クリスさんがバンタンに言及していらっしゃいましたね。


Coldplayって素敵な人達だな。




クリスさんはロシアもウクライナもイスラエルもパレスチナもアゼルバイジャン、アルメニアやスーダンにコンゴのことまで言及し、双方の国名をあげていた。


戦争や紛争、弾圧はどちらがどうだって言えないから起こるんだって、色々な立場の人を思いやってる。


イギリス人の彼がパレスチナとイスラエルのことを口にするのはかなり難しい問題。


日本人が韓国と北朝鮮、兵役を口にするのと同じぐらい。


軍にいるからと友人としてバンタンにも愛を送って下さってましたね。


素敵な人です。


ところでコメントの返信についてなのですが。


お一人非公開をご希望の方がいらしたので部分的な消し方がわからず全部を非公開にしました。


消し方が遅ればせながらわかったのでその方のコメントを消してから公開に切り替えて返信していきます。


丁寧にお返ししたいので1日お一人にさせて頂きたいです。


計算すると年末ぐらいまではかかると思います。


ゆっくりになってしまうのですがもしよろしければ読みに来てくださればと思います。

 

そして今後のブログの方向性ですが続けることにしました。


ここは好きな場所でしたので続けるという選択が出来て嬉しいです。


皆様のおかげです!


これからも今まで通りユンたんユンたん、バンタン、バンタン騒ぎます。


でもバンタンに課金するのはやめる形で追っていきたいと思います。


多くの方を不快にさせるのに敢えてお伝えする理由は私なりに抗議を表明したいからです。


私がブログを続けるにあたり自分で自分を納得させるプロセスに必要なことでした。


何故抗議するのか。


理由は前の記事にも書きましたが下記の通りです。


深刻な人権侵害と汚職にまみれたカタールサッカーワールドカップ開会式に所属タレントに公式な形でパフォーマンスさせたこと


複数の性被害で訴えられているチョン・バビ氏の公判中にその彼が関わった楽曲をアルバムに収録し販売したこと。


3Dの歌詞と表現について問題視されているのに公式から説明がないこと。


これらを問題視しているからです。


差別や暴力いじめのない平和な世界を作りたいと願う私にとってこれらのことをしている企業に経済的支援になる行為が苦しいことだからです。


私を含めて私達は知らずに悪気なく差別してしまいます。


それは時を経て差別の定義が変わるし、同じ言葉でも誰が使うかで差別になるなららいと変わる複雑なものだからです。


3Dを支持するアーミーは決して差別主義者でもなく、考えが浅いわけでもなく、勉強不足なわけではないことは言わずもがなですよね。


グクを愛し彼を純粋に応援している人々です。


そして色々な推し方が存在するのは当然でそれぞれが持つ正義があります。


そして断言はできませんがきっとグクにもHYBEにもジャックさんに悪気はないと私は思っています。


では何故問題視するのか。


人種差別や女性蔑視を疑われる表現を問題視する声が上がっても説明なく放置しているからです。


ビルボードでトップをとれるような立派な歌手をかかえる大衆に影響を与える大企業が、様々な解釈が考えられる形で人種を特定し軽く扱うような歌詞をいれた楽曲をリリースしているからです。


