最近、花の図鑑とか本を探して隙あらば本屋めぐりしてたんだけど。

グッとくる本がなかなか見つからなかったので、ひとまず図書館へ行く事に。せっかくなので、行って見たいなぁと思ってた深川図書館と隣の清澄庭園、また近くのブルーボトルコーヒーをセットにして清澄白河散歩する事に\(^^)/



昨日は染助、2週間ぶりの預かり保育DAYだったので。1人でブラブラ…あぁ、息抜き。








初めて行った清澄庭園は





小京都でした。


{4D32D2C4-B7B5-4774-AD50-7AE956D0EDB6}


綺麗なモミジ!

今年は紅葉、近所の公園で楽しむくらいしか余裕なく。このままもう冬だな…と思っていたから、感動。



池の上を、石をぴょこぴょこ渡って行くのが楽しくて。いつか家族で来たいけど、我が家はまだ難しいかもな。染助、ソッコー落ちて鯉のエサになりそう。(半蔵も調子乗って落ちてカモに突かれて終わり)


{22D4F457-9829-4CE6-927A-88C0FBA78CD9}


我が家は、の話ね。
自然を愛する、聞き分けの良い暴れない子供だったら存分に一緒に楽しめると思います。女の子とか特に。

お年寄りの方が多くて勝手に心配してたけど。おばあちゃんの手をおじいちゃんが握ってゆっくり進む姿に、ジーンとする。






ツワブキがたくさん咲いてました。

その下をゆっくり泳ぐカモが可愛い。


{B67F7B9D-2F02-45BD-B3C4-2E1C0120560E}




なんかくれよ、な 鯉。

{81C50CE9-C8CC-48E8-8E80-4CF7CF40E0D2}

めっちゃデカイよ。お前食いすぎだよ。









凄く近くで、しばらく巨鯉を観察。






鯉の口って、ちょっと伸びる! ちょっと嫌!














逃げる。

{280E20A7-CC02-4C68-922B-6463310D6099}

カモ可愛い。








綺麗な苔の絨毯に、イチョウの落ち葉が可愛い。


{71A7C996-8EFE-4914-A9F5-07ACC5975B71}



スマホがポンコツ過ぎて全然いい写真撮れないので、この辺でカバンの奥深くにしまう事にした。ボーナス・ハズカム!!










時間を忘れて散歩して、あぁ、今日一番の目的は図書館だった。とやっと思い出す。


{41702499-BE69-402E-894F-F372AFA836C2}



趣ある建物!




目黒の庭園美術館みたいな、アール・デコ風の内装。静かで、古いけどしっかりしてて、建物全体が「品があって、知的で、優しいおじいさん」のような感じがした。

{F4AC9AC8-63A7-4C11-9991-27108D3F09C8}

居心地が、よい。



刺繍と植物の勉強。

{5ADC879D-E548-4C0F-ADC2-8C222E631F36}


アイデア帳は、NANUK。これで3冊目!もうこれ以外使えないかも。






図書館久しぶりに来たけど、楽しすぎる。植物図鑑探してるはずなのに、一発目手にとったの「深海魚徹底解剖」





老後は、図書館に入り浸る事にした。












ひとしきり調べ物して、お外に。

ババグーリ?


{07E7633E-6C49-4B8A-A633-E754F95D04EC}

いい店が多いな。。もっともっと散歩したい。






とりあえず、お腹が空いたので


作って来たサンドイッチを公園でかじる。


{80DBBD63-C9AE-4C70-9756-41B20D709070}


最近ハマってる、カマンベールとハムのサンドイッチ(^^)ハムは、普通のハムで切り落としっぽいやつ。オリーブオイル少しかけて。

ポットの中には、蜂蜜レモン生姜の紅茶。保温機能が優秀過ぎてヤケドしそうになる。




猛獣が可愛い顔して低空飛行してるのを眺めながら、ベンチの上で縮こまってサンドイッチかじる。


{29497AAD-CC13-4E43-8068-160AD5BF8B42}


ごちそうさまでした。



さ、食後のコーヒーだ!

{CAA5274D-AA1A-4605-A887-267025DB40F2}

今は色んな所にできてるけど




日本一号店だったような。清澄白河店!
奥が豆の倉庫になってて、上は大きい焙煎場かな?凄く開放感ある建物!




一面大きいガラス張りの入り口の外を、ちっちゃい小学生が色とりどりの服きて、わー!!っと下校してく様子は、ピンポン玉がたくさん跳ねて転がっていくようで可愛い。



そして思う。ん?下校時刻早くない?





そして気がつく。あっ、半蔵も今日下校時刻早い…:(;゙゚'ω゚'):


ヤバイ!もう帰ってきちゃう!!






と、店内でゆっくりする予定だったけど
急遽テイクアウトに。

電車ですすって帰りました。







帰ったらすでに家にいた半蔵、優雅にオヤツ食べてた。(ちょっと多めに…)

















夜は3人でレゴタイム。



ママ作・おサカナ〜〜 (^^)

{E68C9A5A-C480-49EA-B206-4C9E0027B0C1}

るんるん!











にぃにに貸して〜!!


やだーーー!!






あっ…

{1EE98C8A-F53B-4BA3-85C4-02786914A95A}






せっせと直す母。





半蔵が持つと、漁師感凄い。


{A53FCA35-6ABB-4C9F-AE01-C341842F22D6}


この時期にタンクトップとか…!!!






いい一日でした。

疲れて爆睡。









さ!染助お昼寝タイム。


お裁縫しましょ\(^^)/




ではでは☆