先日


半蔵が豊洲のららぽーとで紛失したPASMOが、木場の警察署に届いている事が判明して。何回目や!泣










まず、あってよかった。


拾ってくれた方に深く感謝。




そして落とした半蔵の胸ぐらを心の中で…(やめろ)












木場、かぁ…    遠…。









仕方ないよね。行くしかないよね。






暑い中いやだな〜。めんどくさいな〜。と思いながら行くのは嫌なので、ゴール地点にまずご褒美を設定。

木場は豊洲に近いから、美味しい海鮮系ランチがあるはず…と検索。便利な世の中になったもんです。



ありました。 じゃん!


駅から徒歩10秒。『しんま』の三色定食!この量で米と味噌汁と小鉢がついて700円て…!!!


キッチンでチャキチャキ働くおばあちゃんを、ホールのおじさんが『お姉さん!』と呼んで注文を通す感じが、凄く良かった。


半蔵は焼き魚定食。染助は私と半蔵のをシェア。夜も気になるなぁ。












無事、警察署でPASMOを受け取り






せっかくなので、目の前の木場公園で遊ぶことに。


正直、半蔵は暑くて嫌そうだったけど染助がめっちゃ遊びたがってて。


なんとなく『今日は俺、誰にも逆らえないな…。』と察したのか、黙って弟に付き合う半蔵。偉いぞ、よく察した。さすが小5。











あっちあちになった2人にかき氷を与え、冷やしたあとは




せっかくだからお隣の現代美術館へ!









半蔵、溶けてる。


























何も無いスペースなのに、楽しそう。









ただ2人が1ミリも展示に興味示してくれなかったので。待っててもらうのもなー、って感じで。ギャラリーショップだけ見ておしまい。

半蔵は小さい頃から結構美術館連れまわしたのになー。まったく興味持たないどころか嫌がるから…もう一旦諦めた。いつか勝手に目覚めてくれ。





でもギャラリーショップだけでもかなり楽しかった。可愛いマスクをゲットしました。





で、裏の公園でまた遊び









ブルーボトルでコーヒーも飲めて



むしろ




PASMOがどうした?ってくらい木場満喫してきました。










帰り道、私に叱られた染助。


叱ったのは染助だけなのに、2人とも私から離れるのはいったい…。












翌日も公園。



元気過ぎるだろ。








新宿中央公園の奥が、めちゃめちゃ綺麗になってた!!







さいこー。



クライミング、幼児はできず。残念。

今度半蔵つれてこ。















こちらは一人でふらりと





東京駅前のKITTEにふらりと寄ったら、インターメディアテクって展示会やってて。



たまたま見つけて、無料だったからフラッと入ってみたけど。物凄い楽しかった。

芸術的な理科室でした。葉脈だけを残したような巨大なサンゴ礁と、色とりどりの光る岩石の間を行ったり来たり。壁を下るように取り付けられたオオトカゲの骨も格好良い。ふと視界の脇で銅像が動いたと思って身構えたら、銅像の間でジッとしてた警備員だった。あれ絶対、銅像のふりしてた。



って事で、染助は先週末から浜松の実家に旅立っていきました。

私は静岡帰るのはこの夏は諦めた。ぴえん。
福岡もなしです。しゃーない。


染助はもう暇過ぎて可愛そうだから、私の母の家に疎開。大好きなひーちゃんと楽しく暮らしてるんでしょうね、もう5日経つけど電話とか一切こない。(全然いいんだけど)





さてと!この機会に縫って縫って縫いまくりましょうかね!!!







今日も暑くて引き籠り日和☺️






ではっ!!!