つい最近まで盛り上がっていたドラマ、カルテット。私も好きで、何度か見逃しながらも最終回まで楽しみました。ドラマの内容も魅力的でしたが、やはりファンとしては椎名林檎が作詞作曲を手掛けたエンディングの『大人の掟』がたまらなかった…!






で、早速AppleMusicでダウンロードしてフンフン♪楽しんでいたんですが。






先日半蔵とカラオケ行った時にそれを歌ったら、2番に差し掛かったあたりで突然半蔵が私をジロリと見てきた。ん…?
小学生を刺激するようなやましい歌詞ないよね…?急に保護者としてドキドキ











数日後、また『大人の掟』を聞いてると半蔵が突然ミーアキャットばりに背筋を伸ばして私を見つめてくる。え、何…しかもちょっと戦闘態勢。










ねぇママ、前から気になってたんだけど、その歌子供の事バカにしてない?















(`・∀・´)…え?









してない!!してない!!





どうやら、2番の歌詞




まっさらな こども時代
教科書を暗記していれば
正確 不正解 どちらかを選べると思ってた





が、気にさわったらしい。















「ねぇ、こども時代はまっさらってどういう意味?そのあと教科書を暗記してもダメみたいな事も言ってない?てかグレーが自由ってどういう意味?」と、質問責め通り越して軽く尋問。





小2男子にこの歌詞の良さ説明するの不可能だろ…(とりあえず今は可能な限り教科書丸暗記してください!)と思いつつも、半蔵の真剣な眼差しにあやふやな返事をしてはいけない気がしてこちらも真剣に返答を考える。


なんでも白黒つけたがる子供に、グレーの魅力をなんて説明すりゃいいんだ…例えば、美輪明宏さんいるじゃん?…いやなんか違う。違い過ぎる。あ、コーヒーもミルクも好きだけど〜白黒つけないカフェオーレ♪みたいな?ううん…ブツブツ







結局、私が1人でブツブツ言ってる間にポケモンが始まってしまった。







( ̄^ ̄) .。oO






てことで、カルテットファンだった全国のお父さんお母さん。大人の掟の2番の歌詞には気をつけましょう。








最近、突然私とヨッシーの結婚式の写真見たがったり。半蔵が本格的にませてきました。みんなの前でチューとかしたの?うわー!!とか言われて。笑

















てことで結婚式のアルバム見せたら




「ママ、今の方が綺麗だね」と言われて


なんだか急に、凄く嬉しくなったのでした。


なんだよ、もう!照


















{068C5B3A-3737-4FB2-9764-9C9A18AC8D53}







{96B587FF-F0E4-4D4A-B1DC-1416D36AE599}





突然、春がやってきた。










春って、暖かくて眩しくて
なんだか春ってだけで幸せだなぁ。




ではでは、おやすみなさい☆