書いては消して書いては消してでつぎはぎなので随分前に書いた部分とさっき書いた部分がまだらに混在します。


読みにくいし急なテンションの違いに、もしくは重複にごちゃごちゃした文章になってます。


修正しないでアップします。


仕上がらないし、言いたいことが自分でもわからなくなってしまいそうだから。






最初に。


後半、あまり気持ちの良い話ではないから適宜撤退してね。


この記事を書かずにブログから撤退するか、もしくはごまかしごまかし続けるかめちゃくちゃ悩みました。


でも沢山メッセージを頂いて、きちんと書いた方が良いなと思い公開記事で失礼します。




ここ行ってきたよ!


わかる?

これだとわからないよね真顔


これならどうだ!



そうです。


テテちゃん聖地巡りのハイライト


WAGYUMAFIAに行って参りました。

 

超久々。


結構前に仕事関係でお邪魔しましたが今回はオタ活のために。


あの金箔ちらし寿司、以前はなかったサービスだと思います。


昔伺った時と随分変わり、かなりエンタメ要素が強くなったなという印象。


テテちゃんがニコニコだった意味がわかる!!!


遊園地みたいなお店に変わってました。


これがあの金箔のチラシ寿司。



最終的にこんな風にして運ばれて来ました。

よろしければおかわりありますよとお声がけ頂いたのですが素敵なお兄様だったので小食のふりをして断ってしまいました。悔やまれる。なんで下さいの四文字が言えなかったのか。でもね、何百年ぶりに少なめに盛ってくれるシチュエーションに喜んじゃったのよー。

あっそ。。。


牛肉以外にもウニやトリュフやキャビアやらが入っていて。


まぁ何というか。


高級と言われているものをありったけ詰め込みましたよというダサい感じがわかりやすくて良い真顔


この空間だけバブルと言われていたあの時代にタイムスリップしたのではないかと思いました。


かと思いきやデザートはまさかのマスカットを房ごと手渡されて自分の好きな数だけもいでという石器時代スタイル滝汗


爆笑しました泣き笑い

バブルで石器時代なお店は基本はカウンター席に座って楽しみます。


後ろにソファ席もありますが誰も座らず荷物置き場。


カウンターに11名のみという豪華な空間。


店員さんの人数の方が多い。


貸切パーティーの時はソファ席も動員するのでしょうね。



経営を考え抜かれたドリンク構成にふむふむ。



出来上がる料理を待ちながらきっと同じ景色をみてるであろうテテちゃんに思いを馳せます。


身を乗り出して手元を見てるテテちゃんを想像して身悶え。

カウンター内の方もニコニコだったのではないかと想像します。


お店の看板を出さないニクイ演出。


改めて感じたのは。


堀江さんてやっぱりビジネス上手なのだなと。


世の中の仕組みや構造に熟知されているのだろうなと。


コラボする相手や客層を絞り、とんがってやってるなと。


煌びやかにみえてもコストを抑える仕組みもフンワリオシャレに整えていてさすがの仕様。


食事は普通に美味しいけど食通が行くお店ではない。


というかそういう人には来て欲しくなさそうなところが堀江さんぽい。


自分が何度も行きたいというより大切な人にこの体験をして欲しくて連れて行きたくなるお店だと感じました。


テテちゃんが行ったであろうお手洗いチェックももちろんして参りました。


前回のお店に引き続き男女共通で一つだけだから間違いないウインク

何が間違いないのか。。。


こんな感じで壁には沢山のサイン。


変わった形のトイレ。


宇宙ステーションか。。。

今気付いたけどボラカラーやないか。


どこかにテテちゃんのサインがあるのかな。


一つのみのお手洗いなので長居はあかんと思い見つけられず。


荷物置き場にされていたソファ席はこんな感じ。


店内一周り撮影したのにお店の音楽がかかってるから例の著作権アラートが出て全部は載せられず。

なぜこの選曲なのか。これは皆が帰り支度しているときの音楽です。


ちなみに入店した時から帰るまで切れ目なくずーっとかなりの音量で音楽が鳴り響いてるの真顔


ジャンルはバラバラ。


爆音でまるでクラブのようです。


更にこんなパフォーマンスがいっぱい。

もっと貼りたいのにエラーになるー。


確かにお腹いっぱいなのにエンタメ要素が強過ぎて何を食べたのか忘れてしまう不思議なお店なのよ滝汗


テーブルがこんなことに真顔


祭りの後感が半端ないでしょ?