女の子には私は女の子だから仕方ないとしらずしらずに無自覚で自分で自分を制限してしまう環境があります。


女だからと堂々と、もしくは無意識に差別する男性や女性がいます。


ABGsを焦点とするならアジア人女性だからって自らを制限する、誰かに制限される環境があります。


全ての人が、生まれた時から誰一人差別されず大切にあつかわれる平等な存在だと当たり前に思って欲しい。


自分の出自、性別、そんなことを意識しない世界を実現したい。


3Dの歌詞や表現は解釈によりいかようにもとれますが残念に思う、差別されたと感じる人がいます。


知らず知らずにABGsを蔑視してしまう人を作るような環境に力をかしたくない。


主張がわかりにくいと思うので私の場合何故これが問題と考えているのか少しお話させて下さい。


私ざバンタン並みに有名なアジア人歌手だとして黒人女性歌手から日本でデビューするにあたりフィーチャリングをしてくれないかともちかけられたとします。


このような歌詞で参加したらどう思いますか。


全ての黒人ボーイズ、私のためにイケ散らかしなさい。


あなたたち一人だと物足りないわ


二人だとまぁいいわね。


三人だと興奮する。


四人だと私ったらヤリマンかしら。


MVではラップしながら男性並べて私が薄ら笑いを浮かべながら肩ををすくめる演出。


例えが私だとわかりにくいでしょうか。


黒人の方からオファーがきたIUちゃんが、ファサがジェニーがテイラースウィフトがアデルがフィーチャリングを引き受けて全世界に向けてこう表現したらどうですか。


全ての黒人ボーイズ、私のためにイケ散らかしなさい。


一人だと物足りないわ


二人だとまぁいいわね。


三人だと興奮する。


四人だとヤリマンかしら。







ボーイズと言わずに敢えて黒人ボーイズですよ。


黒人男性が気分が良くないと思いますし怒りの声が上がっても文句はいえないと思います。


誰かに気付きを与えたくて敢えてこう表現したならば必ず差別についてのメッセージをつけるし、それについて話す場を設ける。


それが出来ないならMVの最後にそんな歌を歌う人間を淘汰する演出をわかりやすくして差別の解釈の余地を残さないものにする配慮が必要だと思います。


そして一般的に強者とされる人がこれを歌うとより問題に思えます。


今回は男性二人が主役で女性に語りかける内容でした。


私が例に出したような女性二人が主役で男性に語りかける内容より、より差別的な構造が浮き彫りになると思います。


例えば白人男性がアジアンボーイズ俺のために上手くやれ!一人一人がかかってくると退屈だ、二人ならまぁまぁ、三人だと興奮する、4人だとやりすぎだろ、俺。


こんなの歌ったら問題ありませんか。


敢えて100歩譲って問題ないとしても、問題だと説明を求める人々の存在を認識しながら放置している企業には私の場合は応援できません。


この3Dの問題だけなら解釈の余地があるとスルー出来たかもしれないのですがカタールサッカーワールドカップにチョン・バビ氏の問題と重なるとHYBEが人の尊厳を軽視している企業と思わざるを得ないのです。



この子が話題になりましたね。


こんな風にバンタンを純粋に愛するまっさらな子がいる。


有名な女性蔑視の表現の一つにブロンドヘアの白人女子は馬鹿で尻軽というものがあります。


もしバンタンの曲でコラボした相手にブロンドヘアの女はセックス相手には最高だという歌詞が歌われたらどうですか。


この可愛いジミンペンの女の子はブロンドヘアですが後でその意味を知ったら傷つかないでしょうか。


この歌はそういう意味ではなくそんな奴は蹴散らさないといけないから作った歌だと公式な解釈として話してくれたら。


そう歌った演者がメタメタにされていたら別ですが何の説明もなくMVで女の子達を並べてブロンド女性が選ばれていたら傷つかないでしょうか。


ブロンドが可愛いって事実を歌っただけだからって放置されたらどうでしょう。


私は嫌です。


MVの表現の一つだって軽く流されるのは。


バンタンを愛する私にとって反対の声をあげたり、課金しない宣言は苦しく残念ですがそんな歌で経済活動をしている企業にお金を使うことにより間接的に支援していることになるのは避けたいです。


今までのオタ活の予算は私の愛する女の子たちや途上国で医療を提供する医師やホームレス支援などに使いたいです。


でもいつかHYBEさんのビジネスの在り方にYESと思えるようになるのではないかと今は信じたいし、そんな時がきたら喜びの涙と共にグッズや楽曲を買い漁り株を買い戻したいです。


その時がくるのを切に願っています。

 

そしてブログを離れずに続けようと思ったのはバンタンブログなんて星の数ほどあるのにわざわざ引き留めて下さった方と私が一緒にいたいからです。


バンタンや企業にNOというアーミーも必要だとおっしゃって下さった方やバンタン以外の内容も読みたい、女性の支援について知ることが出来たとおっしゃって下さった方が私がここにいる意味をみいださせて下さったからです。


ありがとうございます。


私はバンタン一人一人の学びつづける生き方にパフォーマンスに人柄にビジュアルに芸術性に歌詞に今もすごく惹かれています。


疑問を感じてからも彼らのことを無意識に追ってしまう矛盾した自分がいます。

 

一方でこれは推してはいけないと強く思う自分もいます。


だから私の折り合いのつけどころとしてこのように結論づけました。


バンタン愛を叫びながらも差別や平和について皆さんと一緒に考えるブログにして続けようと思います。


そんな私が書くブログに今までと同じぐらいの価値があるかはわからないのですがもしよろしければお付き合い頂けると嬉しいです。


そして小さなブログですがバンタンの記事を書くことで間接的にちょっとでもHYBEに経済的支援することにつながるかもしれないという問題に関しては下記のようにすることで自分の中で納得しました。


ブログ内のアフェリエイト機能を使い、得た収益を女の子や子供、立場の弱い命も平等に救ってくださる医師団体、自分ではどうすることも出来ない難病に対する研究や、負の連鎖を生み出してしまう社会の仕組みを是正するホームレスを支援する団体に寄付することと、定期的に自分自身が差別や暴力についてブログ内で考え、それを読んで下さる皆様と共有し皆で一緒に理解を深める場にしたいと考えました。


初めての試みで不安な点はいっぱいあります。


私は差別について平和について勉強している身です。


専門家ではありません。


間違った表現、解釈をしてしまうかもしれません。


私が差別する可能性があります。


そんなど素人ですが恥を晒しながら皆さんに成長する姿をおみせすることも一つの意義として見出したいと思います。


そしてそもそも収益が上がるのかについても未知数です。


0円でカッコ悪いご報告になるかもしれないのですがそれだとしてもご報告させて下さい。


私は0円だとしても女の子たちが応援してくれようとしていると希望の一筋になれたら良いなと思いますし、寄付したいけどなかなかチャンスがない、捻出するお金がないという方が必需品を買うことで寄付につながる仕組みづくりになると考えています。


