ヨッシーが日帰りで大阪出張だと言うので。「もしお土産買う余裕あったら、551のシュウマイ買ってきてー。」とお願いしたんですよ。


翌朝、ベッドで寝ぼけまなこの私に「ごめんね…お土産買う時間なくて…シュウマイ買ってこれなかった😔」と謝ってきたヨッシー。「あぁ、全然いいの。この前ラジオで菅田将暉が『551は肉まんよりシュウマイが美味い』って言ってたから食べてみたくなっただけ。」と言うと



「じゃぁ俺が愛の菅田将暉になるよ。」と、全力でさよならエレジーを歌い出すヨッシー。






違う。


なにこれ。


寝起きの為、何が起こってるかよくわからない。








ヨッシー、この前はホームパーティーの途中で寝落ちしちゃって



寝てる間に私の友達にブラジリアンワックスかけられてるし



トミーとオオヤマ、はじめての共同作業。











結婚って楽しいなぁ…













なんだろう


なんか違うような…













今日は最近の家族の事を。








昨日の半蔵の独り言が秀逸だったので報告。







「大金持ちあるある〜、意外とペヤングソース焼きそばが好き〜。」



「大金持ちあるある〜、風呂場に女が2人いる〜。」










外歩いてたのに、大声出して笑っちゃった…(特に後半)








これとか

(バックトゥーザフューチャー)






これの事かな。

(ワンピース・ゴールド)








大金持ちのこと、何だと思ってるんだろう。
















染助は





ラスカルのパジャマ着て犬のぬいぐるみ抱いて床で寝落ちとかしてて癒しでしかない。






染助これ着ると私のところに駆け寄ってきて

「ママ今日はかわいいラスカルとギューして寝れるから、よかったね♡」


って抱きついてきたりして









夕ご飯たりないかな?コーン焼いて出そうか?と聞くと「ママつかれてるんだから、そんなむりしないで!もう何もしなくていいから!」とか言ってきたり コーン焼くだけなのに…





サッカーの帰りにスーパー寄っていい〜?と聞くと「ママが行きたいところなら、そめはどこへでもついて行くよっ♡」とか言ってきたり










愛と癒しが無限に湧き出る泉かと思う。

そんな泉が家の中にあるなんて大金持ちじゃなくても人生さいこー!って半蔵に言おうとしたけど、何か兄弟の歪みを生む予感がして飲み込んだ。









半蔵も大好きなんだよ?←


(ただ性格が私の分身過ぎて)















久しぶりに学校から電話かかってきまして。

ヒィ!







まぁ詳しくは書けませんが






色々あって、結果私は給食を作ってくださってる方に謝罪する事になったり




それ以外に友達とも、やんやあったり









でも、自分の小5ってそんなもんだったな
いやもっとヤバかったよな


とか思ったり







そもそも、最近ちゃんと半蔵の話を聞いてなかったな。話の輪郭だけ聞いて「え、それ違くない?」って否定したり「それ友達かわいそうじゃない?」とか、とりあえず相手を肯定してしまって。あぁ、掘り下げて聞いてあげてなかったな。半蔵がそう思ったのにも理由があったのに。いじわるした事は悪いけど、何故そんな事したのかを聞いてあげてなかった。半蔵を否定ばっかして、ちっとも寄り添ってあげてなかったな。まともに教育してるつもりで、きっと愛が足りてなかった。







今までもずっとそうだったよな、トラブルを避けたくてとりあえず謝ったり

本当はお互いさまかもしれないのに、とりあえず「うちの子がすみませんでした!」って、すぐ謝ってきた。正直、他のお母さんより若くて自信がなかったし、謝ってすむなら謝っちゃえ、みたいな。でも冷静に考えてそれって良くないし、なにより半蔵に本当に悪いことしてきたな



だから半蔵、こんなトゲトゲしてるのかな



私やっぱ子供育てるの下手だなって











考えてたら


まさかの難聴になりました。爆







突然、飛行機乗ったみたいに耳が詰まって、ずっとボーーーって音がしてて、低音が耳の奥に響く。(不快でしかない。)






でも耳鼻科行ってもらった漢方飲んだら、だいぶ良くなりました!!安心。














超、可愛かった6歳の頃の半蔵





半蔵が小さい頃は、近所の小学生に意地悪されてプリプリしてたっけ。







今となっては、自分の子供がやんちゃになって






子育てって難しいですね。笑






罪を憎んで人を憎まず、という言葉がありますが。半蔵の事も、他の子供のことも


失敗や過ちは責めても、全員愛そう。








愛なんて名前、子供の頃は大嫌いだったけど


最近は悪くないなと思う。
親は愛されるようにと名付けたらしいが(確か)今となっては、誰もかれも愛せますようにと自分で自分の名前に祈ってる。


なんて心の底では大層な事考えてても、たいして行動に移せない未熟者です。万が一長生きしてしまうとしたら、それを行動に移せる余生にしたいな。(何年後の話してんの私)








まー、まー、


大変だけど


幸せで


平穏を維持するのって労力いりますねって話。どの家庭もきっとそうなのかな。なーんの苦労もなくマジで毎日ハッピーです!みたいな人、実在するのかな。






実在するとして

それはそれでハッピーだとしても










自分が苦労した事で

いつか他の誰かを救える事がある、と思えるようになったので。(相談にのってあげたり、共感してあげたりさ。)






どんなトラブルも乗り越えて
その経験値でいつか誰かを救えますようにと


そんな事を考える33歳の晩秋。






さてと、帰って夕ご飯作るか。

(息抜きで終日oneなう)







ではっ\\\\٩( 'ω' )و ////