118kmの部

13時間08分32秒

 

無事完走・完歩?達成

 

大会一週間前から天気予報がコロコロ変わり

結局、最高気温10度で時折雨がぱらつく天候になった

地元のボランティアのおじさん曰く

朝・昼・夜で天気が変わり天気予報は当てにならないそうだw

結果的に寒くはなったものの

その分余計な汗をかくことが減り

足つりの危険度が下がったのはプラスになったな


コースについては

坂が長い距離続く分にはしんどいけれど

走れない傾斜ではないのでウルトラの中では楽な部類だと思う

エイドも適度でそこまでジェルも必要ない感じだし

桜の時期で景観も良く

ウルトラでタイム狙いた人には良いと思う

 

自分の想定では

0~50kmをキロ6分

50~100kmをキロ7分

残りは惰性でといった感じを想定

思いの外周りの人たちが走っているので

感化されて走ったら良いタイム出た

 

 

富士五湖に出てみたいという方に

気付いたことを参考までに

〇100・118kmのトイレはエイド8までに済ませておく

 エイド9以降は62km組と被るのでトイレ待ちの可能性がかなり上がる

〇118kmはトイレ我慢できるなら本栖湖エイドがフリーダム

〇62km組は歩く人が多いので100・118km組は歩く誘惑に注意する

〇しんどい時は電柱ラン(目標物を決めて走る・休むを繰り返す

〇信号待ちは手前でペースを落として調整するか補給のタイミングに活用

〇シャトルバスは基本富士急トラベルのオプションと考えた方がいい

 外部でホテルを予約すると行く手段も帰る手段も制限される(自分は行き帰りタクシー呼んだ

 

 

参加者の一部に苦言ですが

歩道はみ出して走る人がいるのは危険極まりない

天候が悪くインバウンドもないので交通量は少なかったものの

おじいさんランナー道路の真ん中走りガチ

カップルランナー歩道幅関係なく横並びになりガチ

完全なオンシーズンなら重大事故になりかねないし

自治体にクレームが入れば歴史があろうとも開催できなくなる可能性がある

ウルトラは道路占有してないから参加者それぞれが交通ルールを守って

 

 

参加者のみなさん

運営スタッフ、ボランティアに沿道で応援してくれた方々

お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

追伸

疲れた体で富士急ハイランドに行くとすぐに酔う