染助が早朝からお昼寝(お朝寝?)しはじめたので、半蔵と『ルパン三世~燃えよ斬鉄剣』を観賞しました。超懐かしいのTSUTAYAで見つけちゃった。


私が小学生の頃かな?これ見て五エ門の虜になってしまい。。て事で記憶が確かならば、初恋の相手は十三代目市川五エ門です(ゝω・´★)十何年ぶり?に見たけどやっぱり最高ー!!!ゾロやらるろうに剣心やら、刀振り回してるメンズが無条件に大好きなのはここがルーツだと思います。



子供の頃は気にも留めてなかったけど


オープニングが旧歌舞伎座で。
忍者が歌舞伎座で暴れまわり、銀座を駆け抜け最終的に有楽町マリオンを五エ門がブッた斬るっていう無茶苦茶な始まり。




そして今ではあり得ないレベルの不二子ちゃん大胆露出。(親子で朝から目が点)




ジゲンは弾を無駄にしないな~、まるでカメラマンTさんのようだ、と思ったり(本当に最小限のシャッターしか切らない。けどちゃんと撮れてる)









あぁ…実写版も借りてきちゃおうかな…





不二子ちゃん見ながら化粧してたら、無意識にいつもより濃い目になってた。











で。現実に戻り。






昼間は!!




細長く恐竜ブームが続いている半蔵の為に(…いや、ぶっちゃけ自分の為に)上野の国立科学博物館で開催中の『生命の大躍進~脊椎動物のたどった道~』に行ってきました!







ウミサソリ、だって!!可愛い。
ウミサソリを食べようとしてるダンクルオステウスも最高。




やっぱ恐竜いいわぁ~。





幕張の恐竜展も行っちゃおうかな。
来月公開のジュラシックワールドも半蔵と見に行きたいな~。
















で。最後の販売コーナーで恐竜のフィギュアわんさか売ってて。全然買うつもりなかったんだけど、「これ買って!!」とねだってきたのがスピノサウルスで。



そう、春に防災頭巾に描かされた、あのスピノサウルス。











一貫してるね、と変なところに感心してしまい…気が付いたら買ってあげていた。









でもめっちゃ喜んでくれたし、恐竜のフィギュアってここ2年くらい継続して遊んでるから…まぁいいかな!!むしろ私も恐竜好きだし。でも正直なところ、私はダンクルオステウスのフィギュアが欲しかった。
(めっちゃ推したんだけど…それ結局魚じゃん、と断られた)






かき氷も食べて!!








行きは暴れてた染助も、一回寝始めたらその後ずっと寝ててくれて(*´ー`*)はぁ…助かった。










「僕たち、アイスだったら溶けてたね」という半蔵に もういっそのことアイスになって気持ちよく溶けたい、と内心思いながら、「人間でよかったね!」と返事しました。(行きのバタバタと猛暑で完全にメンタルやられてた)





段差だらけの新宿の駅で
何度もベビーカーを担ぎ上げ


眠さと暑さでぐずる染助に


「可哀想ねぇ」とおばあさんに声をかけられ。わかっている、悪気なく、むしろ純粋に赤ちゃんに同情して言ってくれてるのはわかっている。しかしどうしても「この暑い中、お出かけさせられて可哀想」に聞こえてしまうのだ。なんだか、自分が責められてる気がしてしまうのだ。




焦りからか、山手線と間違え中央線に乗ってしまい



半蔵にチクチク責められ








引き続き、電車の中でも騒ぐ染助。





もう、明日からしばらく引きこもってやる、と決意したのでした。









でも帰りの山手線で


ライ○ップの広告見て

「デーッ・デーッ…デーッ・デーッ…」

「チャーチャーチャチャッチャチャーチャーチャチャッチャ…!!」と、CMの再現し始めた半蔵に爆笑させられ。元気出た。凄くいい顔でポーズとるんだもん…芸人。もうこいつ芸人。




私が笑うから、何度もやって




結果的に「面白いのは1回目だけ」とバッサリ切られる半蔵。(おい)(鬼か)













今日は。THE・夏!な格好したくて。3年前に買ったマキシワンピをひっぱり出して着ました。





刺繍が可愛いの。
こういうの着てると、「自分でやったの?」って聞かれるけど。違います。。なんかすみません。







よっしゃ









お裁縫、はじめるかな…!!!