我が家は子供は親と別室で、2段ベッドで寝ています。兄の半蔵が上の段、弟の染助が下の段。でも最近寒いから…?気がつくと2人で下の段にギュッとなって寝てて可愛い。染助が、半蔵にくっついて上の段に登っていってそのまま寝てたり。




家のスペース的にってのもかなりあるけど




2段ベッドって、私の憧れで。ひとりっ子には無縁じゃないですか。2段ベッド。だから子供の頃、ドラエもんみたいにタンスの上の段に毛布詰め込んで寝てみたりしたなぁ…その頃から狭くて暗い所が好き。この前見つけた、ヨシタケシンスケさんの『せまいぞドキドキ』って本、大好き。





だから私の密かな夢は、カプセルホテルに泊まる事。楽しいだろうなぁ…秘密基地みたいだろうなぁ…手の届く範囲に本当に好きな物だけ敷き詰めて寝転がるのさ。





特に遠出するでもなく、温泉につかるでもなく、そんな旅行も、してみたい。





さて今日は、お友達とランチに。


代々木village!!

{2B69EBA7-8B44-4DB3-9DED-A9041A21E299}


大好きな西畠清順ワールド〜〜








クリスマスな森。

{53A6F47E-4F65-40C5-BFA6-27B9C8532107}






ちなみにクリスマスツリーってのは、元々キリスト教とは無関係らしいです。樹に精霊が宿っているっていう昔のドイツの樹木信仰が起源だそうで、しかもモミの木になったのは途中からで、元は樫の木。電飾は誰がいつからつけ始めたか謎。





ううん…




去年は半蔵が喜ぶかなと思って初めてクリスマスツリー出してみたけど…てっぺんに手裏剣つけられて終わった。







てことで私はクリスマスツリーに意味と楽しみを見いだせないので、今年は飾りません。でも人がやってるのは否定しないし、なんだかんだクリスマスの雰囲気は楽しみたいよね。よし半蔵、そういうのは外で楽しもう!!都内スゲェのいっぱいあるから!!!



見たいならいくらでも連れていく。



でも家には飾らない。


















色々書いたけど本音を言おう。半蔵がおそらくサンタが存在しない事に気が付いた為、お母さんのテンションが駄々下がりしている。(去年クリスマスの後、半蔵が夕日を眺めながら「ママ…サンタとか…いないよね?」と呟いた記憶が鮮明に…)




どうすればいいの?結構早い段階でサンタいないってバレた場合どうすればいいの…?泣
日々嘘は駄目だと言い聞かせて育てているというのに、去年 サンタが空飛んできて窓から入ってDS置いてったと大嘘ついてた事はどう言い訳すればいいの…?(オシャレな嘘は無罪、とかワケわからない言い訳しか思い浮かばないんですけど)




はぁ…染助には最初からサンタうんぬん言わずに正面きって『ハイ!クリスマスプレゼント!』と渡そう。それがいい。第一子だからと無理をしてしまった。それぞれ家庭のやり方、向き不向きがあるではないか。私自身ファンシーとは無縁な女なのだから…(でもヨッシィは意外とファンシーな部分あり)








あぁ、つい我が家のクリスマス問題について熱弁してしまった。毎年お子様にバッチリ夢をみさせてあげてる親御様方、失礼しました。そして尊敬します。







今年のクリスマスについては、刺繍しながら考えよう。


{3651ABE8-3C5F-4C78-988C-D47A771DD3D7}





 少しでも美しく縫う為に、ハーブとスパイスの勉強中。好きになったら、もっと美しく縫えると思うから。やる時はとことん、なのです。






夢はないけど

目標はいくらでもある。





こんな自分が好きだけど



こんな母親で申し訳ないな、と常々思う。



















あ、この前otoちゃんのNEWアトリエにお邪魔してきましたよ〜〜



{2A93FD92-D144-4CDF-A762-3EA3F925582D}



otoちゃん初めての和装企画!!

ザワザワ、ドキドキ。




銀座のGOHANさんのスペースをシェアさせてもらっているようです。



ご飯屋さんかと思ってたら

{C0BBC461-4151-4A18-BF45-0DBE003630A5}

靴屋さんでした。(すみません!)





しかも、凄いハイクオリティ


{F5586E80-968D-49D7-A50B-168715DB954C}


履き心地凄い良いし

履いてると、足が小さくなるらしい。
(魔法?)






25センチの私からしたら、今すぐ履きたいくらいなんだけど。24.5までしかなかった。(ズドーン)






{AD1163BE-3A5A-4D33-8BCA-DA4B17106918}


歌舞伎座から近いから、これからお稽古前に遊びにいけるぞーい\(^^)/








さてさて、刺繍してきますかね。


おやすみなさい☆