アジサイ、詩「母と買い物」 | 石原知慧美のブログ

石原知慧美のブログ

統合失調症と向き合いながら自分自身を見つめ、心のままに日々絵に描き言葉にした作品集、時節到来という本を出版した作者 石原知慧美のブログです。<a href="http://chieminoda.wix.com/jisetsutourai">石原知慧美のホームページ</a>



近くの山道に、アジサイが沢山咲いています。とても美しいです。毎年梅雨になると、見ることが出来ます。青や紫やピンクや白など、色々な色のアジサイが咲いています。


       母と買い物


母を助手席に乗せて、私が車を運転し、

片道一時間半かけて、大きなスーパーへ

買い物に出かけた。

車の中で、行きも帰りも、母がよく話をした。

私は、聞き役だった。

そんな会話が楽しかった。

二人の気持ちや意見が、一致していたからだ。

また、遠慮なく、何でも言い合えた。

スーパーで、母のおごりで、昼食を食べた。

私は、ガソリン代を出した。

帰り道、コンビニで、飲み物とドーナッツを買って、

川沿いに車を止めて食べた。

ずっと、会話が途切れなかった。

一日中、不思議な楽しさだった。

私は、普段は、母に反感を持っているが、

買い物に出かけている間は、

反感が消えていた。

母と娘の幸せな一日だった。