撃できないこと以外は特に問題ないですね。
ボーナスシナリオ 背中合わせの二人
バディコン、Gレコ、ダンバイン、ワタル、グレンラガンの各コンビの掛け合いを見るシナリオ。ここもG-アルケインが脚を引っ張る以外は特に問題なし。
分岐シナリオは極端な部隊分割で、ガンダム+バディコン組と、それ以外という分け方。これはガンダムルートに行くしかないでしょう。
「スパロボX」は全52話なので、一年モノのアニメと考えたらこれで1クール終了、というところまで来たわけですが、アニメだったらここで視聴終了しそうですねぇ・・・。