明け方の渋谷の街みたい。


テテちゃんも終始楽しく過ごしていたのじゃないかな。




このテテちゃんの後ろの男性はこちらの方。


このイベントのお話も伺えました。

 

ちょっとユンたんに似ていて胸キュンしたのは内緒ね。

全力で気になりません。というかあなたのこと知りません。

上に同じ。

くすん笑い泣き


ファンミのテテちゃん、すごく魅力的でしたね。


お店のパフォーマンスをみながらテテちゃんがお店で楽しんでいる姿を想像して重ね合わせて心が柔らかくなったんです。


あのファンミのような笑顔やエネルギーがここに咲いたのかと思うとウルウルしちゃって。


素で楽しんでいるテテちゃん、人を楽しませるためにサービス精神旺盛なテテちゃん。


それが共存するテテちゃんの世界。


ファンミに参戦していたシンプソンアミさんとテテちゃんは鏡ですね。


喜ばそう、楽しませよう、自分も楽しんでいる姿を届けよう。


そんな風なアミとそんな風なテテちゃん。


導かれて出会ったような素敵な空間でした。


どのメンバーにも言える事だけど彼がいないバンタンも考えられないよね。


このお店に行く前はとある地域にボランティアに行っていました。


平和ってなんでしょうね。


正義ってなんでしょうね。


心があっちにこっちに飛んで不安定にグラグラしてました。


なんも力になれん。


無力さだけを感じる。


このお店も随分前から予約していたのですが。


あの時はまさか世の中がこんな事態になるとは思っていなくて。


なんかもう色々疲れて無理。


という勝手な都合でキャンセルしたい気分でしたがそんなわけにはいかないですよね。


そんなんでキャンセルしたら世の中キャンセルの嵐。



なんとか向かった感じですが結果、伺うことが出来て本当に良かったです。


なんだかとっても元気になれました。


こんなことをしてて良いのかという気持ちも掠めたのだけどこういう生活必需ではないことをする心の余裕を常に持っていないとと思い直しました。



元気な人が平和な地域にいる人が元気で日常回すことが大切なはずなのにこんな風にしょげてしまう弱い私です。


でね、この流れで話しちゃうね。


私ね、正直言うとね。


バンタンごとで悩んでる。


サッカーワールドカップの事から始まり、リアルタイムで気付けなかったし、途中で気付いてからも最終判決が出るまではと書いて来なかったけどチョン•バビ氏の件も加わり、決め手がABGときてスクーター氏のインスタをみてトリプル、いや、クアドラプルパンチ。


なんというか私の生き方、考え方からすると乖離することが多くHYBE さんの方向性に疑問を感じているのです。


私が正しいというわけではなく数ある考え方の一つなのだけどね。


とにかくあまりに考え方が合わなさすぎてというより、私が嫌だと思う方向でビジネスをしている企業にみえて個人的に推せないと悲しんでいるところです。


不思議なことにメンバーのことは本当に本当に今でも大好きで大好きで大好きで仕方ないのだけど。


今も書きながら手が震えちゃって。


涙が頬をつたっちゃって。


何というか私が彼らに見事に振られてしまった感じです。


彼らに悪気があるとは一ミリも思っていないのだけど。


むしろ平和を愛し全ての暴力や差別に反対する人達だと思っているのだけれど。


ジン君が言っていた


僕は所詮はサラリーマンですから


の言葉の意味もわかっているつもりなのだけれども。


でも理解はしても納得はしてはいけない気がして。


メンバーと事務所、会社、ビジネスって分けて考えなければならないのでしょうか。



あんなに問題が多かったワールドカップの仕事を引き受け



チョン・バビさんの件が公判中なのに彼が絡んだ問題作を選んでアルバム(Proof)にいれ発売し


ABGsに関して何も話されないまま突き進んでいくビジネス。


これに関してはグクはもちろんJack Harlow さんに差別の意図や悪気がないのはわかるのだけど。


良いように解釈することも出来るのかもしれないけど。


ワールドカップからの一連の流れを見ているとそういう事に関して軽視しているように思えてしまって。


世に出した楽曲が意図しない方向で問題視されていたら表現に不適切な部分があったと説明したり、そこまで出来ないとしてもその意図はないと発表することぐらい出来ないのかと。


