おふざけモード宣言しておきながらちょっとシリアスにいかせて下さい。


この記事は書き始めてから時間が経ってしまっているため今の状態に合っていない可能性がありますがアップ致します。


いつまでたっても書き上がらないためSNSを断ちながら書きました。


そしていつもながらこれから私が書くことは正しいとは限りません。


私が調べた事ではなくSNSで流れている事を単純に転載させてもらうものです。


私は韓国語がわからず本国のニュースは又聞きになってしまいソースの正しさを追っていくことにも限界があるため何回調べても言葉の壁にぶつかり全部中途半端です。


このニュアンス合ってるの?とかこれはどの記事を引用したものか?訳したものか?


信用できる媒体なのか全くわかりません。


かなり難しい。


韓国に住む韓国人(韓国語ネイティブですが育ちのほとんどは韓国内ではない)の友人を頼ってみたのですが防弾少年団に全く興味がなく裏をとろうにも、ニュアンスを掴もうにも〇〇のニュースになっていたのを今朝見た。というのをきける程度で、検索してもらい転送してもらったニュースも今までみてきたものと同じでソースが曖昧。


いつかの防弾会食のような誤訳や、ふくらんだものが伝染していくのを思い出し、何度も投稿しようとしたものをやっぱりやめておこうという結論にしておりました。


たまたまユンギペンの看板を出しているだけですが不安な方からご連絡を頂いたり、思ったことを書いただけなのに投稿に対して感謝の気持ちを頂くと私が何も出来ない事が大変もどかしく。




改めてアーティストとファンの距離というものを感じています。



そんな中、韓国語ネイティブアミのフォロワーさんや、初めましての方からこんなニュースがあるよ、呟きがあるよ、とご連絡頂き、載せてくださいとは言われていないものの皆様同じぐらいのタイミングで頂いたので記事にする事にしました。


ご連絡いただいてから随分時間がかかってしまいすみません。


うちお二人はコメントを承認して見える形にしても大丈夫と言って頂きました。


ただ、身分をかなり明かされたブログを運営されていた方がお一人いらしたので。


とても悩んだのですが今はその方だけでなくお二方共に見えない形にさせて頂きました。


Yさん、Aさん、Uさんありがとうございます。


承認していたものを消す形になり申し訳ありません。


私にどのようなコメントを頂戴しても良いのですがコメント下さった方に対してネガティブなご意見をされる形はちょっと違うと思いまして削除しております。


一方でその方々へ感謝の言葉もありました。


二つともUさん宛です。


Uさんは最新記事にコメント頂いたので余計に皆様の目に留まったのだと思います。





Uさんご覧になってますか?


皆様喜んでおられますよ!


どのようなコメントを下さっていたかというとお三方中お二人の引用元がX界の大手ユンギペンさんでブログも書いている方でした。(アメブロ以外)


その方の転載の許可をとるのが難しかったので、韓国で同じような主張が記事になっているようでしたのでそちらを引用します。


テレビデイリーのキム・ジヒョン記者のものです。


冒頭の一部を翻訳サイトにかけました。

飲酒状態でスクーターを運転したことで知られる防弾少年団メンバーのシュガーに対する批判世論が尋常ではない。キックボードでもスクーターでも飲酒をしたのは言い訳の余地のない過ちだけど、フォトラインにシュガーを立てることにどんな公益的効果があるのか疑問だ。シュガーは本当に「罪人」とレッテルを貼るフォトラインに立たなければならないほど大きな犯罪を犯したのかな。


記事を全部コピーしてそのまま載せるのは記者の方の労力に対して敬意を払ってないように思えるのでアクセスしてパパゴやGoogle翻訳で読んでみて下さい。



飲酒運転をしたことで批判が集まっているけれど、その反応が少し過剰だという声がある。

ユンギの行為は確かに問題だけど、彼をフォトラインに立たせて罪人扱いするのはやりすぎじゃないか。さらに、事件についての報道にも誤解や間違いがあって、ユンギへの批判が必要以上に大きくなっていると指摘しているものです。


