大切なお知らせを。


3年程、初台のスターバックスさんで刺繍ワークショップを開催させていただいてたんですが。なんと今月いっぱいで初台店は閉店する事になったようです。それに伴い刺繍ワークショップも、終了する事になりました。

有り難い事に毎回、リピーターの方や近所の方で席が埋まっていたので、ブログで宣伝する事がほぼなかったのですが…続いていたのですワークショップ。一度でも来ていただいた皆様、本当にありがとうございました😭そしていつか行ってみたい!と思ってた皆様、ごめんなさい。


定期は一旦なくなりますが、不定期でたまーに…人と、場所と、ご縁があったら開催したいと思ってます。その時は告知しますね☺️本当に今までありがとうございました。そして私は、自分の創作活動に本腰を入れます。










展示販売会に向けて




恐ろしくスローペースで作品を作ってます。
(早く本腰入れろ。)












リクエストが多いので、裏も




裏も極力美しく、がモットーです。



下処理や、一手間…といった地味な作業がどれ程大切か、この歳になってやっとわかった気がする。耳ではわかっていたけど…ってやつ。










自分が学んで、


子供の学びについて考え直す。





『本当の意味で理解させる』のはとても、とても、とっても難しい。





恥を承知でここに書くけれど、円高ドル安の意味を先日半蔵と学び直しました。



1ドル100円
1ドル10円

どっちが円安?


というのを『一見安そうな10円、は間違い!』という覚え方してたんですよね。何故、つまりそれはどういう事か、ってのをまったく理解せずに進んでいた。

だからその先の経済の知識がまったく入ってこなかった。




時間が経ってやっと「なるほど!」となる事はたくさんあるだろうし、今すぐ全てをちゃんと理解しろってのは無理な話なんだけど。ただ「覚えなさーい。」ってのは本当によくないなぁ、と改めて感じている。







先週


子供達だけ浜松の母の所に行ってて。
塾のテストがあるから半蔵だけ先に東京戻ってきたので、半蔵さん束の間の一人っ子生活。




そしたらまー、甘える!!!驚くくらい甘えてくれて嬉しかった。「ママー!ギューしよう!!」と飛び付かれて、ゴールデンレトリバーがバウバウ☆って覆い被さってくるくらいの衝撃を持ち堪えながら「おおおおどうした!」と言ったら


「いいじゃん!俺はいつも染助がいるから我慢してるんだよ!」と元気に言われ、凄い衝撃だった。





我慢してたのか!ごめん!


てっきりもうママに興味ないのかと思ってた!







自分の未熟さを感じた瞬間でした。



抱きしめると、ゴツゴツしてきた大きな背中。あんなに柔らかくて薄かった髪の毛も、いつの間にかパパの髪質に寄ったのか硬くなってきている。





小さくて危なっかしくて
可愛かったけど大変だったあの頃

育児の先輩方に言われてたのは、これか。





「こんなに可愛いのは今だけよ。」
「あっという間に大きくなっちゃうから。」
「大変だけど、今の時間を大切に過ごしてね。」






若く産み過ぎたのかなぁ。
…いや年齢関係なく、単純に私という人間が未熟だったのかもしれない。頭ではわかってはいたけど、あんまり大切にできてなかったよ。早く成長してくれ、早く、早く!と願っていた。大きくなった半蔵を抱きしめながら、ごめんね、と思った。いつの間にか大きい半蔵を見慣れ過ぎて、小さかった半蔵をあんまり思い出せない。小さくて可愛かった半蔵を、私は毎日ギャンギャン叱り飛ばしてた気がする。





もちろん、精一杯可愛がってもきたけどさ!











でも時は巻き戻せないので、ここはもう若くして産んだなりに!フレッシュで危なっかしくて楽しい経験をたくさんさせてやってるのを、彼の宝としてもらう。(訳のわからないポジティブを押し付ける。)

















てことで



半蔵に絶対うまいピザトーストを焼いてやる。








自分はこれ。



アボカドペーストに胡桃とハチミツ。





数日子供がいないと、本当アホみたいな食生活になる。(レトルトカレー、外食。カップラーメン、外食。カロリーメイト、外食…。レトルトカレー…









子供が帰ってきてからは、料理頑張ってます。




さて、風呂が溜まったのでこのへんで。






ではっ\\\\٩( 'ω' )و ////