ビジネスが走り出したら止めるのは大変。


説明したり弁解したら多方面へ飛び火するしネガティブな印象がつくし経済的にも痛手。


でもビジネスより優先しないといけないことがあると私は思う派。

中長期で考えたら今のうちに向き合ったほうが痛手が少ないだろうし。


バンタンに、メンバーに、いつもクリーンでいて欲しいとか人権について発信して欲しいということではなく。


過去やってきたことと整合性をとって欲しいということではなく。


単純に今やっていることは誰かを傷つけていませんかと問いたい。


何の動きもないところをみると問題がないと考えているか、問題があったとしてもこのまま押し通す方向のどちらかですよね。


グクが彼女いないよとか、誰も傷つけるつもりはなかったアミに会いたいっていう歌だけなんだよとweverse liveで言っていて。


全部騒動をみているんだなと。


これにも胸が痛みました。


矢面に立つアーティストが一人で背負う形になっていて。


会社に守ってあげて欲しいって思いました。


守らないと。


ここまでくる前にもっと事前にリスクマネジメントしないとと。


私はこれにも心がついていかなくて。


私生活を晒す人を許せないし、そこが気に入らない姿だと感じる人が攻撃するのも許せないと言う気持ちで腑が煮え繰り返りましたし。


と同時に差別だ蔑視だと起きる騒動にもグクは辛かったはずだから同じ痛みを与えているのだろうかと悩みました。


でもグクが私の思うような人だとしたらきっと耳を傾けてくれる人だし、サクッとこれはそんなつもりなかったとか言ってくれそうだけど大きな船は方向転換は出来ないと言うよりしないのでしょうね。


ボイコットが相次ぐワールドカップにもアーティストとして公式に参加させるし、性被害で訴えられている制作者の公判中にその人が関わる歌をいれて発売しするし。


ABGsはアーティストにだけ背負わせて公式には何の表明もせず。


これでは応援はとても出来ないと思いました。


そして私がその企業姿勢に加担したくはないと思ったので保有していたHYBEの株を全て売却しました。


大変烏滸がましい、勘違いだったのですが株はもちろんバンタンのグッズを買う、音楽を聴く、買うことは世の中から差別やいじめや暴力がなくなる一助になるかもしれないと思っていた部分がありました。


寄付先として色々な団体はあるけれどこんなに多くの人に、遠くの人にサポートを届けられる人たちはいないと思っていました。


あらゆる差別や暴力に反対します。


あなたには価値がある。あなたの話をして下さい。


この言葉の重み。


普通に生活していたらピンとこない人も多いかもしれないけどマイノリティだと感じている人やイジメや暴力に苦しんでいる方が聞いたらものすごく勇気がもらえる言葉だなと感じています。


