朝ごはんを食べ終わり、皿洗いや洗濯、床掃除…などの家事をひとしきり片付けひと息ついていると、スマホに着信が。





夏休みなのに小学校から…?

と思いつつ電話に出ると、染助の担任からでした。『染助くんの朝顔がまだ持ち帰られてないので、お電話したのですが…。』「えっ、染助、だいぶ前に朝顔持ち帰ってきて今ベランダで育ててますよ?」
































3週間程前。







「ただいまー!ママあのね、あさがおもちかえってきたからぁ、先生がそだててくださいって!」



「はいはい。あさがおどこ?」





ガサゴソ… 



「はいっ!」






ランドセルの中からビニール袋を取り出す染助。中で根っこ付きのサラダほうれん草のようなものがしなびている。




えっ、、朝顔ってこんな感じで持ち帰ってくるっけ?なんてゆーか…瀕死ですけど :(;゙゚'ω゚'):





「そめちゃん、本当にみんなこんな感じで持ち帰ってきてるの?見た目ヤバくない?半蔵の時は学校に鉢植え取りに行った気がするんだけど…。」


「みんなこうだよぉ。つちにうえてくださいね、って!」



そ、そうか。

とりあえず急いで水に浸す。





数年で朝顔の持ち帰り方変わったんだねぇ…









そして染助に言われるがまま土を買い、家にあった小さめの鉢植えに植えて手頃な棒を突き刺し、なんとか息を吹き返した朝顔に毎日水をやり順調に育てていた。















私「と、いう感じで育ててるんですが。」





先生「引っこ抜いて持ち帰ったのは染助くんだけです。」












😇










染助は、自由だ。



引き算の宿題が出た時は、全ての引き算に棒を書き足し「引き算きらいだから、ぜんぶ足し算にしてやったぜ!」と、無理矢理足し算の答えで提出。





ある日は『迎えに行った友達がインターホン鳴らしても出なかったから』と

その隣のマンションの2階まで駆け上がり、そこから塀に飛び移りオートロックの壁を乗り越え友達のマンションに侵入。もう、一回捕まってくれ。














半蔵が放課後「家に鍵忘れちゃってマンション入れなかった!」と、家族で行きつけの居酒屋に駆け込み私に電話してきたので急いで迎えに行き『ご迷惑おかけしました。泣』と頭を下げお詫びがてらテイクアウトした日本酒三合を片手に「何回同じ事すんのよ!イナホの皆さんが優しいからってねぇ…!」と半蔵を叱り飛ばしながら商店街を歩いていると、正面から歩いてきた染助の友達のお母様に「染助くんがうちのマンションのオートロックの壁を乗り越えてきて…」と告げられた時のパニック、想像つきますか?









(そして数日後、懲りずに半蔵はまた鍵を忘れ次はお肉屋さんから私に電話を…)








ご迷惑おかけしました…。泣
あ、チーズメンチ3つください。。


半蔵「やったぁ!今夜チーズメン… (ゴチンッ














お母さんって



凄く謝る生き物。

え、うちだけ?













半蔵と染助、顔そっくり過ぎて


半蔵のタブレットのフェイスロックを染助が解除できちゃって、それで好き勝手やった結果、ボコスカの兄弟喧嘩になったり(喧嘩してアニメみたいに団子になってるやつら初めて見た。)











子供育てるのは大変。

そんなのみんな覚悟して産むわけで。





でも想像してた『大変』と

実際起こる『大変』はまったく違う。



















なんかもう、お母さんなんてやめたぁぁぁい!って叫びそうになる日もあるけれど。


未熟だな…。泣


















でも












想像してた『可愛い』よりも








もっと可愛かったり

 




私が知ったつもりになってた『愛してる』には






もっとバリエーションがあったんだと










教えてくれたりもするわけで。





だから結局




大変だけど



ありがとう。







子供らだって私に文句いっぱいあると思う。

ゆっくりみんなで、成長していくんだな。

毎日、ごめんとか
ありがとうとか
バカヤロー!とか
愛してる、で忙しい。


これが幸せか。


多謝。












そんな最近の育児事情でした。