結構前になりますが、下北沢駅の上にできた『シモキタエキウエ』に撮影で行ってきました!!







下北沢、大開発してるなぁとは思っていましたが。ホント綺麗になりましたね。シモキタエキウエには雑貨とか服屋さんが少しと、飲食店が何軒か入ってます。





このGORILLAって雑貨屋さんが凄く良い!
キッチン用品や洗剤を初め、なんといってもスパイスとワインの品揃えが超・良い。安いし。あのラインナップはカルディや成城石井が腰抜かすレベルじゃないかと思うよ私は。(凄く個人的な感想です。)もうちょい涼しくなったら自転車でまとめ買いしに行こ…



あと撮影とは別で友達とシモキタエキウエ行った時は『kiku』っていう立ち飲み天ぷら屋さんに行ったんですが。それがもーーー最高!騙されたと思って大根の天ぷら食べてみてください。こんな気軽に、こんな上品なモノ食べれるの…!!と感動しました。『立ち飲み天シャン』オススメです。(天ぷらシャンパンの略)恵比寿や渋谷の店舗も気になるなぁ。








この前の載せたかもしれないけど、この撮影の日は成城学園前にも行きまして。

kan sanoのインスタストーリー『そろそろ潮時』のせいで成城学園前と下高井戸って駅名がすっかり下ネタに見える時期があったんですが、ちゃんと下車してみたら当たり前だけど凄く良い街でした。陳謝。。






この写真、良い^_^







地上にあった線路が地下に移動したのは知っていたんですが、線路だった場所が広大な畑になっている事は知りませんでした。




新宿からたった15分でこの緑!!!


アグリス成城、よかったなぁ。




小田急線opカードのウェブサイトの撮影だったんですが。半蔵、染助の育児は『小田急線と共にあり』だったので、このお仕事は凄く嬉しかったです。


2人とも、2歳前後は電車がとにかく大好きで。幼稚園に入る前は公園行くか電車見に行くか…の毎日でした。

リトルナップでコーヒーを、子供にはオートミールクッキーを買ってやり、裏にまわって小田急線を眺めていた日々。

住宅街に入り、スピードを落として遠慮がちにすり抜けてく色鮮やかな特急。優しい音の踏み切り。




とっきゅうだねー

かくえき、だねー

ろまんすかー、だね〜



と、子供と眺めているうちにどんどん詳しくなり。



VSE 50000型だねぇ

MSE60000型だねぇ

うおおおおGSEキタァァァ!!!


と、私の熱量が気持ち悪くなってきたあたりで子供はすっかり電車を卒業してしまいました。ママ鉄、子供に置いてかれる案件。




旅行に行く人、学校に行く人、仕事に行く人
そこから帰ってくる人、もっともっと遠くに行く人。

沢山の人間を乗せて行ったり来たりする電車と特急。行ったり…来たり…行ったり…来たり…






それをずっと眺めてる、どこにも行かない私。

凄い速さで通り過ぎていく電車は見つめていると向こうが透けて見えるから(窓がある関係で)急いでる人程、私には透明人間だなぁ…なんて思ってた。



小さい子供と過ごす毎日は、なんだか『普通』から切り離されたような寂しさがあって。どこにも行く必要がない毎日。幸せで、可愛くて、大変なのに退屈で、少し孤独。

育児ノイローゼじゃないけど、そんなボヤーッとした時期があったのも今となってはいい思い出。あんなに1時間も2時間も、何もせず
電車と、路地裏の草花と狭い空を眺める事はそうそう無い。



この前、懐かしくなって子供の頃読んだ『モモ』を読み返した。時間泥棒と戦う少女とカメの物語。時間にかたちが無い事の尊さと面白さを想い返す。




























懐かしい写真、発見。






話が逸れに逸れましたが、とにかくそんな思い入れのある小田急線のお仕事ができて本当に本当に嬉しかった!!ありがとうございました☺️






そろそろ桃が、終わるかな?




朝からご馳走プレート。たまにはこんな日があっても。

そろそろイチジクも食べたいな🤔





今日で8月が終わる…!





9月も毎日楽しく過ごすぞー☺️




ではでは。