この奈良さんのポスト。


引用元含めて読んで思ったこと。


この内容とは一切関係なくインスピレーションを得たって話なのだけど。


争いって皆それぞれに争点があるなって。


同じ争いに見えて違うことで争っているケースがあるなって感じます。


例えばシパ争いってあるじゃない?


シパ争いにはどちらがガチかの争いもあるし。


こんなこと言われた。


あんなこと言われた。


というガチかどうかではなく相手の言い方から派生した言い合い。


もしくは争いを止めようとしてとんでもない方向からなぐられてそもそもシパが嫌いだなど呟き感情を吐露したところから始まる争い。


グクテテとグクミン、どちらかが正しいとなるとどちらかが間違っているという論法になり証明のために特定のメンバーが攻撃されたことにより各ペンが動き出して争い。


など他にもいっぱいあるよね。


いきなり何の話だって?


さっきの奈良さんのポストに何の関連があるのかって?


そうだよね。


かなり遠回りするから時間ある人に付き合って頂きたい。




メンバー同士仲良しな姿って癒されるじゃない?


グクテテとかグクミンとか大好き。


他の組み合わせ含めてメンバー同士が仲良くしてるのって誠に勝手ながら動物の動画並みに癒される。


私自身も楽しんでるしそれに騒いでる人も楽しそうでいいなと感じています。


一方で〇〇はガチです!と愛でるの範疇を超えて自分の推し以外の組み合わせを一切否定し賛同する方以外を攻撃している方がもしいるとしたらそれは残念に思います。


そして本人達が僕たちはカップルですと言っている場合は別としてそうでない場合は断定したり検証したりする事は個人的に控えたいなと思う。


何故ならば私が逆の立場ならデキててもデキてなくてもあの二人はデキてるって言われることに戸惑うから。


私が同性同士でも異性同士の立場でも赤の他人にああだこうだ言われたくないタイプの人間だから。


ましてやそれが原因でファン同士が楽しむのではなく争うのは芸能人としては苦しい事だろうなって思うし。


自分の息子や娘や友人が誰かと出来ていると言われ続けたらどんな気持ちになるだろうとか想像してみたりとかね。


でも、彼らは芸能人。


エンタメの世界の住人だから。


仲良しだねー。


ひょっとしてお互い好きなんじゃないのー?


とか楽しくウキウキしちゃうのぐらいは良いんじゃないかと誠に勝手ながら思う。


わざとじゃなくナチュラルに仲良くしてたら皆が喜んだからお馴染みのファンサになり。


本人達も事務所も喜ぶ存在を十二分に意識しているしと思うし。


異性と特定の関係にあるとわかると冷めるファンが多いから変な噂がたたぬようメンバー内で。


かもしれない?商法で盛り上げるのは古今東西今も昔もよくあることですよね。


もちろんいわゆるファンサではなく、カップルの可能性だってあるかもしれませんが。



ただ真実がどうあれ事務所でもファンでも動画や写真を切り貼りして捏造して誰かを誤解させるような見せ方をしたり、アーティストを傷つけるような表現はよろしくないと思う。


