最近のおうちごはんをババっと載せる回。







ラクサが大好きでね。シンガポール風のラーメン!自宅で作りました。


前回はラクサペーストを成城石井で買ってきたんだけど、それは私はあんまり好みじゃなくて。今回カルディで買ったら、ドストライク!!


なんとなーく、もうちょいコクが欲しいかな?と思ってピーナツバター、オイスターソース、黒砂糖、ナンプラーをちょいちょい足してみました。良かった。



染助はラクサ食べれないので、海老とササミを茹でた段階でスープを分けて塩ラーメンに。そっちも爆ウマだったな。また腕上げたな私。(主婦の必殺メンタルキープ自画自賛)













ササミとパクチーが余ったので




週明けに、春巻きにしてみた。

ほぐしたササミとチーズ(とろけるのと、スライスチーズ半々)、子供はパクチー抜き。



武器みたいなサイズ感のゴボウが安売りしてたので、それはコロコロに揚げました。下味つけてから片栗粉ね。










それでも余ったパクチーを消費するべく


お一人ランチにパクチーラーメン。



ニンジンとシメジを少量のお湯で茹でたら、そこに塩、鶏ガラ、ナンプラー、ココナツミルク、黒糖、豆乳、レモン汁… など。(忘れたw)思いつく限りの整いそうな調味料を全て適量ぶち込む。別で茹でた麺にかけ、パクチーとオニスラは生でバサッと。

5分でできたわりには本格的だったかと!

















鮮魚売り場で、ブリにナンパされた日。


大根が八百屋で30円だったし。
大根の葉っぱは、油揚げと味噌汁に。

















また別の日。




マッシュポテトを作り過ぎた翌日は







コロッケ!




大量に揚げたので、近所の友達にUberコロッケ。


















ついでに、スーパーで見つけたこれが美味しかった報告。














武器みたいなサイズ感のゴボウはまだまだ残っているので、サツマイモやニンジン、玉ねぎベーコンと煮込んでポタージュに。










子供達が飲めるポタージュの量には限度があるので、余ったポタージュは翌日パスタにかけてみる。







少し煮詰めて、スライスチーズ溶かしてね。

なかなか美味しかった。
















少しだけ残って冷蔵庫で硬くなってたさつまいもパウンドケーキに、チーズかけて焼いて生ハムトッピングしてみた日。



軽く創作フレンチ。白ワイン飲みたくなっちゃった。何故月曜日にやってしまったのか悔やまれる。


















〜おうちごはん番外編〜







二日酔いの週末





れーなと、禁断のカレーフェスを開催。



れーなが幡ヶ谷の青い鳥

私が代々木八幡のスパイスポストのカレーをそれぞれテイクアウトして



自宅でカレーフェス🍛

(二日酔いなのにクラフトビールがスルスルと喉を流れていく怪奇現象)


青い鳥のポークビンダルーとスパイスポストのキーマを合い掛けだと…?の幻を目の前にして、その辺のカレーフェスより完全にブチ上がっていた日曜日。常習化の予感。



















これ、前にも載せたかな




引田家でスイーツパーティーしてもらた日(^ν^)あずみが洒落たティーを入れ始めるのを阻止すべく、フォーションのティーリキュールを持参。(アル中決定かよ)ミルクで割っても炭酸で割っても激ウマで、お菓子とお酒がベストマッチする事を証明できました。














〜番外編〜




『小洒落た感じの』と自称する潔さに惚れた、とある日の午後。




セブンイレブンにて売ってました。美味しかったな。見事に小洒落てました。拍手。


















『おでんと寿司の宗達』にて食べたおでん。



『おでんと寿司の…』なのに、おでんで満腹になってしまうミスを犯す。廊下があったら立ちたかった。















からの、ラーメン桔梗の



アホブロッコリー。


全然おいしくないのに、毎回頼んじゃう。(褒めてる)

ラーメン屋だけどラーメン食べた事はない。


















頼んだら10秒で出てきた富士そばのカレーセット。



すっごい美味しいわけじゃないけど、この感じが欲しい時ってある。







美味しさだけが記憶に残る時代ではない。



新宿のど真ん中で食べたからか、『戦士の食事』といった味がした。#勇者メシ






















そんなに酔っ払ってないのに、松屋で創業カレー買ってしまった日曜日の23時。




いつの間にか、帰り道に創業カレー買う機能が脳にインストールされてて引く。













完。











そんな、最近の食べ物あれこれ事情でした!!






あー、木曜日。
ほぼ週末。木曜日の夜はほぼ週末。





ではっ\\\\٩( 'ω' )و ////