おはようございます。


ちょっと前に時差があるところにいました。


時差ぼけ。


お月様が綺麗。






これみて😭

 

可愛いね酔っ払い


この時期に出会いたかったけど審美眼がないためスルーしちゃうと思うわ真顔

 

だから私はDNAだったんだ。


そうなんだ真顔


と定期的な発作を乗り越えてます真顔


さて、出そうか出すまいか思っていた記事をアップしちゃいます。


なんかこれを言い切らないと筆が進まなくて。


やっぱり出そうと思いました。


例の通り独断と偏見に満ちてる戯言ですので読んでやっても良いよというお時間ある方だけよろしければ。


 


ほおほお。


日本のファンクラブに世界中の皆が入れて?


私達も複数アカウント持てるということ?


私は旧日本ファンクラブとグローバルを持っていた気がするのだが。


いつも更新の案内が来たら秒で更新しているから一つあるのか二つあるのかいまいちわからない。


左とグローバル、両方の人っていないのかな?


ま、いいかニヤニヤ


私がどれに入っているのはどーでもいいな。


新しい取り扱いにより日本の特別扱いがなくなったということなのかな?


でも元々私達はどこにでも応募権利があるのに別の国の人にとって不平等だったことを考えればフラットになった。


そういう事なのでしょうか。


個人的にはイルアミがこの変更によりものすごく大きくコンサートに行ける確率が下がるのかというと一概にそうとは言えないのではと思ってます。


ユンたんのイルコンに欧米やアジア各地域からやってきていたアミをみかけました。


こういう方々は日本のファンクラブに入れない時代からなんだかのは方法で日本の抽選に参戦してきていた気がします。


今回の改訂で日本語で案内されるファンクラブに年会費を払う方ってこういう人ではないのかな。


私達に置き換えるならば色々な事情をやりくりして世界中で行われるコンサートに飛ぶイルアミの人数って限られている気がして。


子育てや介護、仕事、家族の理解、健康や経済的な問題含めて各々乗り越えるものがあるよね。


日本で開かれるコンサートしか行けない、行かないと考えるアミがいるように。


韓国でないと、アメリカでないと、シンガポールでないと、インドネシアでないとって考える各国のアミもいっぱいいる気がします。


日本のファンクラブもはいります!!グローバルもキープします。全てのコンサート応募します!!!という方はもう既に日本のシステムに入り込んできてたよね。



あとコンサート行ける行けない問題でいうならもう一つ注目すべきはダイナミックプライシングなのではないでしょうか。


日本のコンサートの抽選がキープされなければ尚更。


アメリカツアーで導入されていたのに注目が集まり賛否両論ありましたね。


日本にはまだ導入されていませんが私は良い面にも注目しています。


転売ヤー対策になると感じるからです。


日本の抽選のシステムや定価に救われることもあるけれど逆にそれを利用されてしまい転売ヤーが横行して結果アミにプラスになるのかどうか。


組織的に、機械的に複数アカウントで応募していく転売ヤーに当たったユンたんのチケット。


高額で売られているのが悲しかった。


その差額はバンタンにはいかず全て転売ヤーに行ってしまう。


高すぎて買われなかったチケットのせいで行きたいアミがいっぱいいるのに空席も出来てしまう。


こんなんだったらダイナミックプライシング導入してくれと感じました。


それにこれは半分おふざけも入りますか。


ユンたんが歌え、飛べ、踊れ、なんでやらないんや!!とお怒りだったイルコン初日。


この抽選システムでそれは無理やろ!!と正直思いました。


前にも書いたような気がしますが。


応募すれば人により当たる可能性のある抽選だとアミ以外にも当たる可能性もあるし。

ユンたんだけに伝えたいメッセージですが歌詞や掛け声完璧勢は少なくなる確率の方が高いよって思った。


歌え、飛べ、踊れと言っている情報をキャッチして。


素直にはい!って答えるのは、当たったら行こう、抽選に応募してみようという人ではなく。


万難を排してチケットを本気で取りに行く人だと思います。


そういった意味でも熱量に比例したチケッティングになりやすいダイナミックプライシングもありなのではないかと感じた部分もありました。


そして少しずれた議論になるけど。


イルアミが優遇されていたのは韓国エンタメ界で日本は囲う価値があったからですよね。


市場が大きく、地の利もある。


日本語の案内を作り、わかりやすくすれば日本人が愛でやすい、ファンの絶対数が増える。


韓国エンタメ企業なら韓国デビューから日本デビュー、資金力を蓄えて世界進出とステップアップしていくのは王道で健全な成長の道筋に思います。


KPOPというジャンルがメインストリームに名を連ねれば、もしくはKPOPというジャンルすらなくなり、韓国発のグループが世界の音楽市場ランキング上位に常にいればKのつかないポップになれば日本だけ別に括らず世界に同時発信でも問題なさそう。