また寄付先は下記のいずれか複数にしたいと現時点では考えています。


複数にする理由はどこかの団体に問題があった場合に対するリスク分散措置と女の子や子供だけが救われる世の中では幸せな未来にはならないと考えるからです。










 





まだ見つけられていませんがひきこもり問題に対する支援先も探している最中なので加える可能性もあります。


少額になることが予想されるため月ごとに違う団体になるのかなと想像しています。


バンタンに課金しない宣言をするブログ主が応援する団体に収益がまわるなんて嫌だと思われる方もいらっしゃると思います。


お気持ちすごくわかります。


だってその気持ちは私のHYBEに対する疑問やモヤモヤや抗議したい気持ちに近しいと感じているから。


大好きな気持ちと行動の矛盾、さっさとペン卒すれば良いものを未練たらたらなところは私の至らぬところです。


でもまた寄りを戻したい人間の足掻きと思って許して頂けたらと願いますが推し方の違いとして関係を切られても仕方のないこととも思ってます。


また、この仕組みは調べたところによると実際に購入に至らないと収益にならないそうですね。


そこも気に入っています。


この仕組みを通して買う買わないを読者が選べる。


別にこの考え方に賛同していなくても、賛同していても今まで通り記事だけ読む事もできてどなたにもご負担をかけないところが良いなと考えています。


しかも楽天やAmazonなどを通して買うことになるそうですがその金額はこの仕組みを通しても通さなくても同額だというところも良いですよね。


なるべく早く仕組みを整えたいですがやり方を調べるところからスタートするので、時間がかる可能性もあります。


そして収益の使い道の透明性を疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、その通りで反論の余地はありません。


どなたにもご納得頂ける隙のない証明をすることはこの仕組みでは無理です。


直接団体にいく仕組みがあれば個人的にも手間がなく楽なのですが。


そこはただその仕組みがあるブログというだけで記事を読んでも、なんだかのものを自らの意思で買わなければ収益にはならないということで自由意志のもとで行われるということと、私を信頼頂くしかありません。


証明が難しいのでナッツが食べるお菓子に消えてもいいやぐらいの気持ちの方のみが良いと思います。


もしアメブロで収益が各団体に直接いくような仕組みをご存知の方がいらしたら教えて下さると嬉しいです。



長々とバンタンの内容皆無で退屈な記事にお付き合い頂きましてありがとうございます。 


また、念のため改めて申し添えますが推し方それぞれ!


問題点なしと推していくのも!


問題を感じながら推していくのも!


問題と感じファンをやめるのも!


良いも悪いもなく全部それぞれの道として存在すると思います。


ナッツはナッツの道で推していきます。


もしよろしければこれからも宜しくお願い致します。



ユンたんへ


元気?  


あのピースは誰だったの?


突然ですがユンたんのこと大好きです。


でもユンたんが所属する事務所の方向性が納得いかないんだ。


こんな投稿をしてしまいごめんね。


ユンたんビジネスの鬼だからきっとこんなの嫌だよね。


ごめんよ。


そしてユンたん含めてバンタンが皆、差別や暴力を良しとしない人なのはわかっています。


というよりそういう人ではないかと想像しています。


ただユンたんの事務所、敢えてあなたが乗る飛行機と表現してみますが。


ユンたんの乗る飛行機が差別や暴力で悩む人の存在について軽視する方向に飛んでいる気がするのです。


ユンたんは墜落が怖いって言ってたけどバンタンみたいな素敵な人が操縦する飛行機は誰かを踏み躙らない限り飛び続けられるって思ってる。


私がいくら叩いても落ちない巨大で沢山の人から愛される飛行機だよね。


私も他のアミと一緒になって経済面にもユンたんが乗る飛行機が推せる未来があるって期待しています。


AgustD の歌にstrangeってあるよね。


私は今その歌詞に思いを馳せています。


誰も踏み躙らない経済活動の果てにこそ成功があるって信じてるのです。


それがなされるまで今までのような燃料を補充するような役目はできないけど地上から好きだって叫んでいます。


より一層寒くなる季節だね。


どうか身体を大切にこれからも元気でいてね。



追伸

もし万が一、ユンたんは何もしてないのに墜落なんてことがあっても安心して。


アミが我こそはとパラシュートつけに7人を救いにいくでしょう。


そして万が一本当に誰も救う方がいない場合は私が甘いもの我慢してあなたを養いますから安心して真顔

墜落ってそういう意味じゃないんですけど。

名声含めて胸張ってビジネスしてみなさいよ。色々責任持って楽しく飛びなさい。頑張んなさいね。

あなた何様ですか。

ナッツ様です♡