アメ限ブログに詳しく書いたんですが。








半蔵



人生で一番体調崩しちゃいけない1か月
に突入したんですよ。


















でも普段、私




予防…とか




除菌…とか




一切しないタイプで。汗







男の子のママだから…っていうのもあるかもしれないけど、自分女の子だったけどそういうの無縁で育ったし。怪我?赤チン塗っとけ!風邪?ネギまいとけ!みたいな。













だから





風邪?気のせい。




熱?気合いで下げろ!




怪我?男の勲章!







むしろ多少の菌と普段から練習試合して
自己治癒能力鍛えとけ


みたいな
 


危ない所で遊んでバランス感覚鍛えとけ


みたいな








ライオンか。って育て方してるんですが。(いやもちろん実際マジな風邪ひいたら看病するし、本気で危ない所にはわざわざ連れてかないし、そもそも栄養ある食事を心掛けて、適度な運動と早寝早起きさせている、という程での厳しさ)
















そんな感じで普段から

『風邪?そんなもん予防するから体が弱くなってくんだろ』みたいな昭和の頑固オヤジみたいな考え方してる私が









珍しく…





半蔵の体調管理に細心の注意を払ってここまでやってきたんですが。ゆーても私レベルの人間が思いつくのはこまめな手洗いうがい、電車乗る時はマスク…ってその程度。。


























一昨日の深夜







いきなり「耳が痛い」と泣きながら起きた半蔵。耳が痛い…?そんな事言うの初めてで戸惑う私。次第に痛みが強くなったのか、泣き叫んで暴れ始め、みるみる耳の裏がふくらんでいき…首までブックリ。なにこれ…たたり?(何のだよ)












それだけで充分パニックなんだけど






今は『これが、凄く色んな人に迷惑をかける事になる』って事も加わり









頭の中は真っ白に。















(この騒ぎで染助も起きて泣き始め、呆然とする私とヨッシィ)

























なんとか朝を迎え、耳鼻科に行くも


『耳はなんともありません』












てことは





ま、まさか…おたふく風邪…?

でも左しか腫れてないし…



これから右も腫れてくるの…?



したら1週間外出禁止じゃん!!!








と、頭の中が再びホワイトアウト。










ドキドキしながら小児科に行くと





予防接種打ってるし
片方しか腫れてないし
学校で流行ってるわけでもないし


『耳下腺炎ではないか』との事。





同じ耳下腺炎でも、おたふく風邪は感染病。




これは『反復性耳下腺炎』といって
感染はしないし、2、3日で腫れは引くのでは、と。





まだ尿検査の結果が出てないけど




2日経って、左しか腫れてないし





ひたすらおたふく風邪ではない事を願っているところです。1週間外出できないとか、今の半蔵にはあってはならない事態。泣















普段、風邪ひとつひかないヤツがなんで…






なんで、このタイミングで…





聞いた事ないような病気に…泣






(アニサキスといい、本っっ当に変化球投げてくるのな!お前の体は!!泣)




















と思ったけど









耳下腺炎の原因を調べたら


『過度の疲労とストレス』














だそうで









半蔵…頑張り過ぎてたのか、と








周りに迷惑かける事でテンパってた自分を責めた。慣れない環境と、連日のお稽古、これからの緊張に





6歳の心は




体がこんな事になる程に
悲鳴を上げていたんじゃないか。




何故毎日もっと褒めて安心させてやれなかったのか。追い打ちかけるように叱ってしまったのか。半蔵に、「楽しもう!」と言ってやれなかったのか。ひたすらプレッシャーかけていたじゃないか、私は。









ぐるぐる、ぐるぐる、自分を責めて






でもそれで半蔵が治るわけじゃないから





いっぱい、休ませて

甘えさせてあげようと



昨日から、赤ちゃん可愛がるみたいに接して、逆に気持ち悪がられてる(極端)











でも今はとにかく精一杯抱きしめて、安心させてやろうと思います。半蔵、ごめん。

















こんな試練が襲いかかってくるとは夢にも思わず…だけど、確実にまたハートは強くなりました。泣




思い通りに行かない事も
辛い事も、大変な事も



全部ひっくるめて、貴重な経験だと思って。勉強させていただきました、くらいの気持ちで。頑張ります。










どうにもならない事なんて、ない。














そんな風に思えたのも、友達が一生懸命励ましてくれたから。


そして近所のお笑い芸人さんや、役者さんのご主人をもつママからの、リアルな励まし。泣





こんな風に、人の温かさにも触れて





だから、やっぱ無駄じゃないって。
















ゆーても迷惑かけてるのには変わりないんで


益々、気を引き締めて過ごします。泣















こんな週末も、あるさ。






来週はいい1週間にするぞー!!!(T ^ T)