次男染助、小学一年生の習い事の話。








思い切って全部やめさせました。爆





3歳からやってたサッカーは小学校あがるタイミングで。去年はじめたスイミングは今月いっぱい。一番は本人の「やめたい」って意思です。



空手やりたいな〜って言い出したから4件体験行ってみたけど、最後「俺やっぱ空手じゃないわ。」とバッサリ。(2件目くらいで言ってくれよ。)






って事で毎日、帰宅したらランドセル放り投げ水筒持って公園行って遊び倒してます!雨の日はカッパ着てまで遊び行ってます。(誰もいなくても楽しいらしい。)




長男の半蔵は赤ちゃんの頃から習い事三昧…てか本人が「あれやりたい!」「これも習いたい!」とじゃんじゃん希望するのでロボット教室に塾に歌舞伎に少年野球…!とスケジュール管理で目が回る😇みたいな状態でしたが。(今は6年生になり、中学受験に向けて進学塾一本です。それに関してはまた別記事書きます。)





同じ兄弟でもここまで違うか!って感じ。





本人がいつか『これがやりたい!』と言うまで私は何もさせなくていいかなーと思ってる。ヨッシーからは何か習わせたい無言の圧力をビンビン感じているが。




凄く爽やかに「そめ、なんも習いたくない☆」って言い切るから、なんか逆に逞しくて。笑






ほっといても大丈夫。なんかそんな気がしてる。別に息子に関心がない訳でも、何かを放棄した訳でもなくて。染助は(本当は半蔵も)ほっといたっていつか、勝手に凄い奴になりそうだし


別に凄いやつにならなくたって、健康で、幸せで、家族や友達や、できればもう少し多く周りの人を幸せにできるような人間になってくれればそれでいい。



それでも半蔵には色々期待し過ぎてしまって、つい頑張らせ過ぎてしまって、少し前に『生きてるのが楽しくない。』という言葉が出て本当に辛かった。別にそれは親が頑張らせ過ぎた事だけが原因ではないし、諸々あったんだけどね。本人の性格も元々デリケートだし。









父親と母親では愛し方が、愛のかたちが違う。




最初はヨッシーと子育ての考え方や方向性が一致しない事が少ししんどかったけど、今では父と母でまったく違うからこそ良い環境だなと思ってる。無条件に愛してくれる人と、この人の期待に応えたいというプレッシャーの間をいったりきたりしながら育つのが正常だとエーリッヒ・フロムが言っていた。


もちろん違うなりにも、たまに擦り合わせや基本的な方向性は夫婦で話し合わなきゃなぁと思ってるけどね☺️



子育てに正解はない。

それぞれの愛のかたちを、夫婦で尊重しあっていけたらいいな。













そんな、最近の

『染助、習い事やめました』事情でした。







ちなみに小学校入って早々、染助はトラブル三昧で私は謝罪に謝罪を重ねている。でもなんかもう…慣れちゃいけないんだけど、慣れた。というか諦めた。男の子を育てるってこういう事なんだよな…。という諦め。


育児12年目、とうとう鋼のメンタルを手に入れた。













最近の刺繍作品、ドン。





渾身の作品。








2年前に縫った風景作品も、これはこれで可愛いけど










成長を感じる。




幡ヶ谷のwill'o wispさんに昨日納品してきました。ご近所の方、是非眺めにいってみてくださいな。






作品を置きに行っただけなのに


ワインを一杯…

あ、じゃぁもう一杯…

 え、何このハム激ウマ…








気がついたらしっかり酔っ払い




…ここの棚は配置変えた方がいいよね?と

友達と店の棚をいじり始め







最終的に店主がオフモードに入った為

カウンターの中に入り綺麗なお姉さん達の話に頷きながらレモンサワーやハイボールを作ってた気がする。





1杯飲むと言って5時間飲んだ挙げ句カウンター入ってスナック開く刺繍作家、怖い。(さっきまでの真面目な育児トークの説得力が雲散霧消していく。)













最近のインプット







エデンワークス篠崎さんの作品。

20日にはドライフラワーとして無料配布するそう。素敵だな。私が花屋や切花を好きになれたのは、エデンワークスのお陰。植物を愛し、美しさを最大限に引き出し、無駄にしない。尊敬します。










こちらはお花のアート。







か…可愛い…。





仕事が細か過ぎて意識遠のいた。














初めて行った山種美術館は



息を飲む程美しい日本画の数々に、鳥肌が止まらず呼吸も危うく忘れ膝から崩れ落ちるところでした。って言い過ぎじゃなくマジでそんくらいの衝撃だった。



最近、良いものをいっぱい見れてるな。幸せだな^_^


















髪の毛、めちゃ短くしました。




らくちん涼しい。








そんな感じで。



ではっ \\\\٩( 'ω' )و ////