「Winny」

 

 

監督

松本優作

出演

東出昌大 

三浦貴大 

皆川猿時 

和田正人 

木竜麻生 

渋川清彦

渡辺いっけい 

吉田羊 

吹越満 

吉岡秀隆

内容

2002年、金子勇(東出昌大)は、ファイルを簡単に共有できるソフト「Winny」を開発し、2ちゃんねるに試用版を公開。そのシステムがシェアを伸ばしていく一方、Winnyによる違法アップロードが社会問題に発展していく。違法コピーした者たちが逮捕される中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑で2004年に逮捕されたため、弁護士の壇俊光(三浦貴大)が弁護を引き受ける。

 

ひとこと

おもしろい

警察権力はこわいなぁ(小並感

ストーリー上の脚色はあるのだろうけど

金子氏はほんとうにピュアな人だったんだろうな・・

この事件による幽閉が無ければ

日本のITも世界の最前線になってた可能性もあったりなかったり

 

 

裁判つながりで

「それでもボクはやっていない」おススメです