自分の 基本方針として



何が正しいとか間違ってるとか



外界に対して思ったり、押し付けたりしないで生きる。特にSNSでは気をつける。というタイプなんですが。






これはあまりにも衝撃過ぎて。









ストレートに受け止めても充分辛い記事だけど







さっき改めて、テレビのニュースで動画を見て




ふと思った。




もしかしたら、フェイクニュースなのかもしれない。(ここから先は完全に憶測です。色んな見方があるよなぁの一つにカウントしてください。)




もし








もしこれを遂行した警察官が本当に


花束を抱え静かに反戦を訴えている親子を引き裂き、子供だけを牢の中に入れるような鬼の心を持っていたら




親が動画撮影するのを絶対に阻止したはず。


心が痛む映像だったけど、子供たちも親も暴力的な空間にはさらされていない。




もしかしたら、警察官たちは



わざとこんなひどい事をして、その動画を母親に撮影させて、世界に拡散される事を願ったんじゃないかなと。



ロシアの主導者はひどい事をしているけど

子供たちの心は穢されていないんだと。ロシアが憎まれても、ロシアの子供たちの事は憎まないでくれと願って




そして世界がもっと戦争を憎むようにと



わざとこんなひどい事をしたのだと、したら





どれだけ辛いことなんだろう。





結果的に自分が世界中の悪者になっても


祖国が世界中から恨まれても


1日でも早くこんな馬鹿な事が終わりますようにと願って、もし花束を持つ子供を牢の中に押し込んだのだとしたら





そんな辛い事はない。




国民になにさせてんだよ。







と、思った。憶測です。









もちろんロシアとウクライナだけじゃなく


世界中に





なんなら自分の半径1キロ以内にだっておそらく


不幸は散らばってるし





その全てに心を痛めていたら自分の人生がもたない。それはわかってる。





遠くの事は正直私にはどうにもできないから、

せめて自分の人生に関わる人だけでも


すぐ近くにいる人だけでも


少しだけ幸せにしてあげれるような生き方がしたい。ささやかでも、みんながそう思えたなら世界から貧困や戦争はなくなるはずなのに






終わらないね。悲しいね。















優しい気持ちが


波紋のように広がりますように。