『学校も幼稚園も習い事も全部休み、旦那もリモートワークで毎日家族大集合。』という異常事態な訳ですが



人間って凄い。






慣れてきた(^ν^)ドーン。






諦めの速さはずっと短所だと思って生きてきたんですが、まさかのここにきて長所にひっくり返りました。そう、諦めたんです。世界がこんな事になってる訳で、文句言ってもしょうがないし大勢を救えるアイディアや行動力や資産があるわけでもない。


じゃぁ、もう私にできることはこの生活に一日も早く慣れて、家族の生活を整える。ただそれだけ。


幸いヨッシーは仕事が無くなったりするわけじゃなく、家族が毎日きちんとご飯を食べれて温かい布団で寝れる。それだけで感謝!!!政治家には色々言いたいことはあるけれど、今まで政治経済の勉強から目を背け、選挙も気が向いた時にしか行かず、誰かの為に命かけて必死で働いてる訳じゃない私がテレビの前であれこれ言ってたって世界は何も変わらない。




これからできる事といったら次から真剣に選挙行く事と、息子たちを必死に教育する事です。




とうとう『見た目は優等生、頭脳は中卒!お酒大好き目黒愛★』の口から(ろくでなしかよ)『必死に教育』というパワーワードが飛び出しました。これはある意味、緊急事態…。








いやいや勉強してこなかった私が子供に教えたところで!☺️と、ここ半年くらい勉強はヨッシーに丸投げしてたし、むしろ「本人のスイッチ入った時がスタートじゃね?無理にさせたって意味ないっしょ!」と塾だけ行かせて放置してましたが。



てかなんで大人になってまで一緒に勉強しなきゃいけないんだ。私、勉強、きらい。(もののけ姫のショウジョウのテンション)やりたいなら自分で頑張れ(^^) って感じで、算数が因数分解、理科が星座の勉強に差し掛かったあたりから完全に諦めてました。








で、も。







ただでさえAI技術の発達や少子高齢化で、子供らの未来どうなるんだろ?就職とかできんのかな?生きてけるのかな?と、ふんわり不安は抱えていたものの。今回コロナの件で確信したんです。ここから先は、マジでボーッと生きていける世界じゃない。誰かの言う通りに、何も考えずに働いていける世界じゃない。


思考力とか行動力とか人間性とか、大切なことはいっっっぱいあるけど、とにかく勉強させとこ。今は。毎日家にいる訳だし!!!


と、塾のテキストを復習しまくり、間違えたところは書き出し、漢字も終わったテキスト切り抜いて何度もやらせ、YouTubeの解説にもお世話になりつつお母さん、過去最高に頑張ってます。(国語と社会は私、理科と算数はヨッシー。)








とにかく褒める。褒めて褒めて、間違っても叱らずにひたすら励まし、少しの正解を褒めちぎる。おかげで毎晩お母さんが泥酔するまで晩酌してる事はもう置いといて、今は半蔵に勉強を好きになってもらうのに必死。(大丈夫かこれで。)













この前は、暇そうだった染助も呼び出し『ひらがなれんしゅうちょう』を隣でやらせる事に。










すると

ガシュガシュガシュガシュッ!!!!

という絶対ひらがなの練習してない音が響いたので、恐る恐る覗き込んだら…



ひぃ!






そっ、そっ、そめちゃん!!!何してるの…?(もう聞くのも怖い。)









すごいんだよ!あのね、『ぞ』のうえのところをかくしたら『て』になったの!!!だからそめのてをかいてるの!!!

あと、『ぜ』はぬってみた!



「オッケー、天才!じゃぁ向こうで遊んでおいで☆」



はーい!










…。





勉強だけが全てってわけではないよ、うん。


染助には何か別の凄い、…何かがあるっ!(^^)←
























あと、家庭内仮想通貨ごっこはじめました。



っていうと堅苦しいけど


毎回お小遣いを現金であげるのがめんどくさかったり、染助は現金あげたところでよくわかってないし。なんか兄弟で泥臭いやりとりし始めたし。


てか世の中はどんどんキャッシュレスになっていくし、『お金の勉強』もさせたいなーと思い始め『家庭内仮想通貨』で検索したところ、色々でてくる!!







その中でも一番簡単そうだった、『マル』つけるだけのやつを導入してみました。



これから偽物のお金とか作る手間もかからない。マル、つけるだけ。笑





まぁ健康に普通に暮らしてれば、それだけで一日5マルくらいもらえるルールです。10マル集めたら100円と交換。それで自分でオヤツとか買いに行くもよし、貯めて何か買うもよし。


ルールになくても、交渉次第でマルをもらえる事があったり、悪いことしたらマル消されたり。


いちいち現金でやりとりする必要がなくなった分、楽かもしれない。内容徐々にアップデートしながら、しばらく続けてみようかな。















おやっ




そめちゃん、何つくってるのー☺️?





「カメと、クワガタと、ブラックホール!」


















カメ、クワガタ、ブラックホール…。



じわじわ。。
















そめちゃん、何描いてるのー☺️?



「めいろ!」
























「ママみて!ドラえもん!!」







すごーい☺️上手だね!!

指名手配の匂いが凄いけど!

















今日は、そんな頑張ってる長男と

無茶苦茶な次男のお話しでした。





でも流石にずっとべったりはしてらんないんで。午前中勉強ガッツリみたら午後は夕方まで放置!みたいにしてます。「じゃっ!5時くらいまで仲良くやってね!ママ刺繍します、では☆」って、思いっきり自分の時間に入ったり。


現在スイッチ壊れちゃってゲームもなんも無いけど、何にもないなら無いで、自分らで遊びを考え出して楽しそうです。














美容室行けないから自分で前髪切っちゃった。







3週間化粧してない。オシャレもしてない。


引き籠っててもオシャレしてる方々が、本物のファッションモンスターだなと痛感。私は違うみたい。。☺️もう、いいの←




















代々木公園解禁。



ここ数日で、一番嬉しかった出来事かも。


沢山いたカラスが、消え去ってた。いったいどこに…?








長々とお付き合いいただきありがとうございました。


明日も元気に過ごそう!!!




ではっ\\\\٩( 'ω' )و ////