昨日は、初台スターバックス(ネイバーフットアンドコーヒー)さんにて、第3回刺繍ワークショップでした!昨日は7名の方に参加していただきました(^^)ありがとうございました!リピートで来てくださった方もいて、感無量です。









今回から季節の花シリーズスタートでした。


{E6E07B46-2FE3-4814-956A-E368BD177110}










ということで

今回参加できなかった方向けに、珍しく刺繍レシピ公開。アメブロはじめて5年半、とうとう刺繍作家らしいブログを書く日が…!(遅!!!)












12月の花、クリスマスローズです。

同じ縫い方でも色や花びらの形など変えれば、クリスマスローズ以外もいろんな種類のお花縫えるので。是非アレンジしてみてください!






全て2本どりで仕上げています。
(刺繍糸は細い糸6本がまとまって1本になっています。そのままだと太いので、それを割いて2本の状態にして縫います。)









まず中心を。線ではなく面を縫うときは、なるべく玉止めせずに縫いたいので

{24331C4D-8784-47CE-876D-C3FE204C3415}

花びらのあたりから針を入れてこんな感じでスタート。そして土台に2、3回くらい横にステッチ入れます。




土台を入れる事で、プックリ綺麗に仕上がりますよ。

{9B5D7F4A-0C5F-4768-BA03-C6FE04411272}





縫いはじめはもう固定されてるので、後ろにひっこめてカット。

{B4072B37-FA16-4567-96BE-A7AA0AC21FBB}

縫い終わりも基本玉止めしない事が多いですが、私は服やハンカチ(生活で使用したり洗濯する物)は念の為縫い終わりは玉止めします。






次は花びら。

消えるペンなどで放射状に下書きを入れておくと、縫いやすいと思います。

{D9434C82-C0A5-4050-A714-183796D2A795}

これも玉止めを作らず、花びらの真ん中あたりから出して




外から中心に向かって縫っていきます。ある程度縫ったら、縫いはじめはカットしちゃいましょう。

{72617F71-972B-448C-8ECB-72E16B9400C9}

中心と花びらの間は、少し隙間をあけて縫いましょう。

サテンステッチですが

外側より中心が狭くなっているので、ロングアンドショートステッチでやってもよいです。





こんな感じに。

{EFFEB1F2-C94C-43BB-9B3D-B67E4938D026}


先ほどあけた隙間に

フレンチノットでぽちぽちを入れて

{5CCF4083-A98F-4B84-9093-4E29C2E69240}

花の完成です。


(ちなみにフレンチノットは、玉止めして普通にスタートです)













葉っぱは、今回フィッシュボーンステッチで縫います。



これも面なので、玉止め作らず

{011E7AFF-F0C9-4AF5-A6CE-3B4F4AAD593E}

こんな感じでスタートして









葉っぱの先端から、真ん中にまず1本。


{AB0D2BD8-005A-4E43-BA67-8EBD8DE627D0}



わかりづらいんですが…


{179C323D-D32A-4440-AB44-4F24993D8147}

{EE9BFE2D-6306-45D4-B2CB-4F20155CB664}

右、左、右、左…と交互に
外側から内側に。糸を交差するように縫っていくと



(ある程度縫ったら、縫い始めはじゃまになるのでカットしてください)







こんな感じ(三つ編みっぽい雰囲気)に仕上がります。

{09955460-2801-4E9B-A55F-2DEC11643ACD}


写真15枚しか貼れないので
葉っぱ凄いザックリな説明でスミマセン。











縫い終わりは玉止めして
(この写真は裏面です)

近くの糸をくぐらせ

{74976765-6F54-432E-9BD4-4213A236EE4C}

{A0E13C5A-111F-4321-AEE5-4773FB654B98}

いらない部分をカット。








これで完成になります!













もしリクエストあったら、ノースポールのレシピも載せます。



なにか質問あったら、コメントしてくださーい!











次回は1月19日(木)10:00〜12:00の開催になります!初の、平日午前中の開催です。


1月の花は、梅(蠟梅)とナンテンです(^^)


参加費500円
材料費500円
(+ドリンク代)

2回目以降参加の方は、布をお持ちいただけたら参加費のみで大丈夫です☆









↓↓場所はこちらです↓↓






ネイバーフットアンドコーヒーならではの、普通のスターバックスにはない特別なメニューも楽しめますよ(^^)








それでは今日は、このへんで。