そういえば、少し前に叔母夫婦が東京に遊びに来てまして!初日は半蔵、染助と散々遊んでもらい(^^)2日目はどこに行きたい?と聞くと『最近、御朱印集めにハマっている』と言うので、都内の神社をまわることに!





まずは明治神宮からスタート。

そういえば初詣してなかったなーと思い、5円玉入れてパン、パン。なむ、なむ。



前にも言ったけれど神頼みはしないタイプなので、だいたいナムナム…の時は心の中で『頑張ります!』と叫びます。




んでもっておみくじも、占いとか信じないタイプなので。もうここ数年は引かないできたのですが。…なんかせっかくの明治神宮だし、叔母が御朱印帳持ってウキウキしてるの見てたら私もウキウキしてきちゃって。よっしゃ引いてみるかーと。








…。







別に、大吉とか末吉とか気にしないけどね。自分の人生決めるのは自分だからね…  と心の中で言いながらも人並みにしっかりドキドキしながらおみくじを引いてみると













大吉とか末吉とかではなく


『大御心』という良いお言葉がもらえるタイプのおみくじでした。





… 。





もう何吉でもいいから欲しくなっちゃってる自分が恥ずかしい。


全然気にしないとか言いながらね。人間の心って脆い。















さてお次は赤坂へ。日枝神社に行く前に腹ごしらえ!いつか赤坂行ったら絶対食べよう、とメモっていた『とんかつまさむね』のカツカレー!!


す、凄いボリュームだ…!!
秒でキャベツ大盛りにした事を後悔した。


それにしても美しい。白いお米を枕に横たわるトンカツに、丁寧にかけられたカレーの布団。添えられたキャベツ。まるで絵画のようです。と、自分の中に新しい解説おじさんが産まれるくらいの衝撃。

「トンカツの為に作られたソース」という感じの、一風変わった濃厚なカレー。そしてさすがトンカツ屋さん。当然ですがトンカツが美味い。美味しかった〜〜普段なら脂身残しちゃうんだけど、ペロリでした。







そしてはじめて行った。日枝神社!






千と千尋に出て来そうなお猿さんと目が合う。



こちらでもチャリン、パンパン、なむなむ。






叔母が御朱印ゲットしたので、はい次。









湯島天神!!

こちらは、菊祭りで私も来たことがある神社。
もう少ししたら梅祭りだそうな。梅が満開の時に、また来たいなー(*^^*)


こちら学業の神様だそうなので、半蔵に鉛筆を買ってみた。



買ってから気付いたけど、半蔵さん、上も下も削っちゃうタイプの子だった。…これだけは普通に使ってくれる事を切に願う。







このあとは水天宮と、小網神社と、靖国神社と、東京大神宮に…との事だったので、戦線離脱しました。叔母をそこまで魅了する『御朱印集め』とはいったい何なんだろう…ただのスタンプラリーではなさそうだ。

私が思うに御朱印帳がいっぱいになると大きな空を飛ぶ…つまり龍のようなものが現れて、願い事を1つか2つ、あるいは3つ叶えてくれて…(あいちゃんそれは御朱印ではなくド◯ゴンボールだよ、というツッコミ待ちです。)















叔母夫婦が帰った次の日。







中目黒の美容室へ行き、パーマかけてもらいまして。あぁ、次に中目黒に来たら『アカマル』に行かなきゃなぁ…と思っていたので



オジャマシマース。











まさかの、2日連続の




カレーですよ。

カツカレー食べて、次の日ホルモン焼きチーズカレー… プロレスラーかって。明日試合かって。しかも凄い量…ごはん少なめでも普通に多い。



でも美味しい。泣



本当、たまらなく美味しかった。中目黒のアカマル、オススメです。是非。ものすんごい美味しいけど、次はハーフ頼もう。















ここまできたら、ついでに載せとけ。



渋谷のムルギー!!!



渋谷でカレー食べたくなったら、私はここに直行します。リクエストすれば無料で添えてもらえるチャツネは必須です。


ところで赤いソースは、秘伝のスパイスか何かか…と思ってペロッと舐めたら、普通にケチャップでした。ここまで凝った味のカレーに、最後潔くケチャップで直線引きますか…と、ギャップ萌えする。








カレーの話はこのへんにしといて。






ハグマグさんの撮影の時にいただいた『チオベン』ってのが、美味しかった〜〜




幻のお弁当、らしい。知らなかった。棚ボタ!


この日の撮影は凄かったです。『今日の撮影、本当に私でいいんですよね?』ってレベルのやつでした。公開されるのが楽しみです!!

ちなみにこの日、最初間違えて隣のスタジオ入ってしまい。話しかけたのが新入りアシスタントさんだったのが運の尽き、お互い多少の違和感を感じながらもすれ違った会話を進め、「私の出番はまだかしら、それにしても今日の撮影は大掛かりね。」と思ったらそこはNHKの連ドラ撮影現場でした。私の出番なんか一生こねぇわ。気まずさと恥ずかしさで、一礼したまま前傾姿勢で隣のスタジオに駆け込みました。










・新年会合宿
・はじめてのティックトック
・みーくー、キャネを静岡にお持ち帰り…?

の三本は、また次回のブログにでも ♪
覚えていたらね…!






それではっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