ユンギが嘘をついたか、矮小化していたのかについて情報を寄せてくださったお三方と同じような事が詳しく買いてあるので是非アクセスしてみてください。


アミにとって嬉しい記事です。


一方で繰り返すようですが、矛盾するようですが私達はSNSで流れる◯◯らしいというものではなく、ニュース記事ではなく正式発表がされるまで騒がずにいきたいなと。


良いニュースにも悪いニュースにも。


今は欲しい言葉を探しがちだし、ネガティブなことも拾いやすいメンタルにいるという事を自覚したいなと感じます。  


あのweverseの通知以来びっくりしすぎてかなりおしゃべりになりましたよね。


嘆いたり、怒ったり、泣いたり、庇ったり、喧嘩したり、取り乱しましたよね。


一周まわって。


今は私含めて少し落ち着いた方が増えたかな。


どうでしょうか。


それでもしばらくニュースはずっと続くから落ち着かない日々になると思います。


そう思っておくのがメンタルのためにも良い気がして。


先日お話したビジネスアンチの方々も絶賛お仕事中です。


ユンギにバンタンをやめろというような花輪を出したようで。


近々トラックも走ってしまうかもしれないとのこと。


改めてあれはただのビジネスアンチでアミじゃないので全スルーで良いですよね。


ナッツはあまりの事にびっくりしたけどそれ以上の反応しないぞ。


エネルギー使うだけ無駄だし、いちいち反応してたらまたニュースになって事情がわからないアミが悲しんでしまう。


ユンギの目にも届きやすくなってしまう。


ユンギを罰するのは法律であってアミではないことはもちろん、他の誰でもありません。



飽くまで私が勝手に思っていることですが今の時点でアミに出来ることはユンギが自分で話して来たことや事務所の発表だけを受け止めて。


更なる正式な発表や処分があるまでは憶測でものを語るのをやめて知らず知らずにお互いを混乱におとしいれることになるのをやめることだと思います。


改めて振り返るユンギが話したこと。


電動キックボードで飲酒運転した。


そのことで警察からの捜査を受けた。


飲酒運転に関する認識についての説明。


これ以上はありません。


繰り返しでしつこいですが公式や警察からのお知らせを冷静に待ちたいな。


それがgood newsでも bad newsだとしても。


私自身の場合もそうですが会社の声明発表するまで時間がかかってしまいます。


隙がないよう精査してから出さないといけないから弁護士や専門家、関係者各部門を通ってからリリースで10行の文章でさえなかなか発表できません。


そして国が関係する場合はそちら側の足並みがそろうまで何もさせてもらえずやきもき。


HYBEの場合は知りませんがそんな事情を想像しながら冷静に待ちたいです。


発表がない場合はそれ以上に伝えることがないということです。


アミが悲しんだり、騒ぎ出すのは会社にとって大きなプレッシャー。


事務所に疑問を抱く時は多々あるけれど今回の場合は私達大きくくくると事務所と一枚岩。


ユンギが適正な処分を受けた後に兵役を終えたバンタンが復活することですよね。


それが何年先になるかわからないにしても。


まだまだわからない部分が多いから未来の気持ちはわからないけど今の気持ちは静かに待ちたいです。


具体的にいうと私の場合は今は普段通りの推し活に切り替えて公式からのお知らせ以外の報道で落ち込むのも喜ぶのも騒ぐのも後回しにします。


真実とされるものをみてから。


泣いたり笑ったりもう一騒ぎしたい。


ユンギのメンタルが心配で居ても立っても居られないならこんな活動があるようです。


憶測記事やら閲覧数アップのための記事を防ぐためにユンたんへの思いはweverseへというのが良いらしい。


 

Xなどのトレンドに上がらないよう、歪曲されないようにという配慮。


ベストな対峙方法ってすぐ変わるから各自の判断でやりましょう。


FAN BASEに賛同された場合自己判断でリードに従うのも悪くありません。


最後に騒ぎの元になっているユンギが嘘をついたのかという点。


ナッツの見解も書いてみます。


というよりアップはしていなかったものに加筆しました。


アミ界が揺れる中庇っているようにみえるものは逆に騒ぎを助長するのではないか、そして逆に疑問を問いかけるような点はメンタルが落ちている方を悲しませてしまうかなと思い控えてきました。


個人的に思ったことです。


その点くれぐれもご留意下さい。

前に書いたものをつぎはぎにしていて文体がばらばらな点なおしたつもりですがおかしな場合容赦下さい、


乗り物の名前に関して罪を軽くみせようとしたとよく言われてるけど乗り物の名前が色々あるからそうだとは決めつけられないなと思ってます。


私はよくLoopに乗るのだけど。


これね。

何できた?


