私は立ち食い蕎麦屋が大好き。


早い、安い、美味い、ヘルシー、楽しい…と、良い事しかないからです。ゆーても基本かき揚げのせるからヘルシーではないんだけれども。


用事があっていつも行かない場所に出かける時は、一旦その最寄の立ち食い蕎麦屋をググります。ちなみに良い蕎麦屋がなかったらカレー屋かタイ料理。




一度気に入るとそこばかり行くクセがあるので、そこまで色々行ってる訳ではないけれど。個人的立ち食い蕎麦屋ランキングを発表です。聞かれてなくても今日は押し付けます、立ち食い蕎麦屋ランキングを。(都内)


1位 加賀そば

ぶっちぎりです。蕎麦は1stインプレッションTHE・普通なんだけど(立ち食い蕎麦屋クオリティ)とにかくかき揚げが美味すぎる。
かき揚げザク!!あち!!っとなった所に急いで冷やし蕎麦をすする事で、お口の中で平和条約が結ばれるというか「あ、整うってこれ?」となる。(違う)三田寛子と中村芝翫…と例えたいところだったがそちらはとうとう別居に至ったらしい。加賀の蕎麦とかき揚げは永遠に別居しないでいただきたい。 は?








何の話だっけ。




あ、2位!!!(今気づいたけどこういうのは普通下位から攻めてくんだよな)


よもだ蕎麦(日本橋店)

冷やし蕎麦が、マジ冷やし。(汁が半分シャーベット)あとインドカレーが吹き出すくらい美味しい。『ちょw 蕎麦屋のカレーが美味しいのは周知の事実だけど本気出し過ぎだろうが、ってかガチのインドカレーかいw』と、心の中のツッコミ担当がすっ転びながら突っ込み続ける美味しさとインパクト。

アーティゾン美術館とよもだ蕎麦はチケットセット売りにすればいいのに、と思ってる。





3位、信州屋(渋谷店)

冷やしねりゴマ蕎麦が好き。大好き。

で、蕎麦のクオリティが高すぎる。値段とクオリティが噛み合ってない。本来正座して食べるべき蕎麦。食べ終わったあと空の器に一礼する程美味い。窓の外に広がる陰湿な渋谷の路地裏も、ゾンビ映画だったら冒頭一番最初に彼氏がやられて彼女がキャー!とかなりそうなチープなカップルにも(失礼のオンパレード)ありがとう!全てに幸あれ!と思えるくらい美味しい。

って事で渋谷に用事がある時は信州屋一択ですね。








もしくは番外編ですが、代々木八幡に寄り道して『お惣菜ともんじゃの佐藤』さんでラーメン食べたり、上原のウータンで激辛タイ料理食べます。









ランキングには入らなかったけど、新宿のかめやとか



富士そばとかも、好きですよ。
15秒で出てくるのが好き。






番外編②

京都で食べた『suba』の海苔蕎麦も凄く美味しかったです。




基本全ての食べ物、なるべく早く食べたいから写真は本当に記録に残したい時だけ、10秒以内とかでササッと撮るんだけど(てかなるべく撮らない)




オシャレな店内、盛り付けだし

気持ちはわからなくもないが、若い女の子二人が何分もずっと写真撮ってて

危うくのびるよ?と叱るところだった。






でも色んな人いるもんね。せっかくの旅行だもんね、と自分を必死でなだめた。確実におばさんの階段登ってる…









終始、蕎麦の話ですみませんでした。たまにはこんな感じもね。











少し前




ハードコアアクティビティ(酒ヤクザ)友達とのエモーショナルな夜。誕生日会だったので珍しくオシャレに…豊洲でバーベキュー。そして缶チューハイ飲みながら橋を渡る等する。30代東京満喫議事録。





みんな清々しいんだよなぁ、大好きです。






さて、寝るかね!では╰(*´︶`*)╯