日本語曲だと日本人しか囲えないけど英語曲ならならば全世界のアミ以外にも届きます。


日本は人口減。


円安傾向。


物価も安い。


残念だけどこれだとジャパニーズマネーをかき集めても未来が明るくありません。


日本向けのコンテンツや会報などを別で作るのは労力がかかりますよね。


世界共通コンテンツに各国の字幕をつけるだけの方が楽。


色々考えると日本のファンクラブは廃止して統一しますとまではならずまだ良かったと思いました。


まぁ今後は日本のファンクラブに入っている意味があるかわからなくなる可能性があるからイルアミもグローバル一択になるかもしれないし。


いきなりなくすよりはどれに入ってもいいよから始めればソフトランディングをはかれますよね。


いずれ外部のシステムに頼らず自前のチケッティングシステムも作るのだろうし。


びあが懐かしく思う時代がくるのかな。


これからどんどん変化がありそう。


寂しいけど私は俄然火がつきましたよ。


日本のマーケットの存在価値を高めていかねばと。


バンタンを通して。


ビジネスについて日本について改めて考える機会になりました。


日本らしく、今の未来の日本の良さで皆で頑張っていかないとって思いました。


こんなに長く経済成長してこなくて今苦しい側面もあるよね。


そのおかげかインバウンド消費は良い感じだけどさ。


皆、それぞれの場所で頑張ろうね!!!

皆さん、何言ってんだ?って目でナッツのことみてますよ。


あとさ、あとさ。


今回の改訂でコンサートの事皆心配し出して荒れたじゃない?


思い出したよ。


ユンたんのイルコンの時。


コンサートとなると私達血走るからさ。


ユンペンじゃないなら行くななんてポストが散見され。


寂しかったなー。


皆アーミーなのに。


気持ちはわかるけどペンてなんだ?って思ったの。


全部自称だからさ。


私はブログを書くにあたってユンペンの看板をあげてますが自分の中ではオールペンです。


ユンたん大好きです。


でも他のメンバーも大好き。


ただ、これこそ周りの方にとってどうでも良い話だし、この気持ちを誰かに証明したいとも誰かに承認して欲しいとは思わない。


だって私達の気持ちは客観的に証明できるものではないし、誰かと比較しても意味はない。


ナッツさんのユンギ愛は世界一って言って下さる方がいらっしゃるけど正直そんなことないって思ってる。

ごめんなさい。そして誠にありがとうございます。気持ちはめちゃくちゃウキウキしますし感謝感謝でサランへです!!!


