福岡の天神 → 糸島 散歩レポを(^^)




私が美容雑誌CYANでヘアアクセサリーレシピを連載していた時、私のページを担当してくださってたライターの寺尾さんが福岡にお引越ししたとの事で。帰省のタイミングで遊びましょー!と約束していたのがやっと実行できました。





せっかく実家のある久留米から天神までお出かけするので、早めに家を出て




ステレオコーヒーに行ってきました!!コーヒーラバーな人達がインスタに上げてるのを見て、ずっと行ってみたかったのです。ミーハーです。




めちゃめちゃ美味しいし、気持ち良い音楽。



居心地もよくて、こりゃ近所にあったら通っちゃうなー(*´ー`*)







一時期東京カフェ巡り的な散歩にハマってたけど、最近はもっぱら近所のお気に入りのお店2件だけに絞って通ってて。自分でコーヒー淹れるようになったのもあるけど、もう新規開拓する必要ないな…と思ってしまう程その2件が美味しいし

人見知りの私が長い時間かけて店員さんやご近所、常連客の方と気軽に話せるようになった結果…めちゃくちゃ居心地いい場所になっちゃって。




でももともとお散歩とかカフェ巡りは好きなので。これを機に福岡帰省した時は、カフェ巡りしよっかな(*^^*)すでに福岡の行きたいカフェリストめっちゃたまってる。










そして喫茶店『ブラジレイロ』に移動し、寺尾さんと合流。なんとも可愛いメンチカツを食べました。



雰囲気も味も抜群だったなー。
丁寧に作られてるものって、優しい味が口にも心にも広がって、ジワーって染み込む。味わっていただきました。食後のコーヒーも美味しく、丁度良いサイズでした。






そのあと行った『山響屋』で郷土人形を楽しみ。


超絶可愛いヘンテコな人形がわんさか!!!





子供達にお土産で、凧を買ったら




店主さんが、袋にその場で招き猫を描いてくれました。か、か、可愛い!!!



店主さん、近々『マツコの知らない世界』に出演されるそうです。凄い渋い店ですが…意外にも店主さんはキャップかぶってスケボーでもしてそうな若いお兄さんです。







その後はご主人も合流し、車で糸島へ!!





またいちの塩って所に連れて行ってもらいました。凄くよかったー!!!







名物、塩プリン。
絶品。景色との相性も最高。







オシャレな雑貨屋さんを何件か巡り






最後に、ビーチサイドのカフェでいとしまビアを飲みながら







夕陽が沈むのを見る事ができました。




旅行…これは旅行だ。


てか海に陽が沈むの初めて見たかも。
静岡の海は朝日が昇るけど、夕陽は山に消えてくものだったから。なんか感動でした。







素晴らしい一日でした…案内してくださった寺尾さんご夫婦にただただ感謝!!!















久留米最終日は、あだちコーヒーにてコーヒー豆を買ったり








義姉ファミリーの家でたこ焼きパーティーしたりして。

これ初めて飲んだ!レトロで可愛いお味(*^^*)










やー、大満足の帰省でした!!!










そんなこんなで、東京に戻り4日経ちました。残りの夏休みも全力で楽しむぞ!えいえいおー!!!





ではっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