GWモードもようやく抜けて。(時間かかったな)日常が戻って来た感じ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


で、ちょっとすれば染助の遠足、半蔵の運動会にピアノの発表会…バタバタバタっと過ごしてあっちゅーまに夏が来るんだろうな。。





さて子供らだけで静岡に帰省してた四日間、何をしてたかって? 毎晩旦那と飲み歩いてました。多忙によるコミュニケーション不足だった空白の数ヶ月を埋めるかのごとく、喋って喋って喋り倒した。(ほぼ一方的に私が)…果たしてヨッシーはこの連休で疲れが取れたのだろうか。





初日は私がずっと食べたいと懇願していた火鍋を食べに新宿へ。



火鍋とか普段食べないので、食べログで検索してここいいんじゃない?と行ってみたけど、なんか全然美味しくなくて。。そもそも火鍋の正解を知らないから、火鍋が美味しくないのか、この店が美味しくないのかも判別不能。(でもしょっぱな注文した麻婆豆腐がイマイチだったので、お店が、だと思う。)まぁでも好みがあるから、店名はふせる。

美味しくなくて、ひたすら辛い。もはや罰ゲーム。『辛さの中に深みが…』とかない。特に赤い汁の方が暴力的に辛い。白い汁は辛くないっぽいけどもうよくわからない。途中から会話も困難になり「なんか辛すぎて舌がバカになってきた…」から、最後は「辛すぎて何も考えられない」状態に。舌が…とかじゃなく「普通のバカ」に着地。









結果、二人とも辛すぎて元気をなくし

二件目とか行けずに大人しくDVDを借りにツタヤへ。そして帰り道、コンビニでカラムーチョを買おうとするヨッシーを見て人間性を疑う。さっきまで辛くて死にそうになってたのもう忘れた…?






DVD観ながら寝落ちして












翌朝、肌の調子の良さに驚く。


火鍋、よかったんじゃん…

なんか色々言ってごめん。心なしか体調もよい。









誰か、美味しい火鍋のお店を知っていたら教えてください。リベンジしたい。









2日目は、ヨッシーと国立演芸場にて落語を堪能。ナイツを楽しみにしてたんだけど、『ナオユキ』ってノーマークだった芸人さんがめちゃくちゃ面白かった…そして落語はやっぱ聞いてて勉強になる。単純に楽しいし、でも奥が深い。









サックリ終わったので、表参道に移動。


MAMEYAにてコーヒー豆を調達。





めちゃくちゃ並んだけど、並ぶのだって普段子供がいたら絶対しないので、全然楽しめる。



凄い知識。凄い接客。

店員さん達、本当にコーヒーが、人間が、大好きなんだな…とじんわり。(どこ目線)次は平日にゆっくり行こう…








アイスコーヒーも飲んで



めちゃめちゃ美味しかった。
あの空間、接客、そしてこの味
お値段、以上だと思います!!!




そして表参道ヒルズに向かい


清川あさみさんの個展『美女採集』へ。


ご本人いらして、握手させていただきました。普段、街とかで有名人を見つけても絶対握手求めない私ですが。(そもそも凄い人見知りで、初対面の人に自分から声なんか掛けれない)
どうしても、職人の手に触りたかった。この手で、縫ってるのか…!と。本当、グッときた。はぁ。それ以外の感想はインスタで熱弁したからここでは割愛。








翌日




結局、ヨッシーがサッカー行ってる間に一人で食べたウイグル料理専門店のタリムコルマチョップ。



感想は一言でいうと『ダイナミックな料理』。この麺で白飯3杯食えるんじゃぁ…ってくらいしょっぱかった。ウェイターは全然日本語通じないし、店長間違えて火災報知器鳴らしちゃうし

…でも何故だろう。『もう1回行って違うものを食べてみたい…』という衝動に駆られるウイグルマジック。そして意外とうちから近かった。徒歩圏内だった。

なんだろう、あんなにしょっぱかったのにまた食べたい。なにこの感情。。











夜は、参鶏湯を食べに西麻布のグレイスへ。ウイグル料理とはうってかわって優しいお味…




でもレモンサワーのネーミングが攻撃力高め。ブチ込まなくても…



さすがの有名店、何を食べてもおいしゅうございました。また行きたーい(*´ー`*)


















長くなったので、ここらで1回しめます。






つづく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶…のか?