まずは最初に





★ワークショップのお知らせ★



neighborhood and coffee スターバックス初台店さんにて開催しています刺繍ワークショップ、9月の日程が決まりました☺️


13日(金)←まだ空きがあります!

17日(火)※定員に達しました


10:00〜12:00


参加費500円

+ワンドリンクオーダー


その他、レシピはひとつ500円、ハンカチも白い物を大小用意しています。(イニシャル刺繍、季節の花のレシピをご用意していますが、ご自由に作りたい物をお持ちいただいてもかまいません。 )



ご質問、参加ご希望の方は店舗にて直接ご予約、または私にメッセージください✨










最近作ったもの☺️













予想はしてたけど、子供ら夏休みで全然進まなかったな…。


夜2人が寝てからやる時間はあっても、なんか一日子供らと過ごしてると色んなエネルギー吸い取られて…( ´_ゝ`)夕ご飯作りながらビール飲み始めちゃうし。駄目だなー。













そういえば


もの凄く久しぶりに、美容室行きました。



整えてもらって、トリートメント叩き込んでもらった。最近のトリートメントは叩き込むんだって。



んでもって巻き方教えてもらって、伸ばしかけで困ってた前髪がいい感じに!


担当はSHEAの高遠さん。ありがとうございました(^^)













先週末



ヨッシーがゴルフで軽井沢に泊まり行っちゃって、半蔵は野球合宿でいなくて。


私と染助だけ暇になっちゃったので、友達の家にお泊りしに行くことに☺️



中学からずっと仲良い友達、美佳。

この日は念願叶って美佳のお母さんともお酒を飲む事ができ、「美佳が中学生の頃に先生に呼び出されたあの事件や、夜中に補導されたあの事件は、完全に私とみーくーのせいでした。なんか色々すみませんでした。」と、ずっと謝りたかった事を言えて、スッキリした。だいたい私かみーくーが悪い事を思いつき、みんなを巻き込んでやらかしていた。美佳は真面目なのに私達と仲良いせいでよく一緒に怒られていた。笑


で、私は顔が真面目だからあまり怒られなかった。(最低)あんなに不良だったのに生徒会副会長もしていた。(人生最大の謎)




美佳のお母さんは気持ちよく食べ、飲み、笑う人で、こんな楽しい60代になりたいなぁと思った。もういい大人になった私の頭を「あいちゃんは、ほーーーんとうにいい子!!!」と言ってグシャグシャと撫で、「明日持ち帰りなさ〜い!」と、富士宮焼そばや西京漬け、パンケーキの粉にジャムに梨を詰めてくれた。なんだか泣きそうになった。






中学の頃泊まりに行ったら、朝食に慣れない手つきでしょっぱいフレンチトースト焼いてくれた美佳が

こんなに立派な料理を作ってくれて!!餃子、美味しかったーーー。


美味しくて楽しくて感慨深い、いい夜でした。







ダラダラつまみながら酒飲んでたんだけど

24時過ぎると、麻婆豆腐はツマミではなくチェイサーになるという事を初めて知った。(特に甘口。)






















最後に。




最後の最後まで、自由研究(または工作)をまっっったくする気配のない半蔵に痺れを切らし。(てか夏休み残り2日でできる研究など無い。)そして私は工作とか手伝いたくない。爆





合羽橋道具街の『元祖食品サンプル』に電話し、食品サンプル作りの体験を予約。有り難い事に毎日開催!レタスと天ぷら作って2300円!これでいいじゃん、と思える絶妙な値段設定!




4年生から一人で参加できるとの事だったので、店まで連れて行き半蔵を放り込んできました。もうお前に考える時間も悩む権利も無い。黙って食品サンプル作ってこい。でも絶対楽しいはずだ。むしろ贅沢!!




お店の前のサンプルが可愛かった。



半蔵が体験してる間、合羽橋ブラブラして食器とか見たいなー☺️有名なレモンパイ買いに行きたいなー☺️と思っていたんだけど。染助連れて食器屋さん入るとか…危険度で言うと『トンカチ振り回しながら買い物してる』に等しい上に、そもそも暑くて全然歩いてくれなかったので、全てを諦めシモジマで160円の手裏剣を買ってやり、ミニストップでアイス食わせて時間を潰した。

全然いいんだ、こういうのもう慣れた。
アイスくってる染助可愛いし。









食器見るのも有名なレモンパイ買いに行くのもバッサリ諦めたけど、これだけは譲れねぇ!と気合い入れてたのが、『安心や』のザーチーパイ。あと浅草メンチ。2件ほぼ並びにあるから、半蔵と手分けして一気に買い、揚げたてを3人で汗かきながら立ち食い。私はそれを台湾ビールで流し込む。






美味しかった…

浅草、合羽橋から歩いて10分もかからなかったかな?こんなに近かったのか!とビックリ。






いい気分で、仲見世通り歩いて帰りました。




いい、夏休み最終日だったと思います!



(ソッコー土日でまた休みだけど)










そんな感じです。







金曜だ。ビールのも。





ではでは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