近所のオオヤマちゃんと「近々うちで相場さんのパスタ再現パーティーしない?」という話になり。(相場さんとは代々木八幡のLIFEというレストランのオーナーシェフ。最近『30日のパスタ』という本を出版し、私はその本を買ってから生き方も料理も相場さんの虜。)




「それいいね!! …いや待て、あずみに相場さんのパスタ再現してもらうパーティーにしない?」と発展し、試しにあずみに「相場さんのパスタ再現してください。」と無茶ぶりしてみたところ「すげー上手く作れるよ。」とまさかの上を行く返事をいただけたので





都営新宿線で行けるタイプの天国『引田家』に、先日オオヤマちゃんとお邪魔してきました。



雑誌か。







オオヤマちゃんと一緒に、あずみに言われるがまま小麦粉をこねこね?すりすり?して出来たのが『トロッフィエ』というピョロッとしたパスタ。これが柔らかくてモチモチで美味しかったのなんのって!!



他にもスープやサラダ、カルパッチョ等作ってくれたもの全てが本当に美味しくて。

なんていうのかな…前からあずみは料理上手だったけど。『料理を自分のものにした感』というのか。私が勝手に感じたことだけど。美味しくて感動しちゃった。





そして食後は、サンデーベイクのケーキ達をオオヤマちゃんとコソコソ盛り付け。


ハッピーバースデー、したのでした(*^^*)

はー、可愛い!!あずみとも出会って12年。お互い31歳とかビビるな。笑 でも健康で、幸せで、それが何より。








そんなこんなでパスタ熱が上がったままだったので、後日家でも30日のパスタを再現。
これはアスパラガスとくるみとベーコンのパスタ。これまためちゃくちゃ美味しかった…


奥のは紫芋の素揚げ。ぱっと見は丸焦げだけど、紫なだけでいい具合です。笑





淡路島から届いた野菜で、惣菜作りまくった日。


菜の花とゆで卵のサラダ
ロマネスコの塩茹でにレモンとオリーブオイル
プチヴェールとキノコの炒め物。

どれも野菜の味がいいので、味付けはシンプルに。




菜の花は少しとっておいて、翌日サンドイッチに。チーズと卵とよく合う。









スモークサーモンのサラダに、中途半端に余っていたパンを合わせたやつ。食べ応え十分。









大好きな芽キャベツとブロッコリーが安売りしてた日、冷蔵庫に余ってたジャガイモとシラスとベーコンでペペロンチーノ風に。これ美味しかったー。






ナスとレンコンで、挽き肉の挟み揚げ。


子供は揚げりゃ、何でも食べてくれる。






冷蔵庫に余っていたゴボウと生クリーム、新玉ねぎとベーコンで適当に作ったクリームパスタがめちゃめちゃ美味しかった日。


ハンドミキサーの素晴らしさを再確認した日。ブロッコリーにもよく合いました。






子供がめっちゃ喜んでくれた、アヒージョ風の炒め物。アヒージョ程ではないけど、多めのオリーブオイル。フォカッチャをちょんちょんして食べてました。スープはほうれん草と玉ねぎとベーコン、豆乳。




書いてて思ったけど、ベーコン率高いな。笑
基本、冷蔵庫にベーコンかソーセージがあればなんとかなると思っている。もしくはツナ缶、魚肉ソーセージ。














春キャベツと新玉ねぎをごま油で炒めてからよく茹でて、仕上げに卵を入れてフワフワにしたお味噌汁が大好き。


麦味噌で、かつおダシ強めが好み。

で、米と焼鮭。平和な朝ごはん。








以上、春休み献立に悩む主婦の方が多いのでは?と思って最近の家ゴハンまとめてみました。少しでも参考になれば!





ちなみにあずみ夫婦が運営しているレシピサイトfor life kitchen はこちら↓↓↓



私の適当ドSレシピとは違い、洒落た料理の作り方がプロとあずみによって丁寧に説明されています。無料で見れます。
















〜番外編〜

最近のスイーツ。


久しぶりに代々木上原のハリッツ行ったらめちゃめちゃ並んでてビックリした。けど、無事ドーナツゲット(*^^*)


桜餅の味のチョコレートがかかってるドーナツ…!!!見た目も味も最高過ぎて、食べ終わったあとも幸せが止まらなかった。美味しいって、幸せだな〜〜(´-`).。oO






あと、大好き瑠奈さんと行った渋谷の『ニシヤ』。ここのコーヒーとプリンをずっと食べたくて、でも行くたびお店が休みで( ;∀;)やっと食べれた念願のスイーツ。



私はプリンが好きだ。
一口目でそう再確認する、正統派プリン。ほろ苦いカラメルに、コーヒーフレイバーの甘さ控えめなホイップ。惚れる。



美味しかったし、お店の雰囲気もよかったな〜〜。ドリンクメニュー豊富。次はモカとか飲みたいな。



大好きな瑠奈さんが、この春、奈良に引っ越してしまう。子供の習い事がきっかけでお友達になったけど。お友達…というよりは、私が一方的に尊敬してたな。姿勢も、生き方もまっすぐ、美しい人。でも心は柔軟で、チャーミングで優しい。こんな人がいるのかと、会って話せば話す程驚いた。ほんの2、3年だったけど、色んな美しい物をたくさん一緒に観せてもらったな…!


寂しいけど、逆に私にとって『奈良が身近になった』くらいの気持ちで!!遊びに行かせていただきます(*^^*)!!









なんと大好きトントンも


この春、幡ヶ谷から逗子へお引越し…!!!



いや…

送別会が楽し過ぎて、寂しさ感じ損ねた。笑





でも逗子なんて、すぐ遊びに行けるズシね。
 



あーーーー




そんなこんなで、あっちゅーまに染助は春休み。幼稚園の春休み長いんだよなーーー。よっしゃ〜〜 毎日その辺走らせて、疲れさせるぜ!!
粗雑! 次男との春休みの過ごし方、粗雑…!!←





ではっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