ビジネスだから。


ファンだから何やっても良いかっていうのは言語道断だと思います。


そして誰かが楽しんでいるのを自分の考えと違うからと攻撃するというのは自らの思考を否定されても良いということと同義で争いのきっかけになり悲しい事だと思います。


グクミンもあり。


グクテテもあり。


仲良しは確かに存在してる。


ガチに見えてもそうでなくても。


それを各々好きに愛でる。


それが楽しいなと感じます。


どちらがどれだけ仲良しかは検証する必要ないと思う。


どちらも仲良しだから計れない。


みかんもりんごも美味しい。


ケーキもまんじゅうもイカしてる。


お父さんの愛もお母さんの愛も形は違えど愛の大きさの違いは計れなさそうだ。


グクミンもグクテテもバンタンの仲の良さはそれぐらい尊い。


そしてさ、ここまで言っておいて矛盾するのだけどその争いに関してはまだ笑えると思うのよ。


定期的に起こる名物やら風物詩的なものだと思う。


誤解を恐れずにいうと熱い戦いだなと。


ない方が良いけど見方を変えれば巨人か阪神かみたいな罪ない誇り高い争いだと思います。


でもさ、その争いが起こるようしかけられている場合にはそれに気付きたいし、それに乗るのは皆でやめられたらいいなって思う。


喧嘩するためにわざと炎上するような燃料を投下したり、怒ったふりをしたり。


でも、グクミンラブの方やグクテテラブの方は気持ちを代弁してくれるような方がいたら例え過激でも嬉しいよね。


こっちの方が正しいよねーって言われたらそうだそうだ!って心が軽くなる。


でもさ争い自体は望んでるのかな。


意見が合うもの同士ワイワイ楽しむというより争いをしたいのでしょうか。


もし向こうが攻撃してきたから応戦しているだけで争いを望んでいないのだとしたら思いを馳せてみたい。


攻撃されて腹が立ってたら相手も同じ状態の実はお仲間の可能性がある。


同じように誰かに煽られたから攻撃的になってる可能性がある。


腹が立った原因はその人本人に言われた言葉でしたか?


誰かに怒った人がそれを直接関係ない人になげつける。


もらった相手は怒り狂いまた同じようにその相手だけではなくその仲間と思われる方向に投げる。


一味にくくられて投げられてそれに腹が立ってまた一味にくくって投げてる争いになってないかよくよく考えてみたい。


それはパレスチナとイスラエルの悲惨さと似ています。


当事者ではないけれど停戦を望まずどちらか片方を応援し、殺戮に関してはやられても仕方ないと感じているひとがいる。


片方を支援し反対側は死んでしまって良いと思っている。


そんな人が特別な人かというと。


個々では平和や家族を愛する争いとは無縁の人。


ご飯食べて、仕事して、家族と公園で遊ぶ人々です。


争いの原因や歴史を紐解かず、最初に殺された映像を見て第三者としてそれが許されない事だと煽られてるのも気付かずに更なる殺戮に手をかしてしまっている。


それを扇動する人は血に手を染めず、スマホ片手に暖炉の前でくつろぎながらポチポチチャリンチャリンしているだけです。


戦争って儲かるじゃない?


これについて深く知ると病んでしまうかもしれないから気をつけてほしいけど。


グクテテやグクミンではなく世間一般にいう戦争ってお金のなる木ですよね。


ビジネスになってる。


普通の戦争には終着点がある。


それなりの正義や主張が双方にあり、やむにやまれず起きてしまう愚かなもの。


でもそれに便乗してそこに火種を投下し、血で血を争う戦いを長引かせようという存在に気付かずにのってしまうと戦争の当事者に勝ち負けなんてない。


負けと負けの戦いになる。


公園で遊ぶ家族が一夜にして一生の別れをするのです。


そこで笑っているのは焼け野原にいない安全なところから弾薬を提供している人やらそのビジネスを応援している人達です。


戦争ってただでさえなにも生まないのに。


一生埋まらない溝の始まりになる。


相手は本当のグテシパやグミシパや、各ペンなのか見極めたい。


弾薬を提供してニヤニヤしている存在ではないか考えてみて欲しい。


自分が投げる爆弾は正義の爆弾で相手が悪いんだっていう時があったらどこに投げるのが良いか考えてみて。


どうせ争うならマジの喧嘩したい。


グクミンやらグクテテの尊さを自慢し合いたい。


推しカップルを真に愛したい、愛に不安になっちゃ駄目。


真に結ばれたカップルは攻撃されてもキョトンとなりませんか。


親子じゃないって親子が言われたら親子ですよって言い返さない。


親子はえ?私達のこと言ってるの?って、自分のことだと最初は気付かないだろうし、気付いた後も驚きませんか。


いやいや、親子ですよ?


って怒りもしませんよね。


愛や関係は誰かに証明するものではなくただそこに存在するものだと思います。


真のグクミンシパやグクテテシパならドンと構えてただただ推しカップルを愛でたいものです。


爆弾なんて必要ですか?