嬉しいですよ。


本当に好きだから。


世界一好きだよって自分でも思うから。


でも皆もユンたんのこと大好きだと本気で思ってる。


自分がバンタンを好きな分皆がバンタン、ユンたん大好きだってナチュラルにわかるよね。


それだけ魅力的な人達だもんね酔っ払い


バンタンは誰かのものではなく皆で愛でる人達。


しつこいけどもっと言うなら。


お会いした方々で例えさせてもらうと。


りーやマカナさんはテテペン。


オリーブやちゃとらさんはホビペン。


おやつはグテシパでグクペンでユンギにリアコの女。


Mさんはグテペン。


景子やTapiさんやバッテリーを貸してくださった例の天使様はジミンペン。


YさんやRさんはユンペン。


◯ちゃんやくーみんやA氏はジンペンで。


Reiちゃんはナムペン。

もちろん順不同おねがい


皆が看板と違うメンバーのペンと言っても、看板と違うメンバーのソロコンサート応募しても良いものだと感じるよ。


こそこそ行く風潮がなんか残念だった。


自分の気持ちの方が強いとか上とか思うのはどう決めるのか。


しかもそれで他人の行動をコントロールしようとするなんてさ。


寂しいではありませんか。


推しが大好きだから、色々な気持ちが錯綜するけど。


人に求めてしまうことで悲しい現象、争いが起きてしまう。


自分の物差しで相手の行動の是非を決め批評することがまかりとおるなら。


例えば私はテテの◯◯を100部買いました。


あなたは20部ですね。


あなたより私の気持ち上です。したがってテテのファンミに応募しないで下さい。


なんて言われたらその通りだって思えるかな。


自分が好きになりかけの頃に何かのコンテンツみて更に沼に入り、◯◯ペンと名乗るようになった。


そんな時にペン歴浅いっていう理由で古参の方から私の方が応募権利あると言われても納得できないのではないかな。


自分の物差しってどこまでいっても自分の物差しだよね。


それが測れないものなら尚更。


ファンとアーティストの距離感、一対一の約束ではないエンタメシステム、ビジネスとはそういうものだと思う。


ある意味ドライだけど彼らは誰のものでもなく皆が好きになって良い。


いつ好きになっても良い。


楽しくて幸せな世界だと感じます。


コミュニケーションをとるツールとして◯◯ペンなお話はオモロいけど想いの強さ云々争いはやめたいなぁ。


他人でなくて自分とバンタン見て。


でもアミと自称する人間同士肩を組み楽しくやりたい。


個人的にはそう思います。


あ、本題とはずれた滝汗滝汗滝汗


何が言いたかったかと言うともうユンたんのイルコンみたいにアミ同士で嫌な気持ちにならないと良いなって思って。


Xみてたら2025年が怖くなりました。


それより早めにジン君やホビたんのソロコンあるかもしれないし。


自分の物差しは私含めて使い方は気をつけたいなって。


あ、これもナッツの物差しですね。


一つの意見なんだ。


これ読んで嫌な気持ちになった方には申し訳ないけど私の気持ちを書いたよ。


大きなファンダムになって私を含めて色々な人がいる。


嫌だなって思うものはみないのが良いね。


わざわざ見に行って嫌な気持ちになって色々呟くと全く撃った方向ではない方に勘違いされて撃たれてしまったりすると思います。


言いたい方に伝わらず別の方向にとられかねないという事が双方に起きてまたシパ争い含めて色々な争いに発展していく気がします。


難しいけれど泳ぐ海だけは選べるので大好きであふれる世界でそれぞれが泳いでいければいいな。


お互いにとって心地よい海がより大きくなれば良いな。


そう思います。


あ、あと会社はビジネスだからつぶれないようにマーケットを大きく長期計画で動いてると思うけどバンタンは私達のことウェットに考えてくれてる気がする。


ユンたんがワールドツアーで世界をまわってくれたのも一つだよね。


わかってますよっていつも言ってくれてるよね。


良い風に捉えればバンタンを長期で愛でるためにもHYBEにはドライに経営していってもらわないと。


いつまでも同じビジネスをしていたら競争には勝てませんから。


10年続く企業ってほとんどないってご存知ですか?


ビジネスって継続が本当に難しい。


バンタンていうグループもそうですよね。


彼らが墜落を恐れているのもわかる。


長期経営計画が絶賛進行中のHYBEさんに頑張ってもらって私達大船に乗ったつもりで応援していきましょう。







話変わるけど新入学、進学の準備始めてる方いる?


わたしたまにお絵描きするから鉛筆使うの。


で最近の消しゴムは進化してるの知ってる?


実は割れないやつがあります。


これオススメ。


韓国語の勉強やお絵描きのお供にも是非!



唐突だったけど本気のアフェリエイトだよ真顔


今弱っている人に支援していくことで豊かな世界が広がる。


貧富の差が広がるとろくなことない。


歴史が証明しています。


日用品の買い物が苦しんでいる人の支援につながれば皆ハッピー!


そんな仕組みを目指しています!


中間報告!


な、な、なんと!



目標の一万円には足りてないけど先月より良いでしょ?酔っ払い


あ、出汁パウダーとか。



みかんゼリー人気だった酔っ払い





感想ききたいなぁ。


美味しかったでしょ?


身体に優しくて美味しいのが良いのよね。



それでさ。


聞いてよ真顔


私のお気に入りのユニクロバッグまた売れてなかったわ真顔


超便利なのに真顔




なんで真顔


クリック数2って{emoji:042_char3.png.真顔}