5歳の次男が、ご飯食べるの激遅い。








それ









凄い腹立つ。

育児あるある。





色んなやり方してる人、工夫して頑張ってる親御さんが沢山いると思うんですけど、私は何時間かかってもダラダラと食べさせてますよ。(もちろんこれが正解だとは思ってない。でも改善するつもりもない。正直もう何も考えたくな…










我が家は(というか私は)『残さない』がルールだから(体調悪かったり、私が盛り付ける量を間違えた時は別として)基本、何時間かかっても食べなさい。って感じ。




かと言って「早く食べなさい!」って何回も言いたくないから、もう放置。無…。です。結局2時間くらいダラダラ食べてます。なぜ一口をあんなに長く噛めるか謎過ぎる。味の向こう側行ってんじゃん。もう完全にブドウ糖楽しんでるよね。








いやでも。




半蔵も食べるの早くなったし!最悪中学生とかになれば成長期が来て勝手に早くなるっしょ!と思ってね。


…何年後だよ。


 




いや幼稚園がある時は、多少まだ頑張ってましたよ。でも今、3食毎回食べさせる度に『早く食べなさい!』って…何度も怒鳴りたくない。あ、幼稚園始まったけど週2回だし午前中で帰って来ます。だから3食、家です。




って事で放置はしながら、でもさすがに1時間越えたら優しく何度か声をかけ始め


それでもふざけながら食べて、ご飯こぼした時にはソッコー首根っこ掴んで廊下ひきずって外出します。どっか行かないように裸足でね。(ヤクザか。)通報された事はないけど、もうされても構わない。自分なりに頑張って育ててる末のこれですから!!!泣




穏やかな女の子育ててるママさんがこれ読んでドン引きしてる様子が目に浮かびます☺️…でもうちの子達は活きのいいマグロみたいなもんなんですよ。活きのいいマグロを穏やかに撫でても大人しくなりませんよね?そんな感じ。(もはや何の話?)











子育て始めて10年。
まだまだ、何が正しいのかはわからない。




けど『うちはこう。』『私の育て方はこう。』ってブレない部分や、やり方があるのは正しいと思ってる。私はね。



育児本も多少は読むし、人の育児を参考にする事もある。けどなんでもかんでも検索して、みんなはどうしてるのかな?こんな事したら駄目かな?一般的に良くないかな…?なんて、スマホで調べた『良い育て方』なんて無視して。


自分がどう育てたいのか。
自分たちの子供はどんな性格なのか。
それをよく考えて、『愛してる』をベースにとった行動なら、多少間違えてたって私は構わないと思ってる。右習えで育てるよりも。


で、「あ、これ完全に私間違ったな。」と思ったら素直に謝ったり、やり方を直しながらやっていけばいいかなって。育児なんて毎日続く超長期戦なわけだから、全部正解目指して突っ走る…なんて無理。

このご時世大きい声じゃ言えないけど、殴り合いの兄弟喧嘩が始まったら両方にゲンコツ入れて終わらせますよ。毎回どっちが悪いかなんてジャッジしてらんないから、問答無用で両成敗です。









特に今なんて非常事態なわけで。疲れてる親御さんがいっぱいいると思う。色んなパターンで色んな疲れ方してる人がいっぱいいるけど、うちはこんな感じですわ!って素直な近況育児報告でした。



半蔵の勉強見るのにほとんどの育児HPを使ってしまい、他がボロクソ😇


でも、もとの生活になんていつ戻るかわからないから。無理してでも自分のレベルを上げてかなきゃなぁ…



















半蔵は週2日、午前中だけ小学校が再開しました。



休みの日はタブレット使ってオンラインで朝の学活したり、宿題したり。こりゃ先生も大変だな…









半蔵がちょっとトイレに立った隙に








りゅ、う、ぐ、う、の… つ、か、い…っと。


パチパチ…パチパチ、ターン!









おいっ!
そめすけ!!!!💢


ガツンっ


にぃにがなぐったー!!!
殴ることないじゃん!ギャーーーーン!!!








喧嘩してんの…?


してません。
してません。

















毎日そんなんですわ。笑















ストレス発散に



久しぶりにオンライン飲み会。









夜中だしスッピンの主婦はキツいから、と



加工。笑














「イラつくから、その『ほえ?』って顔やめろ。」と怒られる。笑



やめなーい。笑









やっぱ実際、会いたいけどさ。
これはこれで楽しいね!

am3:30まで飲んだよ。全員どうかしてんな。笑
















最後に、最近のおうちご飯をババっと。




もやしナムルの要領で
長ネギ加えて、ごま油を食べるラー油にしたやつが美味しかった!



お酒すすむーーー。







豚の角煮。


大好物。
私はまず表面焼いて、水で煮てお湯捨てて…ってのを2回繰り返して油抜いてから、半日かけて作ります。面倒だけどね。大好物だから。私にとって特別な料理。








エビカレーと
トレビスのアンチョビ パルメザンサラダ







鳥手羽揚げただけのやつ!


フォーライフキッチンの☺️








鯖缶と新玉ねぎのサラダ


血液サラサラと美肌を狙う。






オカラとパセリ、赤玉ねぎのサラダ


食物繊維と血液サラサラ。鷹の爪も入ってて代謝もアップ。





体に良さげなサラダを開発するのが楽しくなってきた。






今日何曜日だ





水曜日か!



よっしゃがんばろ ٩( 'ω' )و☆


ではでは!