キョトンで良いんです。


愛はあるんだから。


私はユンペンの看板を挙げてるのでわかりやすい表現をするなら私もユンたん応援ブログ読むの大好き。


重ければ重いほど好き真顔


ユンミンだの、SINだのも好き。


ガチだとは思わない派だけど大好き。


ユンたんファンサ頑張ってるなとか。


ジン君、ジミンちゃん尊いなとかなんとか思いながらニヤニヤしてます。


ユンたんはさ、デビュー当時ブロマンスが嫌で嫌で仕方なかったゴリラッパーでそのエピソード知ってる方も多いと思います。


それからの成長よ。


手もつなぎ、見つめ合い、膝を撫で、同じものを回し食べ。


成長っていうのか知らんけど真顔


仕事頑張ってるのだろうし、長年の付き合いにより真の兄弟になってより自然な絡みになったのだと思います。

知らんけど。


こんな風に書くと本気じゃないなら首を突っ込むな。


シパを馬鹿にしないでと思う人いるよね。


でもしていません。


推し方それぞれ。


皆、私が彼らを愛しているのと同じ強さで愛してる人です。


アミ仲間です。


それを馬鹿にするなんて自分を馬鹿にしてると同じ。


自由に愛でたいです。


皆で皆がお互いに。


グクミンもグクテテも他諸々も存在する。


両立する。


矛盾しません。


偽物の喧嘩をしかけた人を相手にするならグクミンやらグクテテを愛でるために使いたい。


以上!!


と言いたいのだけど。


冒頭の奈良さんのポストの話に戻ります。


私達日韓の歴史に苦しんでいませんか。


韓国の人を好きになり急に日韓関係の問題が身近になりませんでしたか。


今でこそかなり言いやすくなったけど。


ワンダイレクションが好きって言いやすいのに防弾少年団が好きって言いにくい時代あったはずです。


アイドルが好きなのが言いにくいのではなく、韓国人を好きって言いにくい時代があったよ。


その原因について、歴史について調べたことない方は調べてみて欲しい。


そしてよく知らないから韓国が嫌いとかイメージが悪いってあったはずです。


KPOP や韓流ドラマをみるまで韓国に良いイメージがなかった。


差別していた人もきっと多かったはず。


在日外国人がメインに通うインターナショナルスクールのイメージはかっこいいのに。


朝鮮学校のイメージはどうでしたか。


在日韓国朝鮮人の方々がかつて出自を隠していた理由についても考えてみたい。


そして、私達、従軍慰安婦や戦後責任について何年かに一度、政権交代の度に突きつけられます。


その時の争いってさ。


シパ争いにも各国感の争いに似てるなっていつも思うの。


本当の争点について議論している人はほぼいない。


問題に向き合えていない。


怒りと怒りのぶつかり合いだったり、ほとんどの人は触れないように生きている。


だから繰り越して繰り越して定期的な争いになる。


何かに対しての嫌な気持ちや怒りで真っ赤になって怒っている人の属性に対する憎悪になっている。


怒りの矛先が自分が属しているところだとわかるとその人の属しているものを丸ごと嫌いになる。


真っ赤になった原因をお互いみつめていなくて。


真っ赤になったのをみて真っ赤になってただただ争って終わる。


奈良さんのポストをみて沢山の捉え方があるだろうし、その引用元をみて沢山の捉え方があるだろうと感じました。


同じポストをみても捉え方、感じ方は違うから。


私が奈良さんのポストを引用したのはインスピレーションをもらったからなのだけど違う風に捉え方も出来るよね。


争いになる時は自分が何に反応したのか、エネルギーを向ける先はどこなのか。


自問自答してアウトプットするようにしたいなと感じた次第。


皆それぞれ公園で鳩を見てる人だよ。


私もあなたもあの人も平和を愛する普通の人です。


爆弾投げなくていいの。


たかが芸能人の推しカップルの争い。


でも全てが繋がってるなって思ったから投稿します。


私達がもし平和を愛するならば。


推し方がそれにつながってるって気付きたい。


尊重を求めるなら人を尊重したいなって感じます。


話が通じないと思った時こそ私達のアミ力が試されているなって思い出したいです。


明日も明後日も公園の鳩を穏やかな気持ちでみつめていたい。


砂場の子供達にもそういう時代を引き継ぎたい。


今戦禍で苦しむ人々はほんの少し前まで公園で鳩をみていた。


砂場にいた。


私達の今って未来に繋がっている。


戦禍で苦しむ人に鳩を届けることが出来ないって苦しいけれど世界は繋がってます。


今出来ることって愛の意味をかみしめることです。


その愛が本当に愛かって見つめ直すことだと思います。