ってきかれると。


キックボード乗ってきた!


って感じで答えてます。


女性が乗ってる方が今回ユンたんが乗ってたとされているものに近いよね。

実際あっているかはわかりませんが。




私は男性側の方のタイプに乗ってることが多いけど。


同じところで借りるからどちらのタイプに乗ってもキックボードできたって答えてます。


たまにキックボード!?ポーン


そんなのでここまで来たの!?


って驚かれるのでその場合は。


電動のやつ知りませんか?


街中で走ってるこれですよってさっきのページをみせたりします。


つまり個人的にはユンギがアミに説明する上でキックボードで飲酒運転したって表現はしたことを軽く見せようと歪曲した意図はないとも考えられます。


この点、先に記した記事と同意見です。


あとはキックボードを飲酒状態で乗ってよいかいけないかわからなかったという言い分に関して。


これは韓国語がわからないからどちらともとれてわからない部分です。


こんにちは、シュガです。

皆さんに失望したことでお伺いすることになって、とても重く申し訳ない気持ちです。

私が昨夜食事の席でお酒を飲んだ後、電動キックボードに乗って帰宅しました。 近い距離という安易な考えと飲酒状態では電動キックボードの利用が不可能だという点を認知できず、道路交通法規に違反しました。 家の前の正門で電動キックボードを立てる過程で一人で倒れることになり、周辺に警察官の方がいらっしゃって飲酒測定した結果、免許取り消し処分と反則金が賦課されました。 この過程で被害に遭った方、または破損された施設はありませんでしたが、弁解の余地がない私の責任なので、皆様に頭を下げてお詫び申し上げます。

不注意で誤った私の行動に傷ついたすべての方々に謝罪し、今後このようなことがないようにさらに行動に注意します。


飲酒したから運転をしてはいけないという判断が出来なかったと言っているのか。


飲酒して乗ってはいけない乗り物とだとは知らなかった。


認識が間違っていたと言っているのか。


どちらともとれますよね。


和訳してくださる方のポストをみても判断がつかない。


 

個人的な疑問を吐露してすみません。


多分世間では結論が出ているのでしょうが敢えて詳しく調べていなくてこんな風に受け取り方、記事の内容が異なることは海外の媒体で特にありえそうだなと。


今回のことに限らずネイティブでなければ、もしくはネイティブであっても解釈の違いなどで印象は変わってくる。


もし飲酒した状態でキックボードに乗ってはいけないルールを知らなかったと解釈した場合こう思います。


ポジティブに取るなら、自転車やキックボードは車扱いなの!?となる人っているよねという感じ。


日本の場合飲酒運転の罰則の歴史は下記の通り。


1970年代に罰則が登場、2002年の厳罰化を経て2007年と2009年に更なる厳罰化。


韓国はまた言葉の壁に阻まれて詳しく調べきれていないので話半分で聞いて欲しいのですが飲酒運転の法律が最近改訂された年が2019年。


日本は韓国より20年近く早い2001年から飲酒運転の規制を強化し、交通安全文化を早く成熟させた。また、日本は飲酒運転者の周辺人まで処罰するよう明確に法制化されており、運転者が飲酒運転に対する警戒心がさらに高いというのが研究所の説明だ。

下記参照


2013年にデビューしたバンタン。


ユンギの入所日は2010年。


一般人とはかけはなれた世界にいて忙しくしていため世間知らずだったというのも考えられなくもない。


厳罰化されてなくても飲酒運転禁止のルールはあっただろうという話もありますが今よりずっとふわっとした時代もあり、記事によると韓国の場合日本より遅れて厳罰化がされている。


