2月3日は節分でしたね!









年末からずっと「せつぶんこわい…」と、2月を警戒していた染助。







金曜日にはとうとう幼稚園で豆をもらってきてしまい、不安は絶頂に。



「ことしも、オニくるのかな…そめ、いい子なのにオニくるのかなぁ…。」と豆を見つめる染助。











ごめん。


















ママがこんな事したり 











こんな事したせいで









豆まきが怖くなってごめん。










節分を前に、不安がピークになってる染助を見たらもう…ママ、今年は鬼になれない。













でもせっかく豆もらってきたし、豆まきはしないと!節分だからね!…そうだ、今年は鬼来なそうだから、ママが描いた鬼を玄関に貼ってそれに豆を投げよう☺️ナイスアイデア!


と思いつき、急いで鬼の絵を描き描き…


















描けた!








よし、豆持っておいでー!豆まきしよー!












そめ「いやだ。寝る。」




半蔵にいたっては無視。
























という訳で



恵方巻だけ食べて、染助は19時に就寝。半蔵には無視された節分でした。ちぇっ、つまんないの!
来年はナチュラルにヨッシーにお面かぶってもらおうかな。逆に我が家では初めての出来事で斬新かもしれない。












で、翌日は半蔵さん10歳の誕生日!!!

オメデトーーー!!\( ˆoˆ )/!!




何が欲しいか聞いたら、野球のバットだという事で。おっ珍しく健全な物欲しがるじゃん、イイネ(^^)!という感じでバットとチーズケーキを買い。ヨッシー不在の為、自宅にて3人で静かに祝いました。





翌日は友達を招き、盛大に!!!



バースデーケーキ。やっつけ感が凄いけど、これ出すと一瞬で消える。みんな好みがバラバラなので昨年からこのスタイルで定着。








バースデーパーティーといっても私はジャンジャンお菓子と料理出すだけで、勝手に盛り上がってくれ\\\\٩( 'ω' )و ////って感じです。5歳〜12歳の男子12人いたら勝手に盛り上がる。(そしてさすが小学生、呼ばれてない子もジャンジャン来る。)少年野球やってるから、わりと年齢もバラバラ。







なるべく半蔵の友達とコミュニケーションとるようになって、思う事は色々あって。


まだ小学生の段階で、だけどね。自分の息子も含め基本、悪い子なんていない!って思う。凄いヤンチャな時期があったり、とんでもなくひねくれた事言う時期があったり、イジワルしたりキレやすかったり、引っ込み思案だったり…

色々な性格の子に、それぞれの成長ペースがあって。色んな気分の日があって。そりゃぶつかるよな、トラブルも起こるよな、みんな一生懸命成長してるな、って思う。


ジャイアンみたいだったあの子が、小さい子を気遣うようになってたり。いつも優しいあの子は、最近ご機嫌ななめだったり。騒ぎすぎる彼は、絵を描き始めると凄く静か。そんな色んな子の一瞬だけを切り取って『この子はこういう子だ』と決めつけたり『あの子と遊ばせたくないな』と思うのは間違ってるな、と思った。



子供をイジメのない温かい環境の中で育てたかったら、自分の子供だけを守らずに近所の子片っ端からみんな愛してやればいい!そう思う。理想論かもしれないけどさ、自分にできる範囲で。







半蔵、去年の今頃はとんでもないトラブルを次から次へと起こしてきて。

私、育て方間違えたのかな。この子はどうしようもない子なのかな。私がこんな母親だから、こんな子になっちゃったのかな。って毎日グルグル考えてたけど。




一年経ってみれば、半蔵も私もちゃんと成長してて。思いやりだってしっかりあって。もちろんいまだに「てめぇ!」とブチ切れたくなる日もあるけれど(男の子ママあるある『私、元ヤンだったかな?いや違うんだけど…。』の瞬間)










大丈夫。



そう思う。



去年の私に「大丈夫だよ」と言ってあげたい。







今、一瞬落ち着いてるだけで、まだまだこれから色々あるのかなぁ…。あるだろうな。息子が中学、高校、成人したって私は一生母親。



まだまだ先は長いから



頻繁に、可能な限り息抜きしながら、これからも超頑張るぜ!!!







毎週末、酸欠になりそうなくらい息抜かせてくれるヨッシーに感謝★\( ˆoˆ )/←










夜明け前から自分で支度して野球に出掛ける半蔵。後ろ姿が少年だ。




元気に成長してくれてありがとう😊







うるさく厳しい母
ひたすら優しい父

だったのはいつのまにか反転し。








日々健康に育ってくれてるだけで万々歳の母と


少しでも豊かな人生を送れるように、立派な人間になれるように、厳しくなった父。







週末は息子とキャッチボールをし、平日の朝は早起きして塾の勉強を見る父。



隙あらばフェスとかクラブとかスナックに連れ出そうとする母。


文章に起こすと改めて最低。








愛情表現のカタチが違い過ぎるけど、半蔵の事が大好きなのは同じ!




夫婦とか、親子とか、兄弟とか。それぞれの色んな関係が混ざり合った『家族』って本当不思議で、面白くて、大変で、幸せ。



こんな母親だけど、私なりに一生懸命だよ。これからもよろしくね!












そんな、半蔵10歳の誕生日の



数日後に思ったあれこれでした。笑