仙台2日目!



軽い二日酔いを満喫しつつダラダラ支度。

昨夜無意識に買ったであろうセブンのサンドイッチが手付かずのまま床に転がっていて怖い。仙台まで来ても酔っ払ったらやる事はいつも一緒か。

ついでにレモンサワーも転がっていた。まだ飲むつもりだったのか。








さて雨予報だから、どこいこかなー?水族館か美術館でも行くかなー?と思いながらホテルを出たら


晴天じゃん。









てことで電車に飛び乗り松島へ!



駅を降りてすぐ、勢いの良いじいさんに「お姉さん!遊覧船のりな!」と声をかけられる。

「いくらですかー?」

「今なら1,000円!」

普段がいくらか知らんが 乗ります!




手際よくチケットを買わされ、船の出発まで40分程あるのでどっか時間潰せるカフェとかないかなー?と駅前を散策して










5分後、気付いたらこうなってた。




サザエの残った汁の中に日本酒をチョイ足しして飲みたかったのに


生ビールと瓶ビールと缶ビールしかない店に入ってしまった。私とした事が痛恨のミス。


てか何そのラインナップ。







ただ、ここで頼んだ生ビールが

全然美味しくなくて…。









いやビールしかないのにビールが不味いって何。


海辺でビールが不味いとかグラビアコーナーが無いヤンマガみたいなもんだろ!と頭の中でみうらじゅんが暴れる。いつの間にみうらじゅんをインストールしていたんだろう。








そんなこんな滞在時間15分で店を出て



伊藤時尾商店さんに向かい、地ビールを吟味し




瓶ビール片手にいざ遊覧船へ。



美味しいビールの有難味を噛み締めながら



いざ島々を眺める50分の旅へ。






穴のあいた不思議なかたちの島や





波平の頭のような一本松の島






よく保たれてるな。というバランスの島。



↑でもこれ、細いところが人工的に補強されていて。それやっちゃったら意味なくね?と思ったり。








20分後





松島や、あぁ松島や松島や。



ほーんと松島。 島島島…





って感じで



島とビールでお腹いっぱいになったので船内に入ってみると





大多数の人間が盛大に飽きていた。


















ハイッ!










遊覧船を降り、まだまだ14時!








暑い!よし、水族館に行こう🐟

















うみの杜水族館に到着。

カレイって凄く不機嫌…










さて数々の海の生き物がいますが〜〜






一番盛り上がっていたコーナーはこちらっ





飼育員さんへのQ&Aコーナー!










いやそれはキキを抱き上げた時の父親の感じのやつ。と心の中で思わず突っ込んでしまったり













す、凄くわかりやすい…


そして後半の人間みが凄い…!










どんな変化球も魚への愛で打ち返すスタイルに感動すら覚えた。






ただ、深海生物クッキングの動画は




相当イカれてんな。と思ったが


つい最後まで観てしまった。




ここに就職したら楽しそう。









イルカショーに関しては



アシカが活躍してる時の



まだ出番じゃないけどボクを見て〜〜

ほらっほらっ みたいに小技をこっそり後ろで披露してるイルカが可愛かった。舞台裏でのアシカとイルカの関係性に想像が膨らむ。








楽しかったうみの杜に別れを告げ






今夜もやってまいりました。文化横丁!



仙台に来た友達が口を揃えて「行けばわかるから。とにかく行ってくれ。」と鬼推しするから、行ってみました17:30に。



ガラリと引き戸を開けると店内から溢れ出る昭和の空気。そして満席。


しかし常連と思われるおじいちゃん達が席をギュッ!っとしてくれて奇跡の滑り込み。



着物に割烹着をビシッときめた女将さんが素敵…


私程度の人間が文章に起こせる店では無い。

無形文化財。仙台に行ったら必須です。








軽めに済ませ


近くのステッパーというバーにin。




美味しいお酒片手に課題図書を読み切ろう!の時間。



私がgoogleより信頼しているミウラシュランのオススメで読んでみたけど



これは本当に凄かった!紙の書籍でなければできないミステリー。爆推しです。次何読もうかなーと思ってる方、是非。





ここのバーテンダーさんに


中華食べたいです〜ワインも飲みたいです〜

何かいいお店ありますかねー?と無茶な質問したら、「葡萄酒小屋がいいですよ〜」とオススメしていただき





『葡萄酒小屋chinoise』さんへ。

何店舗かあって、イタリアンの方もあるのでご注意!〜私は間違えました〜



こちらの餃子がめちゃめちゃ美味しかった🥺




チーズ餃子!











注文を入れると店中の客がむせ返る

連帯責任型麻婆豆腐。



バチバチに痺辛。大好き。




婚約中なんです〜🫶のお隣カップルにホッコリし


麻婆豆腐でも温まり


外に出たら熱帯夜で





私のつむじの上空で台風が発生しかねないな?と考えながらホテルに千鳥足で戻ってベッドに飛び込んだのでした。




最終日に続く。