今日は息子たちの成長記録を。







染助、1歳2ヶ月にしてようやく!




歩きました*\(^o^)/* おめでとう!!








しかもいきなり4歩。



(…え?)






もちろん
息子の成長は何より嬉しいんだけど!






なんか、バブバブ言ってハイハイしてるのが凄く可愛くて。クレヨンしんちゃんのひまわりみたいに、染助もいつまでもバブバブしてハイハイしてるような気がしていたけど…

現実世界はあっという間に時が流れて、染助は歩くようになり、同じように半蔵も成長して小学生になるんだろう。








小さい小さいと懐の中に抱きしめて
何でもかんでも世話をやいてやれるのは
あと何百日だろう。



スプーンでごはんを運ぶと
小鳥のヒナのように大きく口を開けて
私が食べさせてくれるのを待っている
この可愛い顔を、いつまで見れるんだろう。






そしてそんな事を考えるようになった
自分に驚く。







「ママ」「パパ」「バブ」だけ言えれば
可愛いからよし!!と思っていたけど



現実を見据えて
やっとこさ ちゃんとした日本語で話しかけるようになりました。遅。(半蔵の時には、1歳なる前から英語とか数字とか教えてたのに)
















ちなみに哺乳瓶は、寝る前に一度飲んだり飲まなかったり。ほぼ卒業かな…?























そして半蔵






ピアノを習い始めて早10ヶ月。


あまり練習に打ち込む様子もなければ、正直楽しそうでもない。どうしたもんか…と思っていたけれど、3月に発表会に出る事になり。いよいよ練習に本腰入れなければヤバイ状態に。やる気がどうこう言ってる場合じゃない。






しかも両手の曲…!

(簡単な曲とはいえ…!)






まだ片手の曲でも怪しいのに´д` ;














ふと







親が楽しそうにピアノ弾いてたら、半蔵もやる気でるんじゃないかと思って。










しかし私自身は6歳でピアノ習って、1ヶ月でクビになって以来、ピアノとは犬猿の仲で。音符見るだけで眩暈が…












でも




親がピアノ好きじゃないのに
子供がピアノ好きになるわけないよなと。
(とりあえずピアノ習っといて損はないと思ってはじめさせてみたけれど)








まずは自分の『ピアノが苦手』という固定概念を打ち砕くべく、「ピアノひけるとかマジかっこいい」「てかお裁縫できるんだからピアノだってひけるはず」「酔っ払ってピアノひいたら絶対気持ちいい」と無理矢理モチベーション上げながら頑張ること30分










ひけたーーー!!!

(意外と早かったー!!)













ひけるようになった瞬間小さくガッツポーズきめて「よっしゃ」って言っただけで、あえて「ママもひけるようになったから半蔵も頑張ろうね」とかは言わず(堪えた)

何事もなかったかのように、夕御飯の準備をはじめたら




遠くから一部始終を見てた半蔵




勝手に練習はじめて






黙々と練習し






その日のうちにひけるように!驚








前日まで、片手でひくのがやっとで



両手の練習はじめた途端、できない、難しい、僕じゃなくて僕の指がおかしいんだ、と謎の言い訳しながらベソかいてた子が







たった数十分で。












「えっ、あのママがピアノを…?」と思ったのか。何が彼の心を動かしたかはわからないけれど




親が参加する事の大切さを感じたのでありました。よし、これを機会に私もピアノひけるようになろ!!『趣味は、お裁縫と料理、あとピアノです』 …最強だわ。



あとはほぼ毎晩泥酔してる事だけ隠し通せば最強。




…あともう少し部屋が綺麗だとなお最強。

…あともう少し優しさと思いやりが(つまり最強までの道のりは長い)














半蔵にお笑いブームが来てる事については
長くなるので、また次回。
















木曜日の晩御飯



{DEC41869-5AE8-4360-9ED9-339C1AEB88DA:01}


ミートソーススパゲティ
ほうれん草の温玉サラダ
カブの豆乳スープ




久しぶりに真剣にミートソースを作りたくなって。やっぱ本格的な味を出すには赤ワインが欠かせないので、仕方なく冷蔵庫にあった赤ワインを開けた。







{F8C9EFB4-048F-42CE-9F8D-42F559D5E693:01}




(完全に)



(飲んどるやないかい)













飲みながら作るミートソース最高。

しかしビオって書いてあったからなんとなくスーパーで買ってみたけどイマイチで。多めにミートソースにドボドボ(こら)(半蔵酔っちゃう)







そめちゃんは途中から鍋を別けて


細かくしてから茹でたパスタとソースを長めに煮込んで。細かくしたサラダほうれん草とキノコもin。


{BD188788-62E5-411E-8964-8115A2F74516:01}

ペロリでした!









今日


朝ごはんは

昨晩のカブのスープにトースト


{3826C231-92EE-4057-8494-812FA74565AC:01}



幸せ。












半蔵が午前保育だったので
お昼ごはんもしっかりめで。


{ABB5B722-553D-44FC-AAFA-C12E46E1E1E0:01}


昨晩のミートソースを使って
ポテトグラタン

マッシュポテトにオートミールを混ぜて、食物繊維を補充。野菜が足りないので、気休めに野菜ジュース。










そして今日はヨッシィが夕御飯の時間に帰ってこれるというので!夕御飯も全力で。洋食続いたから和食~。


{C52F80AB-3C48-4915-9633-F6E0EA6A7116:01}


結婚式・記念日だったので
なんとなーく、しっかり。



メカジキの生姜煮
ゴボウの黒ゴマ和え
かぼちゃの煮付け
冷奴
玄米入りごはん
カブの葉と油揚げのお味噌汁
サラダ




サラダ以外は染助もシェア。
柔らかく煮たゴボウを気に入ったのか、手づかみでモリモリ食べてた。嬉しい(^^)







食後は、ヨッシィが買ってきてくれた



{5DB6E68B-160E-4D2E-A953-10EE385CAE07:01}


銀座瑠璃の

フルーツたっぷり生クリーム大福。

これ半蔵も大好きで!


ヨッシィ普段、平日は滅多に早く帰ってこれないけれど。たま~に早く帰ってくる時に、手土産買ってきてくれるのが…なんか凄く、いい。スーツを着たお父さんが手土産を持って帰ってくるとかなんか…ドラマに出てくる家族みたい、とドキドキする。


自分が子供の頃は、もっぱらおじいちゃんが作業着で帰ってきてパチンコで当たったチョコクランキーを一枚私に手渡し、おばあちゃんが「またパチンコ行ったな!」と怒鳴るのがナチュラルな光景だったから(そしておじいちゃんをなぐさめながら作業着についたくっつき虫を取るのが好きだった)








でもどちらも



凄くいいな。



どっちにしろ、なんにしろ



『お父さんの手土産』って



ワクワクするよね。









しかも、『結婚式、記念日だね!』って


{B869D768-5123-4003-8FBE-39270794A310:01}



こんなものまで!!


あ~~。




幸せ者です。



やる気でた!







イベント盛りだくさんの週末。

がんばるぞー*\(^o^)/*

長くなりました。おやすみなさい!!