世界で活躍する人気者からそう言われたら、自分の尊敬する大好きな人から発信してもらえたら。


安心感、影響力、歓喜たるや。


こう言ってはなんですが支援団体や人権団体が何千回何万回、ラブマイセルフだのスピークヨアセルフを語るよりあの7人一言発するだけで世界中に広がるし。


何億倍もエンパワーメントされ、そしてどこかからきこえてくる小さな声にも耳を傾けられるようになる気がします。


だけど力がある分逆の影響もありますね。


どこに向かってるのかな。


HYBEは。


と感じています。




個人的に直近の3DのことはHYBEに、グクにjackさんに差別の意図はない女性蔑視の意図はないって思ってる。

わかってる。

でも表現の一つだからと騒動をスルーしている事そが問題だと思った。

ほとんどの差別って蔑視って気付かないでやってることが多い。

アジア人男性であるグクの作品でアジアンガールズは俺のために可愛くなれよって白人が歌いながら女性を並べる演出。

何が悪いのか?と言われたら。

アジア人女性蔑視のお手本のような表現ですねと申し上げたい。

MVの表現の一つで、最近のノリでABGsは悪い意味で使ってないです。

がまかりとおるなら。

吊り目のジェスチャーに悪気はないです。

猿って表現悪気はないです。可愛い動物ですよね。

ということもまかりとおる。

ただもし蔑視の意図はないとするならば、MVのあえての演出なのだということならせめて公式から解釈の説明が欲しかった。

それがとても寂しいです。

謝らなくて良い。

説明して欲しかった。

個人的には女並べて可愛くなれよなんて随分昔の男子像で古いなとか。

ださっ。

で終われるのだけど。

この表現を悪気なくする人や演出として表現するのをそうですかと許してはあかん気がするのです。

女子の未来のためにも。

アジアンベイビーガールズのためにも。

ラップ界によくある表現だよとか。

若い子たちにとっては当たり前だよで流してはいけないことな気がするのです。

個人的にはむしろ昭和のノリだろと思ったし、わざわざアジア人の作品でやるには捉え方が難しい人が発生するものでよくある表現ではないと感じています。

グクのことが大好きだし、応援したくて仕方ないのだけど、素晴らしいパフォーマンスなのだけど良い歌だだとは思えなかったし、かっこいいと賞賛は出来なかった。

女の子たちがそんな扱い受けたらそんな男は許したらあかんよって言うし、そんな奴だまらせたい。

アジア人に対するそういう扱いに慣れちゃダメなんだって言いたい。

そんな意図ありませんて公式な考え方として言ってもらえなきゃ許したことになりそうで。

繰り返しになりますが差別や蔑視って差別される側もする側も気付かない事が多い。

私もそう。

意図せず傷つけたり、なんかモヤモヤするのだけど言語化出来なかったり。

当たり前だと感じていたけど不条理に後から気付いて悔やんだり。

昔から染みついた感覚だけどこれは誰かを傷つける表現だったんだって加担した自分に気づいたり。

ガラスの天井や檻に気付かない女性、気付いて泣く女性、怒る女性、あきらめる女性。


当たり前に自分だけが家事をして育児して、介護して。


外で働いてる女性は産育休があって、家の用事で、時短があるからと雇用の機会やキャリアアップが平等でなかったり。


家で働く女性は男性に食べさせてもらってるとか言われるし。


駐在が決まったカップル、女性側が当たり前に退職したり休職して帯同したり。


飲み会に出れば家のことは大丈夫か?ときかれるのは女性のみ。


趣味の集まりや飲み会に堂々と行く夫とおオタ活を遠慮する妻。


親の世話はどうするんだ、子の世話はどうするんだ?俺の飯は?と行動を制限されて。


プロポーズは男性だけがするものなのか。


女性は常に選ばれるのを待つのが美しいのか。


SEXを女性から誘うのははしたないのか。


逆差別もあるし、そんな男性女性ばかりではないというのは前提だけど当たり前のように蔓延る身近にある息苦しさって当たり前ではないんだよ慣れないで良いんだよって女性に言いたい。


