前回のつづき。






カヤバ珈琲
スカイザバスハウスから歩いてすぐ






『上野桜木あたり』に到着!




{2C1A0D02-9026-4B0B-A00B-539026DC75B7}



ネーミングが素晴らしいよね。(あたり、って…)でも本当に、特に仕切られてる商業施設ではなく古民家三軒とその庭がまとまってる感じだから『上野桜木あたり』ってネーミングが凄くしっくりくる。





あたり1
あたり2
あたり3



と、一軒ずつランプが下がっていて。




{9E7EC9EF-8BE0-48D4-BE0B-4C840A5EEDCA}




まずは、あたり2の塩とオリーブオイル専門店『おしおりーぶ』へ。私オリーブオイル大好きなので、前日からここが楽しみで!試食もできるんですよ。




で、ここで神店員さんに出会う。あんな販売のプロフェッショナルなかなかいない。



オリーブオイルの使い方はもちろん、子供がいるんですよ〜という話をしたら、子供が喜ぶ美味しい料理の作り方を色々教えてくださって!!「ハンバーグはパン粉はダメよ、パンで作るの!」とか「オリーブオイルで焼いたあとの肉汁にバルサミコ酢とハチミツ入れて煮詰めると、それだけで美味しいソースになるわよ」とか、お料理の話をいっぱい聞けて。からのバルサミコ酢の話。完全欲しくなるわ。魔法使いか。全然かけてください。






何種類かバルサミコ酢とオリーブオイルを試食したけど、もう…美味し過ぎて…しかもどれも、原材料がしっかりしている、丁寧に作られたものばかり。なにこのお店…天国。





オリーブオイルとバルサミコ酢を一本ずつ買いました。なくなったら、また来ます。




外側にはカウンターがついてて、ソフトドリンクやワイン、簡単なおつまみが買えます。そのまま目の前の庭で飲食できますよ。


{F3FD1E48-03F5-4B55-987C-76A571FA57B0}



塩モヒート、が気になるところですが

グッと我慢。





今回行かなかったけど、この隣にはカヤバベーカリーってパン屋さんが入ってます。そこも雰囲気よかったな…

しかし私とまゆみさんは完全に『谷中ビアホール』にロックオンしてたんで、自然とパン屋さんはスルー。今思えば食パンお土産に買ってくればよかった。











カメラ女子、楽しそうだ。


{CB9AD6FB-67B5-4EEF-B244-2315F9D475B1}


ちなみに、このブログの写真にも半分以上まゆみさんが撮影した写真が使われています。ふささんもそうだけど、まゆみさんも「あ、これまゆみさんが撮った写真だわ〜…」ってわかる。スマホで撮るのとは全然違うし。アメブロに落とすと荒くなっちゃうから分かりにくいかもしれないけど…本当全然違うのですよ。




同じ場所に行っても、撮る人で全然違う場所みたくなるの、不思議。




ちなみに私は写真撮るの上手ではないから、写真で思い出残すのはもう諦めてる( ・∇・)節目節目にプロの方に…


私はその時全力で五感で感じて、あとは思った事を文章に残すだけだ。


イラストにする人もいるよね。


思い出の残し方も、人それぞれで面白い。

















そんなこんなで待ちに待った12:00


オープンしました、谷中ビアホール。










潔く「ランチ諦めて、テイスティングセットいこう。」と頼みましたこちら。ドン。



{87ECDEF2-D771-417F-817A-B88339F75B41}




最高か。






面白いのこれ。

{DF78B3B0-CFB6-4253-A506-4C786ACA47DE}


こうやって運ぶの。笑






天気も雰囲気もビールも最高で




我慢できなくなり、こちらも。笑

{ABCF8498-8C71-40A6-B37A-C76867AFECDC}










ハイ、おかわり。


{935E8EC7-C77C-4513-816A-55A185626C11}


おかわり一回で我慢できた自分褒めたいわー…


















染助お迎えの時間もあったので、早めの切り上げ。でも全然時間足りなかった。次回はもっと本気で谷中に来ます。笑


千駄木に向かう道沿いにも楽しい雑貨屋さんいっぱいあって、楽しかったなー!!
















帰って来て、買って来たオリーブオイルとバルサミコ酢をうっとり眺める。


{126AF482-4BBC-4352-832A-63FAFD1CE53D}


早く開けたい…







けど、とりあえず
今空いてるバルサミコ酢使い切らなきゃ…笑

オリーブオイルは開けちゃおうかな。









昨日の夕ご飯にレンコンつくね照り焼き作ったんだけど、おしおりーぶの店員さんに教えてもらったの思い出して、照り焼きソースにバルサミコ酢を少し足したら凄くコクが出て!!




よしよし

この調子で、バルサミコ酢消費してこ。

(そんな無理して使うもんではない)








本当、いい一日でした。





染助とも早くゆっくり街散歩できるようになりたいな〜…まだ、公園以外行ける気しない。





てことで、今日は公園行って来ますかね!





皆さん楽しい金曜日を\(^o^)/












そいえば今日から、六本木アートナイトだよ!!