最近気付いたんですが


一泊の場合、温泉付きの宿に泊まっても忙しいだけなんですよ。せっかく来た旅行先で観光はもちろんあれもしたいしこれもしたい、地酒も飲みたい、読書もしたい、何も考えず寝っ転がるのもしたいし温泉も入りたいできれば二回程…!でも朝10時にはチェックアウト!!!泣





お気づきですね? 私が強欲なだけです。






そこで私は最近ですね。一人旅行する時には温泉付きの宿ではなく

繁華街と温泉(または銭湯)の両方にアクセス良い安い宿、を探すようになりました。なんなら屋根と壁とトイレさえあればいいんですよ泥酔して気絶しながら寝るんだから。(そんな女、嫌だ。





てことで9:00までゆっくり爆睡し、化粧もせず荷物だけまとめ余裕のチェックアウト。


MATSUYAMA BASEさんから徒歩25分くらいだったかな。フジヤマ温泉へ♨️


朝イチだったから?

空いてる…ほぼ貸切…

て、天国…









あっちの風呂こっちの風呂
サウナに水風呂、外気浴。

2時間近くたっっっぷり楽しみ
パウダールームにてのんびりお化粧。




年々、ちゃんと人生の楽しみ方上達してる。
歳取るのって楽しいな…。






今日は夕ご飯をしっかり食べる。と決めていたので、ランチは軽食をとれる喫茶店に行ってコーヒー飲みながらダラダラ読書をしよう。と思い立ち『珈琲茶論』さんへ歩いて向かう。






が、朝から何も食べてなくてお腹が空き過ぎたので


途中にあった『戸田酒販』さんにて地ビールを購入。近くの踏切に向かい、特急を眺めながら風呂上がりビールを楽しむ。




一人旅の醍醐味。今から喫茶店に行って軽食食べる前に踏切で特急眺めながらビール飲みたい、とか友達や家族がいたら言い出せない。


いや、言いそう。私は。








目的地、珈琲茶論さんは

入ってすぐ右の壁にビッチリ漫画が詰まった本棚が設置されていて。(3日いれるじゃん…)



頼んだミックスサンドイッチにはカントリーマアムが添えてあり、なんかこういう『何故w』みたいなチョイスのサービスがグッとくる。



で、サンドイッチが桁外れに美味しい。なんだこれ。なんだこれ。と思いながらペロリと食べる。目の前に座ってるお爺さんはミックスサンドとホットサンド両方頼んで同時にしばいていた。…ん?デジャヴ?











漫画を楽しみたいところだったけど、持参した川端康成をどうしても読み終えたくて。純文学好きなのに川端康成を通って来なかったという自責にこの冬で決着をつけたい。




たっぷり読書を楽しみ





商店街をブラブラ。






富士山はやっぱいいなー。


静岡から見る富士山は、ちょっとポコってなってるんだけど(昔、噴火したやつ)


山梨から見る富士山って、スンッとしてドーンってしてる。 …え、珈琲茶論に語彙力落として来た?





信玄餅を買ったり


コーヒー豆を買ったり


無人の古着屋さんで春画の古本を20分立ち読みしたりして時間を潰し(それは買えなかった





17:00だ! 糸力が開く時間だ!





カレーと地酒!わかんねぇ!好き!

アドレナリンで店選びするのやめろ。





でもここが




もう、凄くよかった。説明つかない。


大将が想像の2万フィート上空のクセ凄でもう大好き…となるし



大将のクセに勝るスパイスカレーのクオリティよ。

そして日本酒のコスパ。


8時のバス…

8時のバス…!



と自分に言い聞かせながら、磯自慢始め日本酒3杯飲んだ。ウィスキーも飲んだ。馬肉も頼んだ。








常連さんとお母さんと大いに盛り上がったものの…ちゃんと19:30にお会計、20:00のバスに乗れました。




あー楽しかった富士吉田。完璧に楽しかった。












散々一人で楽しませてもらったので












息子達に幡ヶ谷のwill'o wispにて贅沢三昧させた話は






また、いつか。