その問題と3Dの歌詞やMVの表現の問題がオーバーラップしました。


アジアの大スタージョングクが白人とコラボしてその白人が女の子たち並べてABGs可愛くなれよなんて言わせておく演出でアメリカに乗り込む虚しさ。


それでポップスターになるなんて。


多くの人は気にならないのかもしれない。


それもわかる。


でも私はワールドカップからの一連の流れを見ると受け入れ難いのです。


ジョングクが全ての批判を矢面に立ち、アミに会いたいっていう歌なんだって弁明する姿をみて、背負う姿を見て。


歌う楽しさ、スターダムを駆け上がる楽しさもあるだろうけどそれについてまわる全ての苦労を当たり前だとは思わないで欲しいです。


スターって辛いなと抱きしめたかった。


自由が効かないであろう背景を想像して、批判している私が辛くなってしまうおかしさ。


アミとして手放しではお祝いできなくてごめんね。


でもおかしいと思った人が声をあげるってとっても大切だと思うのです。


相手に差別の意図が仮に無くても。


その意図はなかったって言ってもらいたい気持ちは大切にしたい。


傷ついたなら、おかしいと思ったなら声をあげていい。


それは娘や妹たちを救うリレーだと思ってる。


私はタイミング合わず精査する時間がなくて署名出来なかったけど叩かれていた署名は愛あるなって思った。


便乗したアンチも中にはまぎれこんでいたのかめたしれないけどジョングクを愛しているアミもいたはず。


少なくとも私はそうでした。


会社は黄金マンネにアンチにつけ入らせる隙がないマネジメントして欲しい。


一点の曇りもない黄金に輝かせてあげて欲しい。


グクは大人だけど、ビジネスに関してはプロではないと思う。


餅は餅屋できちんとやらないと。


大好きなグク。


メンバー。


いつまでも輝いていてね。


バンタンに会えてから単純にキュンキュンしたし、ワクワクしたし、小学生の頃に楽しみにみてたテレビ番組を心待ちにするようなあの感じを大人になった私がもてるなんて本当に感謝しかない。


出会いもあった。


普通に生活してたら出会えなかったであろう全国に散らばる色々な方々にオタ活を通して、ブログを通して出会えました。


バカみたいな話をお互いの肩書きを知らぬまま気楽にする。


私は食べることと散歩が大好きだからオタ活のランチからのデザート、ディナーからのデザートとかお散歩にお誘いしまくり。


あまり食べない方、歩かない方もいらしたのに私に合わせて付き合って下さいましたよね。


全力で甘えさせてもらった。


初対面なのに身の上話ができる不思議。


温かい関係に感謝です。


全部全部楽しかったー!


コメント欄を開けるたびに来てくださった方々も読んでくださってる方々もありがとうございました。


リアルでお会い出来なくても深い交流ありましたよね。


私だけがそう思っていなければ良いなって思ってるけどもし一方的に重い気持ちだったらごめんね。


会いたいって言って下さった方に会えていないのも残念。


私もお会いしたかったです。


交流を重ねてお会いしたいと思っていたけれど途中からぱったりお姿がみえなくなった方、もし私が失礼をしていたらすみません。


どこかの機会で謝りたかったけどこの状況がなんだかわからず謝れずにいました。


もし傷つけていたらごめんなさい。


なかなか距離が縮まらないと一歩を踏み出せなくて。


でもお気持ちは嬉しかったですとこの場を借りてお礼を申し上げたいです。


あとバンタンに関して、少し距離を置いて冷静になった今。


少し気持ちは落ち着きました。


今は疑問を拭えないのだけれどいつか、いつかまた株を買い戻す日が来るのではないかと少し期待はしています。


バンタンを抱える会社がバンタンを働く人を、ファンや社会を幸せに出来ないはずがないですよね。


そう思いたいです。


ビジネスで勝つ強さと誰かを傷つけない強さって両立できるはず。


皆誰しも成長し続ける過程にいるから今は過渡期だと信じたい。


それまでは経済的に関わらないでいたいです。




とここまで書いて、沢山メッセージを頂き、チャットにご招待頂き、ここを離れるか、消すか、そのままにするか悩み始めてる。


一旦長くなったのとまたスタンスを悩み始めてしまいごちゃごちゃし始めたので一旦これにて締めます。


メッセージに返信が出来ていないのにも関わらず、且つ楽しくない内容なのですがコメント欄開いて良いですか。


私は混乱の中にいて自分が見えていない気がします。


どう整理をつけて良いかわからず迷いに迷ってます。


本当は会ってお話し聞かせて頂きたいのですがなかなか色々難しいですよね。


甘えているのですが忌憚ないご意見を頂戴したいです。


あと、実は果たしてない約束が一つあるのでそれだけはどちらにしても果たそうと思います。


そして◯◯ペンて分けたくないのだけどユンペンのアミ仲間にもメッセージやお礼を残したくて。


もちろんユンたんにも、ジュンくんにも、ジンくんにも、ホビたんにも、ジミンちゃんにも、テテちゃんにも、グゥたんにも。


本当に本当にありがとうの気持ちが止まらないのよ。