それが車やバイク以外の事となると更に意識が低かった時代があったと思います。


これがバンタンぐらい特殊な環境にいればよくわかってなかったという可能性も考えられる。


一方でユンたんはウンチク王であり、博識、こんな事まで知ってるの?とという風にいつも感心していました。


そんなユンギが知らなかったの?という驚きもある。


ただどんな人にも知識にムラもあるだろうし。


知識はあっても生活に落とし込む時にうっかりずれたりするケースもあるかもしれない。


とこれに関しても真相は薮の中。


本人しかわからないことだし、認識はどうあれダメなものはだめ。


知らなかったではすまされないことに変わりはない。


そして酔っていたためダメな事という判断が出来なくなっていたという解釈にするならば。


更に問題。


たまたま何も傷つけていなかったから良かったけど悲しい結果もありえることだからお酒を飲んでいたからと言ってそんな大切な判断が鈍るのは本当に残念。


お酒のせいにするのではなく在り方、生き方をみつめなおして欲しいと感じます。


どちらのパターンだとしても法の下に裁きを受けて反省頂きたいという気持ち。


でも怒られるかもしれないのですが彼ってこんな人だったの?というたぐいの信じられないという気持ちは正直一ミリもない。


というのも私の中ではユンギは聖人君子なイメージはなかったから。


冷静沈着なようにみえて熱くたぎる情熱の人。


クールで無関心を装いながらかなりの負けず嫌いでカッコつけで、俺俺な俺で、メンバーにはぶっきらぼうでも外部にはニコニコする外面内面があるというイメージ。


誰にでも優しく器用に接するというより感情移入した人にとことん尽くす人。


悪口みたいにきこえていたら申し訳ないのだけど世間一般に言う完璧な人、良い人、というより血気盛んな荒削りの若者というイメージです。


だからなんなんだって話なのですが。


私の大好きなユンたん。


今はそれに飲酒運転するうかつで、色々なものを危険にさらした本当にあかん人って新たに加わりました。


実際はどんな人か知らないし、聖人君子な完璧な人の可能性だって十分ある。


でも飽くまでナッツの目にはそうみえていて。


飲酒運転する人とは思ってはいなかったけど。


人は過ちをおかすものだけど飲酒運転という過ちはかなり重いものだと悲しく残念ではあったけれど。


これから新たなニュースがあって衝撃が走るかもしれない、反対にあんなに騒いだのバカみたいだったというライトなお知らせに安堵する未来だってあるかもしれない。


わからない。


でも裁くのは法律で。


アミがユンギをわからずに闇雲に必要以上に庇うのも、批判するのも罰するのも違う気がしています。


今はただ静かに冷静にいたいです。


この記事をアップしたら、Xをみます。


何か情報が更新されているかな。


みるのが怖いな。


ユンギの人権が守られますように。


ユンギだからというより、どのような事も私刑はあってはならない。


推しだからではなく一人の人が適正に裁かれると同時に権利が守られて欲しい。


アミ仲間にはユンギ以上に元気でいて欲しい。


ユンギはユンギ。


私たちは私たち。


支えるためにも、いや支えなくて良いのか?


わからないけどとにかく元気でいましょうね。


飲酒運転に関しては庇いたくないから庇わないけど。


行き過ぎた報道や真相がわからないのに騒がれること、デマからは守りたいよ。


今の所ね真顔



でも本当にあかんよ。


どうしたの?


本当に。


わからないことだらけだ。


だからこそ静かにだね。


変な流れで急に話しかけます。


皆様元気?


さっきからしつこいし、長々と書いて結局何が伝えたかったのか曖昧になってしまったけれど。


伝えたかったのは、今は一緒に冷静に淡々と過ごしたいなって言いたかったのです。


こういう時にわからないまま無責任に色々なものがひろがるからさ。


良いニュースも悪いニュースも落ち着いて受け止めたくて。


公式や警察の発表以外にはわちゃわちゃしないようにしたくてさ。


そういえばジン君の写真みにいかないと。


ユンたん、ジン君のこと、 マンネライン旅行で騒ぎたいからいくね。


しっかりしてね。


落ち込みすぎないで。


お尻叩きたいから元気でいて。



追伸

コメント沢山ありがとうございます。

大切に皆様の言葉を頂き、味わっています。

励まされるし、1人ではないと思えます。

そして皆様にハグを返してます。

不安な事、悲しい事、笑える事、話しましょう。

ナッツに意見したい事遠慮なくしてね。

私は記事にて近況報告したりお返事を織り込んだりするね!